<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日買った「天然酵母食パン」が旦那にすっごく人気!!
そのうち、そのうち。。。と先延ばしにしていた天然酵母パンに着手せねば!!と思うワタシ。
と思いつつ、旦那が単にシンプルな食パンが食べたいだけと知って→久々にパンを焼きました。

そういえば、最近さつまいものマフィンにバナナとくるみのケーキばっかりでした(笑)

今日はシンプルというリクエストだったので、みかさん本から「牛乳食パン」
c0053096_2294919.jpg


上は焼き色がついてるけど、型に入っている生地には焼き色がついてない。。。
これはやっぱりオーブンのせいか???(何でも道具のせいですから。。。)
うーん。最近デジカメ購入で忘れてたけど、newオーブン欲しいですぅぅぅぅ。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-12-14 22:12

すっかり12月らしい寒さになりましたねー。
我が家は、旦那が少々不調になり→娘の不調がぶり返し→二人が元気になったところで
母倒れる。。。
10月からじわじわと始めていた大掃除に部屋の片付けや模様替えと大忙しだった為
疲れが出たようです。
そんなワタシに娘が休養を許す訳も無く、長引いてしまいました。
今は元気になりましたが、声が元に戻らず、何だかハスキーな鼻声(笑)
自分の声じゃないみたいで変な感じです。

先日「Happy Days」のhimawariさんがromiジャムを購入なさってたのが、とーっても美味しそうだったので、ワタシもマネっこ!!
美味しいジャムには、美味しいパンですよね♪
不調、不調と言いつつ、自分で作る元気が無いならば買いに行こう♪と言うのがワタシ。
石釜で焼く天然酵母のパン屋さんへ行ってまいりました。

バゲットが有名らしいこのお店。
なのに、バゲット2本にデニッシュを山ほど?買っちゃいました。
c0053096_2049732.jpg


ルバーブのタルトがあったので、購入。
じつわ、ルバーブは食べた事が無くて。
romiジャムにはルバーブを使ったコンフィチュールが結構あるので気になってたんですよね。
お味は絶品!!!

美味しい物を食べたから元気も出てきたのかも(笑)
鼻づまりが治ったら、romiジャムデビューしよーっと♪
c0053096_20515854.jpg

[PR]
by jianai_1999 | 2005-12-11 20:52 | *つぶやき。。。*

先日の「クリスマスサプライズ便」のお菓子は試食用と旦那の朝食用以外は全部発送しちゃったので、また作っちゃいました♪
カラメル風味のさつまいもマフィン!!!
今日で3日連続(笑)
しかも毎日カラメルの色が違うから、お芋の色が違って違う物みたい(笑)
大事に取っておいた鳴門きんときをチマチマ使ってるので、とっても贅沢マフィン♪

c0053096_15393381.jpg

カラメルを作る時に、早めに火を止めるとおチビも食べれる甘め。
お醤油色まで煮詰めると、大人向けの苦味もあるカラメルになるので、食べる時の気分や差し上げる方に合わせて調整出来ちゃうのもなかなか素敵なマフィンです☆

せっかくだから焼きたても食べたいなぁ。。。とこんな時間から試食タイムです。
お腹いっぱいご飯を食べた後だったので、満腹過ぎて気分悪くなりそうでした。

・・・甘いものは、気分は別腹でも、結局同じお腹に収まるからその後が大変です(汗)

まったく余談ですが。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-12-02 23:35

先週、勤労感謝の日だと言うのに旦那を朝一で運転させ→紅葉を見に行ってきました♪
結構有名どころだったらしく、大混雑でしたが紅葉はイマイチ・・・
すっごく寒くて、4枚も着せて→ミトンを着けて→ワタシのスカーフまで巻いてあげた娘は、早々に鼻水タロウに変身しちゃってました(汗)
その夜から娘不調。。。
その為、お菓子もパンもしばらくお預けでした。

やーっと娘も元気になったので、ホント久々の創作活動に大爆発???
11月上旬から考えていた「一足早いクリスマスサプライズ便」の発送に取り掛かりました♪
と言っても、雑貨屋さんとかで見つけたクリスマスグッズとワタシの駄作を同梱するという、送られた方は迷惑極まりないセットです(汗)

メニューは、yukikiちゃんが作っててワタシもかなりヒットした「カラメル風味のさつまいもマフィン」
satoちゃんが作ってた「マローネンクグロフ」のカップ版
最近大ヒット中の「バナナとくるみのケーキ」
かよさんの「キャラメルクッキー」
クリスマスって言ったら?「スノーボール」
「プレーンシフォン」まで焼いてしまいました。
まさに2日がかりの大仕事(笑)
c0053096_12493928.jpg

c0053096_1250988.jpg

他にも色んなバージョン作ってみました(笑)

でも楽しかったー!!!
いつもはたくさん作っても消費が追いつかないから困るけど、今回はガンガン作りまくり。
ラッピング技術はイマイチなので、クリスマス用のシールで誤魔化しちゃった(笑)

届いてしまった方々、申し訳ないですが頑張って食べてください。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2005-12-01 23:56