<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

涼しいおやつ♪

c0053096_21442369.jpg

あんまりも暑い日が続くので、久しぶりに涼しいスイーツにチャレンジ♪
先日のレタスクラブから「糖朝」のマンゴープリン!!
今回は生マンゴーが良い物が無くて、昨日買いに行った物だからまだ熟れてなくてかなり甘酸っぱかった。

レシピでは生マンゴーをピューレ状にするのだけど、ワタシは缶詰のピューレで作っちゃいました♪
でもアルフォンソマンゴーなので味は極上!!

「糖朝」のマンゴープリンを並ばずに、好きな時に食べれるって幸せ!!
マンゴーってあんまり好きじゃなかったのに、このマンゴープリンを食べてからマンゴー好きに♪
マンゴーはあんまり。。。って人もこれにはハマルんじゃないかしら???

あぁ。。。また身になる(笑)

himawariさんがとっても美味しそうなマンゴープリンを作られてました!!
ワタシも自分流にアレンジ出来るようになったら良いなぁ♪
あぁ美味しそう!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-30 21:41

コレはなに???

いつものようにフラっと買い物に行った時にビックリするような?物を見つけた!!
みんなはビックリしないかもしれないけど、ワタシ的にはかなりの衝撃!!

c0053096_21531161.jpg


「まつたけエッセンス」ですか???

隣にアーモンドエッセンスが並んでいるのが見えると思うのですが、バニラエッセンスとかと同じ並びに陳列されているのです!!
(もちろん製菓材料のコーナー?みたいなところなのに。。。)

まつたけご飯とかに使っちゃうのかしら?
何だかとっても不思議だったので載せちゃいました。
・・・そんな事を言って、秋口にワタシがこの「まつたけエッセンス」買ってたら可笑しいかも!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-29 21:52 | *つぶやき。。。*

みかさんのドーナツ♪

c0053096_2285257.jpg

今日も朝から暑くて暑くて。。。
何にもやる気がおこらないけど、娘のパンは無くなったし。。。
ロールケーキの凹みからも立ち直りつつあったので(はや!!)たかこさん&みかさん本からドーナツを作りました。
・・・と言うのも、先日馬嶋屋道具店さんで買った「ドッグボーンの型抜き」を使いたかっただけ。
骨型のドーナツってかわいくない???なんてウキウキ♪

しかしこの暑さの中、クーラーつけていてもドーナツ揚げるのは大変でした。。。
しかも型は抜きにくいし、発酵したら蝶ネクタイみたいな形にしかならなかったし。。。

えぇぇぇぇぇ???
ガッカリ。

どうみても「ちんすこう」なんですけど・・・
味が美味しいのが救いです(泣)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-28 23:28

昨日cuocaから待ちに待ったバニラビーンズが届いたので、早速念願の「KIHACHIのトライフルロール」にチャレンジです。
開始直前に致命的な事に気づくワタシ。
そう、メイン?とも言えるイチゴが無いのです!!
仕方ないので、午前中から開始しようと思ったけどイチゴ探しの旅に出る事に。。。
・・・結局イチゴと巡り会えず(泣)
キウイのグリーンとマンゴーの黄色とかぶらない色。。。白桃?(違う???)

フルーツも揃った?ところでスタート。
バニラビーンズの良い匂いにうっとりしながら黙々と作業を進め→焼き♪
「ん?」ロールケーキだったよねぇ。。。
何だかかなり膨らんでるんだけど???
その後更に致命的な事が発覚!!
我が家の天板はどうも30×30cmでなかったようです(汗)
そりゃ盛り上がるわ。。。

気を取り直して3種のクリームに取り掛かる。
カスタードのとろみってどれ位の事を言うのかしら???
悩みながらもクリーム完成。

ロールケーキの巻きって難しい!!って皆さんおっしゃってるし、コレは気合を入れて!!と思っていると、気合を入れすぎてフルーツ乗せすぎ!!天板小さいんだからクリームも全部塗ったら大変な事になるのに忘れて更に大変な事に!!
・・・巻けませんでした。。。
おかげで写真を撮るどころか、ロールにならないケーキ。。。(笑)
斬新すぎます!!!
greenflowerさんのように素敵なロールケーキになるのはほど遠いようですね。
さすがに1回目から出来るとは思わなかったけど、ここまでひどいとは。。。
初心者は初心者なりのところから作らなくちゃね。。。
あぁガッカリ。
でもスポンジもクリームもすっごく美味しい!!
イチゴの季節にリベンジです!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-26 20:00

馬嶋屋さん到着!!②

c0053096_2275969.jpg

馬嶋屋菓子道具店さんの荷物も午後イチで到着!!
待ってましたよー!!!
早速開封。中身のご紹介♪

c0053096_2214505.jpg

*ミニクグロフ型12cm
*小菊焼き型天板12p
*ハート焼き型天板12p
*パンマット
*シルバーデコ型底取れ15cm
*ゼリー型大×4
*ドレッジ
*シリコンタルト底取れ12cm
*シリコンタルト底取れ15cm
*シリコンタルト底取れ20cm
*シリコンスクウェアー型
*ステンデコ型共底12cm
*テフロンドーム型
*フランス刷毛30mm
*シリコンフィナンシェ型(深)×12
*テフロンデコ底取れ12cm
*テフロンデコ底取れ10cm
*ドッグボーン抜き型(小)

c0053096_22151331.jpg

この天板2つはマドレーヌとか焼くのにカワイイかも!!とノリノリで買ったのですが、ドーム型のコヤツは一体。。。
ちょいと変り種でナイスかも♪って思ってたんだけど、届いてみると炊飯ジャーの内釜みたい。
可愛くないんです!!!
思わずそう思った自分を否定するかのように?娘の頭に被らせてみました。
カワイイ(笑)
娘のヘルメットとしてはかなりツボにはまりそうなんですが・・・

この型では何を作るつもりで買ったのでしょうか。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-25 22:07 | *shopping*

cuoca到着!!①

c0053096_2242493.jpg

我が家に待ちに待ったcuoca&馬嶋屋便が届きました!!2件に分けてご紹介です。
amiちゃんの記事をパクッて買った物をご紹介。

*製菓用特細目グラニュー糖3kg・・・1個
*マダガスカル産バニラビーンズ2本・・・1個
*きび砂糖750g・・・1個
*ドルチェ1kg・・・1個
*スーパーバイオレット1kg・・・1個
*なかない粉糖200g・・・1個
*callebautセミスイート300g・・・1個
*callebautスイート300g・・・1個
*エバミルク170g・・・1個
*Vijayアルフォンソマンゴーピューレ2号缶・・・4個
*マスカルポーネ250g・・・1個
*cuocaバニラオイル30ml・・・1個
*DOVERキルシュワッサー200ml・・・1個
*粟国特産粉粉末黒糖300g・・・1個
*カリフォルニアクルミ1kg・・・1個
*ふさ干しレーズン300g・・・1個
 他アルミカップやクリスタルパックなど。。。金額は言えません!!
c0053096_2251215.jpg


はい。。。買い過ぎです。
5月下旬にも色々買ったはずなのに、どうしてなんでしょうねぇ

この材料たちで一番初めに何を作ろうかしら?
とっても楽しみです!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-25 21:13 | *shopping*

ネットで合羽橋♪

最近皆さんのブログに触発され、お菓子作りに目覚め始めたワタシ。
たかこさんの本や小嶋ルミさんの本で「あ!作りたい!!」って思っても、同じサイズの型や材料が無かったりするので、仕方なくプリンやクッキーで何とか気を紛らわしていたが、やっぱり欲しい!!
cuocaさんで材料を買った勢いで型とかも買うことに!
amiちゃんが合羽橋を満喫していたのを前に見て、「すぐに欲しいぃぃぃ」となったのもあり、ネットで合羽橋を満喫することにした。

馬嶋屋菓子道具店さんを利用するのは2回目。
品揃えも豊富だし、価格もビックリする位リーズナブル!!
毎月替わる「店長のオススメ」というのも更にリーズナブルで、ついクリックしてしまう(笑)
(6月はパンマットなので、パン作りもしちゃうワタシとしては見逃せない!!(笑))
おチビを連れてのショッピング(特に合羽橋道具街)はなかなか難しいので、こうやってリーズナブルに出してくれるココのお店はワタシにはとってもありがたいのです。
「アレもコレも安い!!!」なんて言いながら結構買ってしまった(笑)
でもまた買い足しちゃうんだろうな(汗)

買った物は届いたらまたご紹介いたします♪
届くの楽しみぃぃぃ!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-23 22:48 | *shopping*

毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピからyukikiさんが作ってらっしゃってすっごく美味しそうだった「牛乳パン」にチャレンジ♪
もちろん手捏ねなんて出来ないワタシは、HBにお任せ。
ただその後問題が発生したのは、成形しようとしたら娘が起きてしまった事。。。
しかも、斬新に丸パンみたいな形にしようとするから、大変な事に(汗)
HBがしっかり捏ねてくれたので、その後の発酵もバッチリ!!だったのに、形が悪過ぎて写真に撮る事が出来なかったー!!!

そしてこのブサイクパン。。。娘は食べてくれるのでしょうか???
心配です。

yukikiさんみたくキレイに焼けてたら絶対写真撮ったのに。。。
まだまだ初心者です。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-22 21:51

c0053096_2422865.jpg

お菓子ブロガー達に人気の「オーブンミトンの小嶋ルミさん」のおいしい!生地から、以前amiちゃんが作っていて非常に美味しそうだった「きび砂糖のカントリーケーキ」にチャレンジしました!!
準備を始めて愕然!!!
肝心のきび砂糖が無い。。。
仕方が無いので近くの結構珍しい食材が揃うスーパーへ行ったが、さすがに無い(泣)
ホント泣く泣く、きび砂糖から黒糖へ変更。
「黒糖カントリーケーキ」にトライです!!

ホントにビックリする位泡立てたり、かき混ぜたりするんだーと感心しながら完成。
あんなに乱暴に扱ったのに、意外と膨らんでくれていてこれまたビックリ。
お味は明日のお楽しみ♪
美味しいといいなぁぁぁぁ


これは激ウマ!!!
思ったよりも黒糖の味がしなかったのは、自分で勝手に量を減らしたからなのかしら?
ワシワシッて手づかみで頬張りたくなった位の美味しさでした。
やっぱ焼き菓子は翌日ですねぇ♪
あぁ。。。ルミさんバンザイ!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-21 23:30

初めて?のお言葉!!!

昨日の疲れが残っていて、なーんにもする気になれずコロコロとしていたら、
突然娘が「ぱんちん」と言った。
「ん?ぱんちん???」
「ぱんちん」とは、旦那がよく呼ぶ娘のニックネーム。
私がパン作りにはまっていた時に名前の後ろに「ぱん」を付けて呼んでいたら、
旦那は更にその後ろに「ちん」を付けて呼んでいた(笑)
そして妙な名前で呼ばれること1年。
なんと初めてまとも?に発した言葉が「ぱんちん」とは。。。
これで良いのか?
ゆきちゃんに話したら「ちゃんとした名前で呼んであげなさい!!!」と
早速叱られてしまった(汗)
どうしよう!!このままずーっと「ぱんちん」って言い始めたら。
大ピンチ!!

うーん。それにしても、母子手帳に書くべきか否か悩みますなぁ。
なんせマンマの次が「ぱんちん」だしなぁ。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-06-20 23:30 | *つぶやき。。。*