ひな祭り

うっかりしていて、今年はお雛様を出し忘れてしまいました…(汗)

お雛様と言っても七段飾りとかではなく、卓上の小さくてカワイイもの。
実家の方では旧暦まで飾るようなので、今からでも遅くない?!


今日のおやつは幸せのお菓子、さぬきのおいりです。
c0053096_11184998.jpg



始まりは1587年の頃、姫君のおこし入れが決まった時に
お百姓さんがお祝いに五色のあられを献上したところ殿に大変喜ばれたとの事。
以来、結婚、出産、初節句等な慶びの引き出菓子に重宝されているようです。
私も娘の出産時にお祝い返しの一つに使った位お気に入り☆

あられと言うより、ボウロみたいにフワッとした口溶けで甘さも控え目。
なにより見た目がカワイイ☆

先週、銀座の三越で見つけてテンションが上がりました!
香川ででも、どこでも買えるモノでは無いんですもん。


c0053096_11184964.jpg


コノ幸せのお菓子は、見ているだけでも心がふんわりするようなそんな感じ。
(不器用だからマリボウルに入れる時にこぼしちゃったけど、
カワイイからなんでも許される気がします(笑))
娘が帰って来たら喜びそう♪
[PR]
by jianai_1999 | 2011-03-03 11:18 | *sweets*