人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆一歳半検診☆

早いもので、つい先日生まれたような気がしていた娘の一歳半検診へ行って来ました。



以前はかなりプクプクで「どーなる娘???」と心配してましたが、だいぶ身長と体重のバランスがとれてきた様子(笑)
体重計は大人と同じように計るらしく、ちょっとビックリ。
上手く乗れない子は親と一緒に乗るらしい。。。(汗)
娘が上手に乗ってくれたので一安心でした。

本当の難関はこの後だったのです。。。
身体の自由を奪われる事を嫌う娘は、身長を測る為に頭をおさえられたのがイヤだったらしく、そこからめそめそし始め、次の歯科検診でピークに(泣)
もともとお昼からの検診だったので「ばっちりお昼寝タイムだからご機嫌ななめかも」とは予想していたのですが、予想をはるかに超えてまして・・・
虫歯ゼロで一安心したワタシとは正反対にご機嫌斜めの娘はその後フッ素で大暴れ(汗)
色々話を聞いていたら、その間に号泣する娘の涙とよだれとフッ素でワタシのTシャツはドロドロになってました。

やれやれと思い次の内科検診へ行くと、運悪くおじいちゃん先生に当たってしまいました。
「この先生に娘の馬鹿力を抑える力があるのかしら?」と不安に思ったら、予感的中。
おじいちゃん先生だけでは抑えきれず、二人の看護婦さんも協力して三人がかりで診察。
すんませんねーかなりの力持ちなもんで(汗)
もうホント隣で汗をかくしかない母でした。

最後は育児相談。
特に相談する事も無いので、さっさと帰宅しようと思っていたのに、積み木を積ませたり絵を指差させたりと色々あって、これまた大変でした。
ま、大暴れしたせいか?相談の途中で寝てくれたので、後半のお話はゆっくり聞けたけど。
検診の2時間で体力を使い切って、疲労困憊になってしまいました。

・・・こんな事じゃ、魔の2歳児がきたときには母は失神状態なのかしら???
先方に対応して、体力をつけねば!!と思う今日この頃でした。
by jianai_1999 | 2005-08-02 20:14 | *つぶやき。。。*