クレジットカードって。。。

先日落ち込んだ話、ココで書かなくても。。。とも思いましたが
同じように共感してもらえる人がいるかも?と思ってちょっと書いちゃいます。
(たぶん1,2日で削除すると思います)





今回は某クレジットカード会社についての話です。
ワタシはニコニコ現金派ではなく、とりあえずカードでポイント貯める派です。
そんなワタクシ、ここ4年ほど使っていた航空系のカードから
同じ航空系のもう1社の方へマイル手数料の安さに惹かれて切り替えを検討。
コチラの会社でのカードはお付き合いで何回か作った事はありましたが、
当時は使用出来ないお店もあったりで、初年度の間に解約。
メインカードとして作るのは初めてでした。
今年の4月に作ったばかりなので、ただ今限度額が最低ライン。
大体半年ほど使用しないとなかなか限度額が上がらないのが通常なのですが
ここ最近の食器熱、夏に備えての省エネ家電、デジイチの購入等を考え
限度額の一時引き上げのお願いの電話をした次第です。
先月たまたま日常利用で1ヶ月引き上げのお願いをしていたので、
もう1ヶ月期間を延長したら、限度額が最低に戻っても大丈夫そう♪
なんて安易な考えで電話をし、利用目的を聞かれたので
日常利用とデジタル一眼を買うかもしれないです。と答えたら。。。
どうもそれがいけなかったらしく、早々に「ご希望にそえません」と。

えぇぇぇぇ???みたいな(笑)
通常ならそのまま電話を切って終了だと思いますが、ココはおばさんなので色々聞いてみました。
*何がいけなかったのか?
*使用歴の浅さなのか?
*日常利用がダメなのか? 等など。

すると意外な回答が返ってきたんです。
「デジタル一眼の購入というのが利用目的に入っていたので、
今回はご希望にそえない事になりました」と。

どうも、デジイチは流通目的に購入し転売する可能性があるからダメだと言うのです。
だから、デジカメなら大丈夫! でもデジイチはダメ!!

まったく腑に落ちず、先月もデジタル一眼の購入の話はしていますが。。。と話すと
「履歴ではデジタルカメラとなっているので、承認がおりたのでは?」と。
そして追加で「利用額範囲内でも、10万円以上のデジタル一眼の購入の場合
1回の支払額を10万円以内にしないとカードの承認がおりません」と。

えぇぇぇぇぇぇぇ???
デジイチって基本的に10万以上するじゃない?
お宅のカード利用者がデジイチ買う時、みんな一括払いでもレシート2枚にしてるって事???
(こう言って確認しましたが、それでないと承認がおりないと言われました)

クレジットカードって、要はお金をお借りするようなシステムなので色んな事を想定し
慎重に審査をするという事は必要だと思います。
だから、まだ使用歴2ヶ月少々の専業主婦が高額商品を購入したいと言う話に
マッタ!!をかけるのも無理無いかなぁ???と思ったり。
・・・でも、使いたい時に使えないカードに切り替える必要性について色々考えたり。
マイル移行手数料が今までのところよりも4200円も安かったけど(今のところの1/3)
マイルなんて1年に1回も移行しなくても2年に1回でも良いし。
どこへ電話をつなげてくれる時にも冷たい感じを受けたコチラの会社とのお付き合いが
このままずっと続くとも思えないし。。。
結局、この話が終わるまでに3回電話を転送され30分弱。
しかも何だかモヤモヤした気持ちになり、ガックリと落ち込んだワタシです。

ちなみに増額の期限の延長が認められなかったので、現時点で明細が上がって来ている金額を
一括で銀行振り込みしたので、とりあえず10万以上のデジイチを購入する際には
レシートを2枚にすればクリア出来るようですが。。。
このカードを使用するかどうか、かなり決めかねています。
(実際デジイチを購入するかどうかも分からない話なんですけどね(笑))


長々、ダラダラになりましたが・・・
デジイチをご購入予定の某クレジットカード会社を利用の皆さん。
10万以上の利用はレシートを2枚に分割してもらわないと承認がおりないそうです。
お気をつけくださいませ。
[PR]
by jianai_1999 | 2011-06-18 22:03 | *つぶやき。。。*