<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日、とってもスペシャルなスイーほか魅力的な詰め合わせを頂戴しました。
贈り主は「お菓子!!+あみパン!!」のamiちゃんからです。

c0053096_2393897.jpg

この豪華っぷり!!
色々出てくるからビックリしちゃいましたよー。

c0053096_23114947.jpg

まず最初にコチラをいただきました☆
ジャン・ジョルジュ氏のチョコレートケーキで、期間も個数も限定の日本ではもう買えない貴重なケーキ!!
カカオ64%のヴァローナのみを使ったというそれだけで「ははぁ」って拝みたくなっちゃう(笑)
レンジでちょっと温めて。。。って事なんですが
c0053096_23184522.jpg

トローリとチョコレートが流れてきて、サイコーに美味でした☆
ちなみに冷たいままのも非常に美味でした。

他にも、ホントにたくさんあったんです!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-27 22:59 | *いただきもの*

☆冷たいお菓子☆

毎日暑いですねー
でも、暑いぃぃと思ったら急に雨が降って寒い日がきたり。
梅雨時期ってなかなか難しいですね。

ここのところ暑い日が続いていたので、久しぶりに冷たいお菓子を作ってみました。
以前プロセスチーズと共に買ったkiriのクリームチーズ1kg
コレを使ってチーズケーキを作りたーい!!と。
amiちゃんも絶賛のルミさんレシピで「スフレチーズケーキ」を作ってみました。

c0053096_2258099.jpg

18cm型の共底が無いので、スクエア型で強引に作っちゃいました(笑)
高温過ぎたのか?ちょっと爆発しちゃったけど、ワタシ的にはなかなかの出来???

c0053096_2305589.jpg

う、うまぁーい!!!
ホントにシュワシュワしてて、美味しい!!!
手間ヒマかかっちゃいますが、こんなに美味しかったら、作っちゃう!!!
これは1kgのクリームチーズもアッという間に無くなっちゃうわ(笑)

ほぼ80%ワタシが消費してしまいました。
今後の我が身が大変な事になりそうです(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-23 22:49

ベーグルランチ☆

ココのところ、頭痛ひどくて不調だったのですが。。。
体調が良くなると、食欲も更に増してしまいますよねー
(ちなみにワタシは不調でも食欲は落ちませんが)

久しぶりにベーグルランチです♪
ベーグルの本場N.Yでも人気のH&Hのベーグルサンド。
今日はパストラミビーフのサンドとBLTサンド☆
c0053096_22385097.jpg


すっごい美味しかったぁぁぁぁ

前、お友達のお土産でMurray's Bagelsを食べましたが、やっぱり本場は美味です!!
Murray's BagelsもH&Hも美味しいぃぃぃ
N.Yにベーグル食べに行きたくなっちゃった(笑)
あぁベーグル万歳です!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-19 22:36

皆さんが作ってらっしゃってて、みかさんのHPでも作り方のポイントを紹介していたので
ぜーったい作りたい!!(と言いつつ、今頃ですが)
我が家には常備されていないプロセスチーズを買ってきて、やーっと作りました☆

湯せん焼きだから、底の取れない型が良いんだろうけど。。。
たまたま18cmは底の取れる型だった(泣)
仕方ないけど、強引に焼いちゃいました☆
(特に不具合無しです)

c0053096_2271947.jpg

プロセスチーズのチーズケーキは千趣会のチーズケーキ以来2回目。
あれは普通に甘いチーズケーキだったけど、今度のは程良いしょっぱさと胡椒のピリリ感がとっても美味!!
「チーズケーキに黒胡椒???」って眉間にシワを寄せていた旦那が一番頬張ってました(笑)

次は底の取れない型をゲットしてからトライしまーす!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-17 22:00

今月、exciteブログの1周年を迎えるワタクシ。
ここんところ数ヶ月、更新がぼちぼち過ぎて放置ブログか?って感じになっていたので
ココは、初心に戻ってチマチマ更新しよう♪
と思ったのもつかの間、またちょっと間が空いちゃいました(汗)
(暑いのにデニッシュパンを焼いたり、週末に週末ホットケーキ焼いたりしてました)

最近、熱心にみかさんやたかこさんレシピを作っているワタシ。
みかさん本×2、コラボ本×2、たかこさん本×4を抱え→「今日は何を作ろうかなぁ♪」と考えるのが楽しみの一つです。

今日は、みかさん本①からずっと作ってみたかった「フロマージュ」にトライです。
でも、どうしてもリッチなお味にしたかったから、リーンじゃなくリッチでアレンジ(笑)
そして、半分はシンプルな丸パンにしてみました。
なぜ今日、フロマージュなのかと言いますと!!!
我が家はとろけるチーズは常備していますが、プロセスチーズの買い置きをしないので
2種類のチーズが揃う事があまり無く今まで作るに至らなかったのです。
が!!!プロセスチーズのスナックケーキが作りたい為に、プロセスチーズをお買い上げ☆
もちろんワタシの事ですから大量買い?800gの塊を見つけて飛びついちゃいました(笑)
(ついでにkiriのクリームチーズも1kg買いです♪)

c0053096_12522087.jpg

結局このフロマージュ、ワタシは一口も食べる事無く旦那様の朝食になってしまいました。
次は6個か8個で作りたいな☆
あぁ美味しそうだった。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-13 12:33

最近シンプルな食パン焼いてないなぁ。。。と思い、久しぶりに食パンにトライです。
ホントは卵と牛乳でリッチな食パンにしたかったんですが、卵25gという数字に
・・・
残りの卵をどうするかを考えるのが面倒なので、シンプルな食パンに(笑)
あと、ワタシ的なささやかな企みもあったので、ウキウキで食パン作り♪

c0053096_1920455.jpg

ちょっと型にスプレーオイルを吹き付ける時間が早すぎたのか?
量が少なかったのか???
上蓋にはくっつかなかったのに、食パンが出てこなくって(汗)
シフォンケーキナイフで頑張って救出しました。

ささやかな企みとは???
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-09 19:16

久々、シフォンケーキ

みかさん、たかこさんのコラボ本②から最初に作るのは何にしようかなぁ???
と悩んでいたのですが、久々にシフォンケーキにしました☆

じつわワタクシ、紅茶のお菓子が苦手(>_<)
必然的に?紅茶の入るお菓子は作らない。。。イヤ、作れないのです。
このシフォン、レシピでは「紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキだったので
あぁコレもダメだぁ。。。なんて思ってたら、アレンジで「ラズベリーとホワイトチョコ」と言うのをたかこさんが提案してくれていたので「ラッキー☆」
フリーズドライのラズベリー♪あるんだよねー!!!って思ってたら・・・
A.R.Iマフィンで使いまくったので無くなってました(泣)

でも!!フリーズドライのイチゴがあったので、アレンジを更にアレンジです!!!(笑)

c0053096_17312218.jpg


・・・何だか非常に美しくないシフォンになってしまいました。
このレシピの右下の見本とは似ても似つかない物が出来ちゃいましたねー
次、また頑張ります(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-07 21:25

マヨベーコンパン

みかさんとたかこさんのコラボ本から何かを作りたいとウズウズしているのになかなか。
時間の無い今のワタシには、発酵要らずのコレしかないわ!!と。
意味不明ではありますが、「ガーリックベーコン」のガーリック抜きを作りました。

c0053096_17342594.jpg

ガーリックを抜いた代わりに?マヨを入れてみました。

先日のピッツァに続いてBPでのレシピですが、失敗知らずと言うこの響きが嬉しくて
BPレシピにはまってます(笑)
失敗無く作れる!!というたかこさんレシピですら失敗三昧ですから。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-06 17:44

娘!2歳5ヶ月

今日、大好きな方からお子さんが生まれたとの連絡を頂戴し
とっても心がホクホクしちゃいました。

そういえば、娘は今日で2歳5ヶ月。
2年5ヶ月前の事をボーっと思い出した一日でした。

最近の悩み
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-05 19:32 | *つぶやき。。。*

c0053096_2059930.jpg


すっかり出遅れてしまいましたが、一昨日発売されましたねー!!!
たかこさん&みかさんのコラボ本の第2弾☆
あれからもう1年経つんだーなんて思いながら、パラパラと読みました。

またまた作りたい物が満載でしたー
先日のみかさん本からもまだチョットしか作ってないと言うのに、もう次が!!
お2人の本がこんなにトントンと出るなんて知らなかったから、4.5月と買おう買おうと思ってたレシピ本を何冊も買っちゃった
ひとまずたかこさんとみかさんの本から優先的に読んで→作っちゃいます♪

片付け三昧で疲労困憊になってたけど、気分転換にバターも粉もお砂糖も必要よね
すっかり解禁しちゃってます(笑)
今日もボソっと旦那が「何を目指してるの?」と聞いてきたので、かなりやばい事は間違いないですけどね。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-06-04 21:00 | *おでかけ*