<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

届いたその日に旦那の帰宅が待てず自分で設置したものの、
我が家には元気な2歳児が居るのでなかなかオーブンと仲良くなれず・・・
やーっと使ってみました!!
(ちなみに初レンジは「満願堂の芋金つば」を温めました)

この日作ったのは。。。
*みかさん本から「ショコラ」
*たかこさん本から「ばななとクルミのケーキ」
*ガトーショコラ(←初めての!!)
*ルミさん本から「シフォンケーキ」
作りすぎ???
娘のお友達が遊びに来てくれるから、お茶菓子&お土産用をと頑張って焼いちゃいました。

c0053096_16522781.jpg

きゃー上部が焦げてないシフォンケーキって初めて作ったー!!!
しかも、前のオーブンは17cmで焦げてたから、21cmなんて絶対無理だったのぃ
感動です!!!

c0053096_16551755.jpg

お友達がチョコレート好きなので、お嬢さんと娘には不向きですがお土産用にガトーショコラを焼いてみました♪
初めてなのでよくわかんないけど、お店のとは明らかに違う・・・
何がいけなかったのやら???

慌ててたので、ショコラとバナナとくるみのケーキの写真を撮り忘れました(汗)

それにしてもnewオーブン快適です!!
毎日何か焼きたいけど、この調子で焼いてたらホントにだるまになってしまう・・・
年初の誓いが早くも危うい今日この頃です(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-26 16:43

newオーブン☆

昨年、色んな方が新しいオーブンを買って「いいなぁ」と指をくわえてディスプレイに釘付けになってましたが!!!
我が家にもnewオーブンがやってきましたー!!!


前のオーブンは庫内が狭くて低いので、必ずシフォンケーキ上が焦げていた。
腕の悪さも分かるけど、お菓子やパンを作るにはもっと大きいオーブンが要るのー!!!
色んな物が焦げる度に「新しいオーブン欲しいなぁ」とつぶやいてました。
そしたら、12月に旦那が「そんなに欲しいなら買ったら?」と。
えぇぇぇ良いの???
だって今のオーブン壊れてないし、まだ4年使ったか使ってないかだし・・・
許可をもらったものの踏ん切りがつかなかったら、なんと今のオーブンの引き取り手が出まして!!
これで心おきなくnewオーブンを迎えられるとウキウキに♪

悩んだ末に、ナショナルのこちらへ決めましたー!!!
c0053096_2053374.jpg


これでローズケーキも焼けるぅぅぅ☆
今年はダイエットに勤しむ予定だったけど、オーブン買い換えちゃったし・・・
ちょっと位は良いかなぁ?なんて(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-25 20:10 | *shopping*

自分にご褒美♪

12月、クリスマス便の準備をしている間にネットで目に付き。
1月、バレンタイン便の準備をしている間にネットで目に付き。。。
その度にクリック♪クリック♪して「いつも頑張ってるもんねーワタシ☆」と自分を納得させながら、
とうとう買っちゃいましたー!!!!

c0053096_21253851.jpg

この型以外にもノルディックウェアの型を買っちゃった☆

ただ、一つ問題があって、今のオーブンじゃ型が大きすぎて入らない事。
(大きな問題なんだけどね)
昨秋よりぼちぼちとオーブン購入へ向けて始動してますが、いよいよ購入となりそうです。

場所の確保は?と言う大きな問題は抱えておりますが、そんなの買っちゃってから考えちゃうかも(笑)
でもまだまだ悩み中。
皆様、オーブンってどんなのを使ってるんだろう?
最近かなり気になってます(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-21 21:12 | *shopping*

初焼き!!

明日は娘のボーイフレンドが遊びに来てくれるので嬉しくなり、年末から失っていた創作意欲がムクムクと湧いてきました!!

12月は焼き菓子ばっかりだったので、久しぶりにパンを焼いてみたくなりました。
お惣菜パンと甘いパンで迷ったのですが、時間的に余裕があったので両方焼く事に♪
お惣菜パンはたかこさん・みかさん本より「ベーコンオニオンパン」。
甘いパンは、ワタシのお気に入りの一つ「ブッタークーヘン」にしました。

我が家の週末用のパンも焼いたので、3回もパンを焼いちゃいました。
どうもホドホドという言葉を知らないワタシです(汗)

ベーコンオニオンパンの写真を撮り忘れてしまいました。。。
今年もサザエさんっぷりはしっかり持ち越したようです(汗)
c0053096_16494465.jpg


なぜ創作意欲を失っていたかと言いますと。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-12 22:39

先日「ルーヴ」で買ってきた「ガレット・デ・ロワ」
すっごく楽しみにしていた割りに、年末年始ボケなのか?いつものグータラ癖なのか?
荷物の整理が遅くなり、買った事もすっかり忘れつつあるところでした(汗)

じつわ「ガレット・デ・ロワ」を食べるのは初めて!!
フランスにこんな素敵な新年の習慣がある事も知らなかったので、ちょっとウキウキ☆
来年、もう少し体力に余裕があったら是非トライしてみたいなー

ちなみに1/6にデパ地下をウロウロしてたら、色んなお店が「ガレット・デ・ロワ」を販売していて目移りしちゃいました。
しかも実演もあって、その辺りはバターのすっごく良い匂いで。。。
ついつい2つ目を購入しちゃいそうになった位(笑)

さて「ルーヴ」のお品はといいますと???
こんな素敵な箱に入ってましたー!!!
c0053096_2415340.jpg


普通、こうゆうのって子供から選ばせたりするんだろうけど、我が家は親二人がまだまだ子供なので、ワタシが一番に「この辺にありそう!!」と選び→次に旦那が(笑)
たまたまワタシと旦那の間が大人1人分位だったので、そこを娘にしました。
c0053096_323246.jpg


王様はだぁれ???
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-10 23:23 | *sweets*

気がつけば、ブログの更新を怠って1ヶ月も過ぎてました(汗)
何から書けば良いのか?と思っている間にどんどん月日が過ぎ・・・
こんなワタシですが、今年もじわじわと更新していく予定ですので
よろしくお願いします!!!

この1ヶ月、何をしていたかというと???(かなり長文です)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-01-09 22:41 | *つぶやき。。。*