とうふ屋 うかいへ

昨日は両親と姉の4人で「とうふ屋 うかい」東京芝店へ行ってまいりました。
東京タワーのすぐ下に位置する東京芝店。
観光も兼ねて足をのばす価値ありのお店です。


まずはいかの桜蒸し。
c0053096_1311518.jpg

父の還暦のお祝いと予約していたので、箸袋が寿でした!!





次は我ら姉妹+娘も大ヒットしたあげ田楽。
c0053096_13122277.jpg

あげ田楽専用の田楽処にて、炭火で焼かれたお揚げ。
このお味噌がまた美味しいんです。

c0053096_13142839.jpg

旬の魚は、本日は和歌山のマグロ。
お刺身は白身のみのワタシはマグロが苦手。。。
でもせっかくお祝いの席だし。。。と一口食べてビックリ。
おいしゅうございました(笑)
還暦のお祝いだから、金箔をのせていただきました!!

c0053096_13161544.jpg

豚の角煮の上にわさびが添えられていました。
春ワサビは特に香りが良いので、カラシではなくワサビをのせているとのこと。
ふんわりしたワサビの香りがとっても気にいったので、
我が家でも角煮の時はワサビにしてみようかな♪

c0053096_13191661.jpg

粟麩も好きなのですが、左側のトマトがかなりヒットでした。
フルーツトマトにお出汁のジュレがかかっていて、美味!!
まだ中盤なのに、もう満足って感じでした(笑)

c0053096_13241724.jpg

お待ちかねの「名物 豆水とうふ」
気温、湿度によって湯葉が出来る日と出来ない日があるとの事でしたが、
今のところ100%湯葉を堪能出来ているので、さらにテンション上がりました!
残念ながらこの時点でお腹がずいぶんいっぱいになっていたので
生湯葉を堪能するところには行きつきませんでした。残念。

c0053096_13272023.jpg

ひじきご飯があっさりしていてワタシ好みで、さっきお腹がいっぱいと言っていたのに
おかわり出来そうでした(笑)

デザートは水ようかんでしたが、なぜか画像無し。
お腹がいっぱい過ぎて写真に気がまわらなかったようす(汗)
でもしっかりいただきました!!


帰りの時間が迫っていてワタシは中庭を散策する暇なく先に帰ったのですが
3人は色々堪能したようでした。
時間さえあれば、お土産処で田楽味噌を買って帰ろうと思ったのに。。。

いつか来るであろう次回へ持ち越します。

次は旦那の両親をご招待したいなぁ
[PR]
by jianai_1999 | 2011-04-26 13:19 | *おでかけ*