<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々に・・・

季節の変わり目・・・
娘の体調不良に気を取られていたら、自分が不調に(汗)
先週から始めた、部屋の大片付けの疲れもあって長引きました・・・
(長引いたのって年のせい???)

さて、不調の間に、久々?cuoca便&富澤便が届きました。
今月上旬にcuocaへ行って買い物をしたので、今月は注文しなくて良いだろうと思っていたのに・・・
欲しい物はナゼどんどん湧いて出てくるのでしょうねぇ(笑)

今日紹介するのは、主に富澤便の粉類です。
c0053096_23363259.jpg


写真の写りがイマイチですが、色んな強力粉を頼んで→食べ比べをしようかと・・・

今までも色々試してきましたが、cuocaの2.5kgで頼んだ粉で試していたので、あまり色々な粉を開けると野菜室が強力粉だらけになってしまって・・・
前回の教訓を生かして、今回は1kgサイズのを6種類と2.5kgを1種類。

*はまなす
*ローランド
*スーパーマナスル
*ゴールデンヨット
*スリーグッド
*スーパーカメリヤ
*キタノムギ

コノ中に、みなさんのお好きな粉やオススメはありましたでしょうか???
お気に入りを見つける旅はまだまだ続きそうです・・・
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-31 23:31 | *shopping*

リッチパン生地で。。。

この週末、ホントは皆さんがドンドン秋らしいスイーツやパンを作ってたので「ワ、ワタシもー!!!」と思っていたのに、娘が熱を出しました(汗)
今まで大した熱もなく1歳9ヶ月を迎えていたので、鼻がつまり熱で苦しそうな娘を見るのは初めて・・・
お菓子やパンどころではありませんでした。

ま、今日は幸いに元気になってくれたので、早速パン作り♪
c0053096_2230711.jpg


みかさんのリッチ生地でバラのパンを作ろうと思っていたのに、お嬢に呼ばれてしまったので、急遽ボンヌママンのマロンクリームを巻き込んだロールパンに。
あぁ。。。先日cuocaで買った「キャンディドマロン」でも刻んで巻き込めば、もっとマロンマロンしたパンになったのにぃぃ。
残念。
でも、美味しかったぁ
美味しくって、焼き立てを3つも食べてしまった。
(6分割の3つってすごいよね・・・)
秋って美味しいわぁ♪
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-24 22:25

もともと好きだったと言うのもありますが、ワタシは「お取り寄せ」とか「美味しい物情報」とかが大好き!!
でも知ってしまうと最後?どーしても食べたくなる!!!

今日もそんな「どーしても食べたくなる!!!」スイーツがデザートの予定です。
なぜ予定かと言うと?旦那がまだ。。。

一日お仕事頑張ってきているお人を差し置いて、一日娘とコロコロ昼寝三昧のワタシがデザートをパクついていては申し訳ないよねぇ。。。

でもでもすっごく美味しそうなんだけど、このプリン!!!
c0053096_23215670.jpg

スプーンにもお店の名前の焼印が押してあってカワイイし♪
さぞかし美味しいのでは???
うー!!!日付が変わったら食べてやるー!!!
だって、賞味期限が10/21なんだもーん。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-21 23:12 | *sweets*

今日は、娘のボーイフレンドのオウチへ遊びに行った♪
やっぱり手土産はパンでしょう!!!(笑)

Eさんはただ今妊娠中。
味覚の変化等もあるかも!とリクエストを聞いて→お惣菜パンに。
ホントはみかさん本のソーセージパンにしたかったのに、うっかりソーセージを切らしてしまって断念(泣)
ベーコン&オニオンブレッドを作りましたー。
c0053096_19513574.jpg


ベーコン&オニオンブレッドを作りながら「まだまだ時間があるから、ショコラも作れるかも♪」とショコラも作っちゃいました☆
前回の過発酵を踏まえて作ろうと思いましたが、パウンド型2本もパンを貰ったら迷惑じゃない?と考え直し、天使のパンみたいに結んで小さくしたパンにして3つ持っていきました。
もちろんチョコチップを巻き込んであります。
c0053096_19545381.jpg


Eさんはかなりの美人!!(モデルさんだったのかしら?)
いつもお喋りしてると楽しくって長居をしちゃいます。
そして帰宅して、玄関の鏡を見てビックリ!!
ついつい自分も美人になった気分で帰っちゃうから、そこで現実に引き戻されるの・・・
何度会っても、毎回この調子です(笑)
そんなワタシだけど、また遊んでくださいねー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-20 19:46

娘のおやつ♪

久しぶりに娘の為に?おやつを作った。
・・・と言っても、市販の粉を混ぜてチンしただけですが(汗)

作ったのはコレ
c0053096_1941757.jpg


おやつパンかケーキでも作ろうかなぁ?と思ってましたが、今日から朝から大活躍だったので手を抜いちゃいました。

c0053096_19434427.jpg

そんな手抜きおやつでも娘は喜んでくれ、お野菜も取れてバッチリ☆
他にも種類があるから、また作ってみよーっと。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-19 19:37

記念日なので。。。

久々にみかさん本をパラパラしながら「何か新しいパン作ってみたいなー」って思っていたら???
ナイスなパンがありました♪
「ショコラ」です。
そう言えば16日は姉夫婦の結婚式記念日☆
(結婚記念日とは別の日だったので、もう一つ記念日があるようです)
思い立って→すぐにお届けってのは難しいので、パンを写真にとってメールしておきました。
c0053096_2362528.jpg


なんとも旦那には理解しがたいらしいのですが、我が姉妹は「遠隔パーティ」と題して「今日はkanaの誕生日だから、お祝いのケーキを食べよう♪」と各々の家で勝手にお祝いしたりしているのです(笑)
だから我が家でも姉夫婦の誕生日とかにパーティと称して美味しい物を食べたりしてます♪
旦那達に言わせると「単なる名目でしょ?」(汗)
いやいや、皆さんもこうゆう事ってありません?
ウチの姉妹だけの文化かなぁ???

ちなみに肝心のパンは過発酵気味でオーブンのヒーター?部分に近づきすぎて真ん中が焦げてしまいました(汗)
断面はこんな感じ。。。
c0053096_23112785.jpg

せっかくの記念日ですが、上手く出来ずに残念です。
でも捏ねてる間からイイ匂い♪
美味しかったー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-18 22:54

今日は朝から曇り空。
いつ雨が降ってもおかしくないお天気に洗濯を迷っていたワタシ。
お昼になっても降らないので「よし!やっぱ洗濯しよう♪」と洗濯をしました。
娘はビデオを見ながらご機嫌だったので、ベランダで洗濯物を干していたの。
干し終わったらパラパラと小雨が・・・
うーん。やっぱ降ってきたかぁと思って洗濯物を取り込んで部屋へ入ろうとしたら?
「ん?開かない。あれ???」

そうです!
娘が窓の鍵を閉めてしまったのです!!!
ひぃぃぃぃ(>_<)
ありえなーい!!!

あまり遭遇したくないコノ話の続きは???(長文です)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-17 22:02

先日、計りの誤差からなんともしょっぱいパンが出来、パン作りを始めて初の食べれないパンを作ってしまいました。
(いつもは「ぶさいくなんて愛嬌♪愛嬌♪」と味は良いから食べるんですが・・・)
その凹みから立ち直れなかったのですが、今日は娘と旦那がデートに出かけた隙に?お米パンのリベンジです!!!

今回は「国産米粉でクッキング」からのレシピです。

そして出来たものは・・・
c0053096_17565817.jpg

レシピによると12個のバターロールが出来るはずなのだけど、どうも小ぶりでブサイクなのが12個も出来上がってしまった・・・(汗)

お米パンの雰囲気だけでもと、リ・ファリーヌでお化粧(笑)
何だか難しいなぁ。。。
でもお味はモチモチしてて美味しいです。
きっとこのお米パンが完成する頃にはお餅みたいにモチモチしたワタシが出来上がっていることでしょう・・・
ダイエット計画、ここで断念か???
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-16 17:15

Mちゃんオリジナルパン

10日の夜遅くに久々に帰宅したものの、どうも疲れているのか?
それとも11日に意気込んで作ったお米パンの試作品が失敗したせいか?
やる気がおきませんで。。。
ま、約1か月も家事をせず、子育てもそこそこって生活してたら、通常運行出来ないってもんですね(汗)

やーっとやる気を出してパン作ってみました♪
先日お米パンを教えてくれたMちゃんのオリジナルパン。
デニッシュパンにcuocaのクリーミーシートを巻き込む&散らす、かなりの甘パン。
帰省中に作ってもらったのを頂いたけど、すっごく美味しかったの。
デニッシュにクリーミーシートだから、カロリーもすっごいんだけど、美味しさに負けて作っちゃいました!!!

c0053096_22591084.jpg


クグロフ型とかエンゼル型とかに入れたら、また可愛かったのかもしれないんだけど・・・
デニッシュの折込ばっかりに気を取られてて型を出していなかったもんで(汗)
慌てて、まだ収納してなかったスクエア型に入れちゃいました。
なんともブサイクパンですが、味はかなりウマウマ♪
仕上げにグラニュー糖をかけるって教えてもらったのに、それも忘れてしまった(汗)
でも美味しかったです。
ちょっと元気が出た一日でした☆
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-13 22:51

HAPPY BIRTHDAY to ME☆

いやぁ月日が経つのは早いものですね。
ワタシも大人と呼べるお年頃になってしまってました(笑)
まだまだ子供みたいですが、もう一児の母ですし大人になれるよう頑張ります!!!

さて、お誕生日なので特別な事を。。。と思ってましたが、現在地が香川県なので・・・
そりゃ行くでしょ「おうどんツアー!!!」
と言うことで、うどんMAPをもとにウロウロ行って来ました。

まず1軒目に行ったのが、以前も行った「宮武うどん
(あまりの空腹に写真撮るのを忘れてしまいました・・・)

2軒目は小縣屋
c0053096_2238037.jpg

ココはしょう油うどんが有名なお店。
頑張って大根をスリスリしていただきました☆
生姜とゴマを多めに入れると更に美味でした。

3軒目はおか泉
c0053096_22395734.jpg

やっぱりココは外せないんです!!!
こちらの「冷天おろし」は人気ナンバー1と言うだけあって、ものすごく美味しい!!!
麺のコシが違うのー。
ウチの娘は「ちびっこ」というメニューのぬるめをパクパク食べてました。
(他のお店のとは食べっぷりが違ったのにはビックリでした)
今回行った時に「札幌ナンバー」の車が駐車していて度肝を抜かれました。。。
まさか、札幌から?。。。転勤とかだよねぇぇぇなんて言いながらおうどんを楽しみました。

夜は素敵な料亭でお食事☆
あぁ美味しい物食べまくりツアーです。
誕生日バンザイ!!
年を取るのも良いもんだわ(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-10-08 22:33 | *おでかけ*