がんばろう日本 ~節電バージョン~

先週、娘が学校からもらってきたプリント。
その中に東京都教育員会発行の「がんばろう日本 節電アクション月間チェックシート」
なるものが入っていました。

c0053096_20451792.jpg


・冷房の設定温度を高めにする
・1日の冷房の使用時間を短くする
・冷蔵庫のドアを開ける時間を短くする
・冷蔵庫の温度設定を弱くする
・冷蔵庫にものを詰め込み過ぎないようにする
・部屋の電気をつけっぱなしにしないで、こまめに消す
・1日にテレビを見る時間を短くする
・テレビの画面を明るすぎないように調整する
・テレビなどを長時間使わないときは、コンセントからプラグを抜く、主電源を切る
・ポットや炊飯器などの保温を止める

節電のためにできる身近なことが10項目載っていて、
限りある電力を大切にしながら生活する上での生活の見直し、
何が出来るかを1人1人が考えようとの主旨で配布されたようです。

冷房やテレビ、部屋の電気等はすでに実施済みでしたが。。。
冷蔵庫がワタシの難点。
設定温度は既に弱にしてあるものの、詰め込み過ぎでドアを開ける時間が長いような(汗)
徒歩5分にスーパーもあるし、詰め込み過ぎないを強化したいところです。

大規模停電だけは絶対避けなければならないので、熱中症にならない程度に頑張らねば!!
(ま、もともとの貧乏性な性格ゆえに、1人で居る時は扇風機すらつけないワタシですけどね)




とりあえず明日からは、我が家で一番涼しい「開かずの間」で久しぶりの断捨離かな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

一番涼しいけど、一番荒れているので、一番居たくない空間に仕上がってます(汗)
人気ブログランキングへ 
[PR]
by jianai_1999 | 2011-07-03 21:00 | *つぶやき。。。*