<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前cuoca cafeで食べた「鳴門きんときのシフォンケーキ
あまりに美味しかったから、鳴門きんときペーストを購入して作ってみようと思って。。。
早1ヶ月以上(汗)
その間にシフォンケーキデビューも果たしたので、やーっと作ってみました♪
しかも素人なのに、ルミさんレシピをアレンジして作っちゃいました(笑)

c0053096_20331045.jpg

鳴門きんときの上にはメイプルシロップをちょっぴりかけました。

ワタシには、プレーンに比べたら「ほんのりお芋味だ♪」という感じでしたが、
旦那的にはお芋風味が良く出てると喜んでました。
うーん。ワタシは味オンチなのか???

ひとまず美味しかったので、次回作る時は角切りの鳴門きんときも入れて更にお芋、お芋させて作ってみようかなぁ
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-20 20:27

初の試み!!!

昨日「Happy Days」のhimawariさんが豚の角煮を作ってらっしゃって、どーしても食べたくなったので我が家でも角煮を作ってみました。
(でもあんなに美味しそうな照りは出なかったなぁ。。。)

そして、角煮を作ったら作ってみよう♪と思っていた、みかさんの中華風蒸しパンにトライ!!
今まで角煮を作っても、角煮マンにしてみようとは思いもしなかったのでちょっとウキウキ♪

水分が少ないせいか?生地はとっても扱いやすかったです♪

蒸しパンはこんな感じに仕上がりました!
c0053096_2042361.jpg


角煮マンにする予定だったから、いつもより薄めにスライスしたつもりだったのに。。。
やっぱりはみ出しそうな勢いでした(汗)
c0053096_20432467.jpg


大量の角煮が出来たものの、旦那は角煮が苦手。
これを全部自分一人でたいらげるのかと思うと、嬉しいような。。。悲しいような。。。
日々更新しつつある自分の重量に目をそむけてしまっているワタシです(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-18 20:35

こりゃあ ウマイ!!!

毎日、毎日遊びほうけてたら、娘のおやつ用のバナナが大変な事に!!!
黒いポツポツの美味しいサインもすっかり通り越し、皮は黒く変化(汗)
さすがにそのまま食べるのは気が引けたので、今まで作ろう!作ろう!!と思っていて
バナナの腐敗具合が進みすぎて作れなかった、たかこさんのバナナとくるみのケーキを作った。

c0053096_22443592.jpg

レシピどおりスクエア型で焼きました。
作ってる最中からバナナの甘いイイ匂いがしてて「もー食べたあぃぃぃ」って思ったから
焼きたてをすぐにカット。。。
もちろんホロホロになっちゃいました(汗)
くるみの食感を楽しみたかったから、くるみも大き目にしてたせいでホント大変な事に・・・
写真は辛うじて形が残っている1切れです(笑)
たかこさんのより大きめで楽しみたかったので、20×20cmのスクエアで9切れにしました。

出来たても頬張ったけど、今日の朝もさっきも。。。
食べまくりです。

明日バナナ買ってきて、また作ろうっと♪
でも今度はyukikiちゃんみたいに美味しそうに作りたいわ(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-17 22:41

楽しいひと時

またちょっと更新が滞ってました・・・(汗)
先週の9日~みゆちゃんが遊びに来てくれていたので、お菓子もパンもほとんど作らず
毎日どこかへ美味しいご飯を食べに行ったり、スイーツ三昧の日々を過ごしてました。
そんな楽しいひと時も昨日で終わり、また母子二人でお昼寝三昧の日々が始まりました(笑)

更新してない間に、また合羽橋で型とか買ったり→cuocaで材料買ったり(またかい!!)
→ラッピングの材料やsatoちゃんsunapiさん御用達の【P.C*Fa】でstampを注文したり・・・
また狭い家を狭くする位ダンボールがドンドン届きました(笑)

・・・ワタシって買い物依存症なのかしらん???(汗)

って悩んでいる暇はなく、頑張ってこの荷物たちを収納しなくては!!!
でも、どーも収納美人にはなれないみたい・・・
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-16 13:40 | *つぶやき。。。*

今日の朝食パン

昨夜、今朝用のパンを焼こうと思って何にしようか悩んでましたが、cuocaのクリーミーシートがあったので「折込みパン」を焼くことに!

最近ホントに失敗続きで凹んでいたし、この「折込みパン」も前回失敗していたので、ちょっと緊張。

今回は落ち着いて折込み→生地も休ませながらの作業だったので、今までで一番上手に出来て大満足!!
これは二次発酵→焼成が楽しみ!!

c0053096_230469.jpg

実際はソコまで会心の出来でもなかったので、ちょっとガッカリ。
ま、前回よりは良く出来たので一歩前進かな?

たまには成功する事もあるようです(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-07 23:01

寒くなるとチョコレートが食べたくなるのはワタシだけでしょうか?

そんなワタシは、先週からずーっと「食べたいぃぃぃ」と思っていた、たかこさんの「チョコレートロール」をとうとう作りました♪
前回骨折してしまったので、乾燥に注意していたのですが・・・
今度は早めにラップをかけたのがいけなかったのか?骨折どころではなく、バラバラになってしまいました(汗)
・・・仕方ないので、ロールにする事を断念。

かなり独創的なケーキが出来上がりました・・・
c0053096_23434720.jpg

スクエア容器に生地→生クリーム→生地→生クリーム・・・と重ねて冷やしただけ。

お、おかしい。
ロールケーキのはずだったのに・・・(笑)

こう毎日失敗続きだと凹みますねぇ
サザエさんバリのそそっかしさや慌てっぷりがお菓子にあらわれてるのかも。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-06 23:34

買っちゃった♪

c0053096_23471637.jpg

今日発売のきむらかよさんの本。

昨日みかさんのHPで発売を知り→深夜まで開いてる本屋さんへ行ってみた。
うーん。やっぱり無くて「明日なのねぇ」とガッカリしながら、取り置きをお願いして帰宅。
今日、いそいそと本屋さんへ行ってきましたよー!!!

おうちカフェのアイディア満載のステキな本。
娘が寝たらゆっくり読みたーい

でも、早速作ってみましたー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-05 23:46

初シフォン!!!

やーっと親子揃って復活したので、久しぶりに何か作ろうと頑張ってみた。

ワタシが今食べたいのはみかさん本のチョコロールケーキ。
でも、ロールケーキは旦那の朝食用には持って行く事が出来ない・・・
うーん。。。と考えて、シフォンケーキにトライする事に!!

じつわシフォンケーキを作った事のないワタシ。
初めて作るからドキドキしたけど、ルミさんレシピなら間違いないはず!!
と、ルミさんレシピで作ってみました。

結果はこんな感じ・・・
c0053096_18151815.jpg


なぜか斜めに(笑)
・・・と言うのも、ひっくり返して冷ますはずが、型ごとひっくり返したら→そのままシフォンも落ちてきました(笑)
そんなのアリ???
慌てて型に戻したんだけど、その時に上手く型に入らなかったようで斜めに縮んでました(笑)

ふふ。どうして作るもの、作るものハプニングに見舞われるのかしら?
次回は何が起こるのかしら???(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2005-11-02 22:30