買えぬなら 作ってみせよう ところてん(笑)

c0053096_4185890.jpg


6月にTVで「寒天ダイエット」が放送されてから、日本全国から寒天&ところてんがごっそり消えて早2ヶ月弱。
我が家は旦那がところてん好きなので、季節に関係なく気づいたら買うようにしているのですが、この事態!!
しかも、今まではこの単調な味があまり好きではなかったワタシがところてんにはまってしまい、大ピンチ。
ところてんが無いとも知らずに買いに行って、店員さんに教えてもらいましたよー(泣)
それが6月の下旬の話。
「こりゃ天草でも煮詰めてところてん作っちゃう???」なんて冗談で言っていたのですが、ちょっと危機感を感じたので富澤商店で天草とところてん突きを買っちゃいました。
(でも買ったのは6月末。。。)

今じゃ、高値だけどところてん販売されてきましたねー。
値段が落ち着くのはいつなんだろう???



すっかり忘れ去られていた天草とところてん突きですが、ひょんな事から発見(笑)
見つけたからには作ってしまおうとところてん作りを開始しました。

1.まず、天草を洗って→酢水に一晩つけます。
c0053096_4204238.jpg


2.次につけ置いた酢水と共に鍋で天草を煮詰めます。

3.40分ほど灰汁を取りながら煮詰め→天草にぬめりが出てきたらふきんで漉して→型へ

4.固まったら、ところてん突きで突いて出来上がり♪

書くと簡単だけど、結構めんどうでした。

で、出来上がったところてんは???
c0053096_4233559.jpg

手を抜いて、ゴマしかトッピングしてません(汗)

いやー、天草で作るとところてんが甘い気がしました。
ちょっと手間がかかりますが、美味しい!!
きっと夏が終わっても、ワタシはところてん作りをしてるに違いない(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-08-09 22:12 | *つぶやき。。。*