節分の夕食

お昼間はどうなる事やら?と思った恵方巻きですが、
その後バレンタイン会場をウロウロして再度地下へ戻ったら補充されていました(笑)
補充されるならされるって教えてくれたらいいのにぃぃぃ。
なんて。

そんなこんなで無事にget出来た恵方巻きです。
c0053096_20142884.jpg

人形町今半を2本と菊乃井を1本。
今半がすき焼き巻きという斬新な太巻きだったのと
サイズが太巻きより細い中くらいのサイズに心惹かれて、お肉娘が喜ぶであろうと決定!
ホントは大人二人が菊乃井のはずでしたが、穴子とイクラが入ってあるようで
あまり得意でないモノが2つも入っているなら、すき焼きが良い!!ってなりまして。
はい。ワタシ子供と同じような味覚でございます。

菊乃井で鰯の梅煮と菜の花のからし合えも購入しホクホク帰宅した次第です。
だから今夜は手抜きご飯♪
c0053096_20255496.jpg

豚汁とかぼちゃの煮つけだけ作ったら、もう完成です。
こんな手抜きじゃいけないなぁと反省しながら、
恵方巻き1本食べたらお腹いっぱいになるので仕方ないですよね。




来年は銀座久兵衛のリベンジをしたいところですが。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

そろそろ買うばかりでなく、手作りしなきゃかなぁと思うワタシです。

人気ブログランキングへ





恵方巻きの文化は、一人暮らし時代からなので10年以上になるのですが
イマイチよく知らなかったので、娘の疑問に応えるべく調べたら。。。

諸説あるとは思いますが、
「福を巻き込むので、切ると福が逃げるので切らずに丸かじり」と。
なのに、娘には1本は無理だろうとカットし→
ワタシはアラビアのオーバルに入りきれなかったので少々カット。
・・・二人とも福が逃げてしまいました(汗)

せっかく頑張って北北西を調べたのに、肝心のツメの甘さは幾つになっても改善されずです・・・
[PR]
by jianai_1999 | 2012-02-03 20:29 | *つぶやき。。。*