カテゴリ:*sweets*( 136 )

今年もやってまいりました!!
…と言っても事前学習の時間が無く
今回も並んでいる間に調査(笑)

その方が行ってみるとおっしゃっていた
セバスチャン・ゴダールに並び中
c0053096_10315572.jpg


場所によっては身動き困難!

エスコヤマでは、レジの社員さん?が遅いと
小山さん切れ気味(笑)
担当変えて!なんてハプニングも。

ちなみに今朝も電車が遅れ
開店40分前に到着。
開店後、走っていったポワラーヌはガラーン。
極めつけが賞味期限が1/30まで!
土曜に新しい賞味期限の物が入荷との事。
また来る羽目に…

ま、ポワラーヌが無くてもあと2回は来たいけど
数量が少ないから開店前に並ぶのが厳しいです(泣)

今年も全く役に立たない情報を発信中(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2013-01-23 10:31 | *sweets*

サロンデュショコラ2013

明日から始まるサロンデュショコラのプレイベントに参戦。
(一度書いた記事が消えて凹み気味…)

c0053096_18372956.jpg

ラデュレのチョコレートラインのパッケージが可愛かった!
マカロンタワーも迫力で見ごたえアリです。

c0053096_1841342.jpg

パッケージ1つ1つに手描きのイラストを書いていた
ステファン・トレアン氏
素晴らしく繊細なイラストに
美味しい物を作る人って多才!!
なんて感動したワタクシ。
ただ何度も食べて美味しいのは存じているので
今回はごめんなさい。

明日は奇跡的にお休みが取れましたので
開店前に並んでみようと思います!
年のせいか、少しの試食で胃もたれ気味なので
今年は盛り上がれないかもー!!と思いつつ
明日行ってきます!
[PR]
by jianai_1999 | 2013-01-22 18:36 | *sweets*

食べ納め

帰省中のお友達に会いに新宿へ。

お別れして、雨宿りのつもりで通過していたルミネで足止め中(笑)

c0053096_16533581.jpg

今年の食べ納めだそうです…

12月に入って、このフレーズ連発な気が…
明日はGROMの食べ納めに来たいそうですが…
新宿の混み具合にワタクシ、クタクタです
[PR]
by jianai_1999 | 2012-12-30 16:53 | *sweets*

毎日暑いですね。
一日があっという間生活をしていたら、
気付けば夏休みがスタートし、
8月になってました(汗)

先週の話になりますが、所用があり
ツッカベッカライカヤヌマへ行ってまりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13002756/
c0053096_129544.jpg


先月の日経プラス1の「手土産にしたいクッキー」特集で
前々から気になっていたツッカベッカライカヤヌマがランクインしていたので
更に気になり始め。。。
調べてみると、職場から近かったので歩いて行ってみました。

お目当はテーベッカライ。
c0053096_1285859.jpg


バニラとチョコレート、シナモンの3種類がギッシリ。
クッキーの口コミはかなり良かったのでかなーり期待。
c0053096_12154492.jpg


シンプルなクッキーだけど、なんだか深いお味。
クッキー好きな娘も満面の笑顔でモグモグしておりました。
国会議員やマダム御用達なのが分かるような(笑)

オーストリア国家公認マイスターのお味は甘すぎずホント美味でした。
ケーゼベッカライやバームクーヘンも人気のようなので
次回はソチラを…
でも涼しくなったら…ね。
猛暑の昼間に迷子になりましたから(笑)




夏の迷子は危険ですね。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

涼しくなるまで、大人しくしておきます・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by jianai_1999 | 2012-08-02 11:56 | *sweets*

久しぶりに…

久しぶりにGROMへ。
c0053096_16181992.jpg

娘と一緒だと、季節を問わずGROMへ連れて行かれます…

こんな時間なのに、二人ともグランデ(トリプル)
夜ご飯…大丈夫かしら?
[PR]
by jianai_1999 | 2012-07-08 16:18 | *sweets*

茶話会の翌日は休みだったので、
メラメラとシフォン熱が燃えている間に
やっと成功したクリームチーズの復習を兼ねて焼き焼き。
左手が腱鞘炎気味ですが、お構い無しです(笑)

c0053096_15212140.jpg

左が黒豆きなこ&甘納豆、右がクリームチーズ。
クリチはまた以前のように底上げに…

なかなか極まるレベルには達しないワタシです。

この日はプレーンと初めてバナナに挑戦!
バナナは…ルミさんのが良いかな?(笑)

梅雨入りしたらおすそ分けは自粛と決めているので
焼き焼きもしばらくお休みかな?
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-16 15:21 | *sweets*

お店屋さんゴッコ

先週、学校で茶話会がありました。
企画者として、何か大人も嬉しいお菓子は無いだろうか?
と考えた結果、シフォンケーキを焼く事にしました!

あいにく前日に学校の用事で午前中から作業が出来ず
非常に慌てましたが、何とか焼きまして…

24人分、お一人二切れ計算で焼く事4時間少々。
バニラ、オレンジ、シナモン、チョコレート
ブルーベリー&ヨーグルト、クリームチーズ、
黒豆きなこ&甘納豆とキャラメルの8種類を焼きました。

夕食後、型抜きをしたら…
案の定、クリームチーズとチョコレートの出来がイマイチ。
もう一度焼き、それでもダメなら諦める事にしたのですが
その悲壮感漂う状況に同情してくれたのか?
初めてクリームチーズが成功しました!!
チョコレートもまずまずの出来だったので、前日のと合わせてラッピング。
(試食係より、1回目がビターとの報告で今度は糖分を増やしたスイートを作りました)

c0053096_956831.jpg

お店屋さんにしては地味な感じですが、
チマチマ並べたり、メニューカードを置いたり(笑)
とっても楽しかったです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-15 15:40 | *sweets*

先週の春の嵐以来、毎日寒いですね・・・
帰省先も肌寒かったし、晴れ女ですが寒さも引き寄せるタイプなのかも(汗)
おかげで家から出ないものの、片付けスイッチもイマイチ入らずマッタリしています。

3/31に福岡三越のフォートナム&メイソンでシナモンのドーナツを買ってみました。
c0053096_18121237.jpg

フォートナム&メイソンは知っていますが、
スコーンや紅茶以外に生ケーキやドーナツまであったんですね。
たまには色々ブラブラしてみるのも新しい発見があって良いかも♪なんて。

肝心のお味ですが、いわゆるドーナツよりアッサリした感じ。
ケーキ屋さんのドーナツ。
アッサリしているけどギュって感じ。
まったく伝えられませんが、美味しかったです。
小ぶりでシナモンがふんわり優しく香っていました。
ちょっとお高めな感じはしますが、たまに食べたくなるようなそんなドーナツでした。

東京で買えるのは日本橋の三越と銀座三越???
暖かくなったら、行ってみようかな♪




しばらく片付けと格闘する日々が続きそうなので、春休みを振り返る記事が増えそうです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

実家では家事はほとんどしていなかったのに、なぜ更新時間が取れなかったのか不思議です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by jianai_1999 | 2012-04-08 18:23 | *sweets*

別府でスイーツ☆

別府の初日の日、お昼ごはんを食べて足湯を楽しんだ後
何だか急に甘い物が食べたくなり、食べログを検索して見つけたお店へ行きました。
その名も「New Dragon
ロールケーキの発祥のお店と口コミであったので、興味津々で向かった次第です。
c0053096_20484720.jpg


ナビの指示では旧店舗に着いたのですが、新店舗は2件隣だったので無事に入店。
お目当てのロールケーキはカット売りが無く(完売だったのかしら?)
少々悩みましたが、1本をカットしてもらう事にして購入。
4/22が父バースデーなので、少し早いお誕生日をお祝いする事に。

c0053096_2051388.jpg

ロールケーキ発祥のお店?のロールケーキは、ホントにシンプル。
大分と言えば、湯布院のPロールが好きで良くいただくのですが
Pロールと同じくらい、ワタシと母は好みでした。

c0053096_20582293.jpg

ロールケーキと一緒に、母が買った焼き菓子。
1個120円だったかな? とってもリーズナブルでお味が良かったです。
こんなに美味しいフロランタン、初めてかも!!!
別府へ行ったら、また寄ってみたいです☆




別府って温泉だけじゃなくて、色々楽しいじゃん♪と思った今回の旅でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

次回は驚異のワンダーランド「地獄めぐり」で8ヵ所を制覇したいと思います!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by jianai_1999 | 2012-03-30 15:00 | *sweets*

アテスウェイの焼き菓子

ホワイトデーの買い出しを頼まれていたのに病人が居たので行けずだった先週。
13日に1時間半ほど時間を貰い、行ったのはアテスウェイ
何度か行った事があるのですが、西荻窪からも吉祥寺からもちょっと距離があり
なかなか足しげく通えないお店なのと、
食べログの東京スイーツランキング2011で、イデミスギノを抑えて1位を獲得したので
話のネタ的に良いかも♪とチョイスです。
(と言うか、翌日に師匠とご一緒する予定だったので師匠の行きにくそうなお店を。。。
との判断だったりする)

オットに頼まれた分と師匠分を選んだら、我が家にも少々。。。とベーシックなモノをいくつか。

c0053096_16272387.jpg

Egoのブレックファストに紅茶をたっぷりそそいだら一人ティータイムです。
オットと娘がランチに行ったまま帰ってこないので、待てなくてついつい。
(あ!写真には写っていませんが、二人の分もちゃんと確保してますよ)

とりあえずフィナンシェやマドレーヌなどから頂きましたが、
どれもシットリしていて美味しい!!
焼き菓子をいただくと、焼き焼き熱もメラメラするのはワタシだけ???
今週末から帰省なのでそんな時間的余裕も無いのに、
なんだかテンションの上がるワタシでした。
でも、次はやっぱりケーキが食べたいなぁ(笑)





焼き菓子も美味しかったけど、アテスウェイはやっぱりケーキだよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

イデミスギノへも未だに行けてないし、今年は絶対行きたいです!!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by jianai_1999 | 2012-03-18 16:13 | *sweets*