<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たかこさん本、第三弾「”何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」を買ってから1週間。
何を作ろうかとワクワクしていたのですが、もうすぐ連休。。。
帰省もあるし、帰省明けには旦那のお義母様達が遊びに来てくれるので材料は色々買い込めないし。。。
うーんって考えて、パッと見て「コレ作りたーい!!」って思ったウチの1つ
シナモンキューブクッキーを作ってみました☆

表紙みたく厚焼きのカワイイ感じをイメージしてたんだけど、やっぱり大雑把なワタシ。
ちゃんと計ったにも関わらず、いびつなクッキーが幾つも出来ちゃいました(笑)

c0053096_0425876.jpg


作ってる時は「結構シナモンの匂いきついから、旦那は無理かも」と思ったけど、
出来上がると思って程シナモンの味もしないし、苦手な人にも食べやすい感じ。
シナモン好きの方はもう少し量を増やしても良いかも♪

右側は、その時に一緒に作ったメープルシュガーのクッキー。
こちらは棒状にまとめて切るタイプなので、キューブクッキーをイメージしながら成形したけど
並べてみるとソノいびつさにテンションが下がっちゃった。。。
どうもワタクシ、激しく不器用なようです(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-04-22 15:36

サプライズ便

ただ今お部屋の大片付け中。
連日、増えてしまったお菓子の型やラッピングの材料やらの収納に頭を悩ませているところ。
色んなモノを捨てながら→整理してたら頭痛に悩まされるなんて・・・
毎日全然頭使ってなかったのねーって感じ(笑)
ホントに片付けに向いてないワタシ。

仕方ないので、元気な2歳児に邪魔されながらベッドで寝ていたら???
チルドの速達便が到着。
はて?最近お取り寄せもしてないし、チーズケーキの会も2つとも終わったはず。。。
と思っていたら、友人Hちゃんからでした。

開けてみると、その中身は???
[PR]
by jianai_1999 | 2006-04-20 23:26 | *いただきもの*

今日は早起き!!

c0053096_22332335.jpg


今日はたかこさん本の3冊目の発売日と言う事で、ワタシ的には早起きでした☆

2歳児と戦いながらだったので、落ち着いて見れませんでしたが・・・
ロールケーキにプリンとまたまた色々作ってみたくなっちゃいましたー!!!

いちごミルクのバターケーキも心惹かれるなぁ
ストロベリーリキュール買って→作ってみよーっと♪
[PR]
by jianai_1999 | 2006-04-15 22:32 | *つぶやき。。。*

+だいすきなもの+のももちゃんが面白い企画を提案してくれたので、
早速くいついちゃいました!!

レシピはいつものA.R.Iさんレシピのアレンジですが。。。
今回は初めてお食事マフィンも作ってみました!!!

*ドライトマトとモッツァレラチーズ(左)ガーリック風味のローストオニオンとローズマリー
c0053096_21502248.jpg

*断面図
c0053096_2220189.jpg


*ラズベリーとサワークリーム(左)あまなつとホワイトチョコチップ
c0053096_2225240.jpg

*断面図
c0053096_2226382.jpg


あまなつは缶詰を使ったので、レモンでマリネしてから混ぜたので甘さはくどくなかったけど
好みは分かれる味かもって思いました。

今回作って思ったのが。。。
ワタシはお食事マフィンより甘あまマフィンの方が今は好みかも!!!
それにしても、他の方々のマフィンも美味しそうで「マフィンばんざい!!」
グラシン1000枚買ったけど、すごい勢いで無くなってます(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-04-15 22:30

最近マフィン三昧です☆

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。
やーっと長かった休暇から帰宅し、一番に作ったのはやっぱりマフィンでした☆
しかも、A.R.Iレシピをアレンジした物を。。。
ひとまず焼きあがりはまずまずだったので一安心。

1つめは「マンゴーとホワイトチョコチップ」
c0053096_23295050.jpg


断面はこんな感じ
c0053096_23302419.jpg


2つめは「いちごとドライラズベリー」
c0053096_23321773.jpg


断面はこんな感じ
c0053096_23323373.jpg


3つめは「ローストカカオとチョコチップ」
c0053096_233312.jpg


断面はこんな感じ
c0053096_23331969.jpg


4つめは「ココアとホワイトチョコチップ」
c0053096_23334855.jpg


断面はこんな感じ
c0053096_2334323.jpg


じつわ先週実家でも斬新レシピの開拓に努め→60個のマフィンを焼きました。
色々入れて作ってみたくなるので、差し入れ先が無いと我が家だけでは消費困難です(汗)

肝心のお味も前回に続いて、今回も全部大ヒット!!!
①マンゴーの甘酸っぱさとチョコチップの甘さが絶妙!!
②ラズベリーの甘酸っぱさがサイコー!!いちごはフレッシュじゃない方が良い???
③チョコチップだけで作ると甘すぎるので、ローストカカオを入れてみたら風味が良い!!
大人のマフィン味って感じ
④B&Bのベーグルをパクッてみました。やっぱり美味しい☆

マフィンのアレンジは無限だぁ!!!と感動。
まだしばらくマフィンブームは続きそう♪
[PR]
by jianai_1999 | 2006-04-12 23:25