<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月に入って、約10日。。。
しばらく更新をサボッていたので、まだまだ8月の記事を書き続けるワタシです(汗)

先日、大好きな「お菓子の国のsunapi」のsunapiちゃんがブログ一周年を記念しての
プレゼント企画があったので早速応募したワタシ。
残念ながら外れてしまったのですが。。。
ナゼかsunapiちゃんからサプライズ便が届きましたー!!! きゃー嬉しぃぃぃ
(しかも不在通知に気づかず、sunapiちゃんの鍵コメを見て→22時に慌てて受け取りに走ったフトドキ者です)

とっても大きい箱で届いて、欲深なワタシはドキドキ♪ワクワク(笑)
c0053096_6451369.jpg


素敵なお手紙とたーくさんの贈り物☆
ウチの娘はくまさんのぬいぐるみに反応して「あぁぁぁ☆くましゃーん♪」と言ってくまさんを持って行ってしまいました(泣)
sunapiちゃんが、このワガママ娘にまでプレゼントを選んでくださりホント恐縮でございます。
やっぱり良い物は2歳児でも分かるらしく?このくまさんは他のぬいぐるみ達とは別格の扱いを受けていて、娘と一緒にネンネもします。
今までには無かった動きに少々ビックリしながら、大事にしてくれているので一安心。

こちらの下段にも色々詰まってまして、あの「クラブハリエ」のバームクーヘン!!と他色々
(他色々は後日紹介したいので、今日はヒミツ♪)
c0053096_65033100.jpg


生まれて初めて、バームクーヘンをこんな大人切りしちゃいました(笑)
ちなみに、コレを一人で満喫しようとしたら→旦那に叱られました。。。やっぱり?
一度やってみたかったんだけどねぇ(笑)なんて
でも、二人で食べてもすっごく満喫。ホントーに美味しいぃぃぃぃ
ウマウマ、贅沢なひと時でございました。
(残りはいつものチマチマで食べて早々に完売)

sunapiちゃん、ホントにおご馳走様&ありがとうございましたー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-27 23:37 | *いただきもの*

黒ゴマ食パン

お友達のところへ遊びに行くので、パンでも焼いて行こうかな?と思って聞いてみると
以前ワタシが試作をしていた「黒ゴマ食パン」がイイ♪とリクエストが!!

娘が寝たスキにHBをセット。
二次発酵中にネットしてたら。。。
型から生地がネローンって出てました(汗)
あわてて生地を型におさめたけど・・・
焼きあがってみると、全然角食になってなくって大失敗(泣)
しかも1斤×2で作ってたので、失神寸前。
2斤ものしょぼくれパンとしばらくお付き合いが続きそうです。

まだ時間があったので、夕食を素早く作って→再トライ。
今度は何とかなりました。
角食の角を出すのって難しいのねぇ。。。
c0053096_930447.jpg


ちなみに、失敗したしょぼくれパン。
キッチンで冷ましていると背後から怪しい影が!!!

パンどろぼうがキッチンに侵入してました(笑)
c0053096_1941665.jpg


夜ご飯食べた後だったのに、モシャモシャ食べてました(笑)
ワタシに似てたくましい娘でございます。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-26 20:22

キャラメルブーム!!

先日cuoca cafeで買って→食べ損ねたパウンドがキャラメル風味だったと言うこともあり
どうもキャラメルお菓子が食べたくなってしまった(笑)

とりあえずキャラメル作りをしながら色々考えてみたけど、
とりあえずシンプルにバターケーキをキャラメル味にする事に☆
c0053096_21261586.jpg


まずまずの焼きあがりかなぁ?なんて、自分に甘いワタシです。

キャラメルケーキと平行して、久々にHBでパンを焼きました。
母のリクエストでレーズンとくるみのパン
(レーズンは前日からラム酒で漬け、くるみは渋みの少ないフランス産を使用)
c0053096_21293194.jpg


手を抜かず、ちゃんと食パン型に入れれば良かった。。。
ま、オウチパンだからいっか(笑)

まだ余力があったので、キャラメルアーモンドクッキーにまで手を出しちゃった♪
でも型抜きをするのは手間だったので、ドロップスタイルに。
もうちょっと厚焼きにしたかったなぁ。。。
c0053096_2138233.jpg


最近すこーし涼しくなったとはいえ、やっぱりまだオーブンを連続稼動させるには辛いですねー
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-25 21:39

素敵なサプライズ便

ウチへ帰宅してから、毎日ダラダラ。。。
荷物の片付けも出来ず、家事も必要最小限(笑)
ひたすら娘とお昼寝生活をしてます。

そんな我が家にサプライズなプレゼントが!!
みかオフ仲間のunaちゃんからでしたー☆
前日に「送ったよー」メールを貰ってたので、朝から口を開けて待ってたの(笑)

開けてビックリ、この豪華さ!!
c0053096_12255578.jpg


中はunaちゃんのお気に入りのお店「菓子畑」の焼き菓子と
c0053096_12285869.jpg


ペイザンのベーグル☆
c0053096_12292943.jpg


いやーん。ワタシ今ダイエット開始したばっかりなのにぃぃぃ
なーんて言いながらニマニマ(笑)
美味しい物は午前中にいただけば、エネルギーとして燃焼してくれるでしょう。
ホントにたくさんありがとー!!
毎日チマチマといただいてまーす。
んー美味しー!!!

ワタシからのお返しは。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-18 23:59 | *いただきもの*

凹むワタシ。。。

今日はパパが飲みでご飯が要らないと15時頃メールがあり、ラッキー♪
と言っても、今日は午前中にしっかりご飯を作って準備して→外出だったので半分ガッカリ。
でも、外出したら→娘は帰宅後しっかりお昼寝するはずなので、
フリータイムが出来たのなら、やる事は???

もちろん お菓子作り♪

先日のTB企画「クッキー」のリベンジ!!
ところが、1種類目の生地を寝かせ→2種類目の生地を天板に乗せている時に娘起床(泣)
とりあえず少々お待ちいただいて焼成まではするが、1種類目に着手出来ず夕食タイム。
パワーを充電し元気いっぱいの2歳児のお相手をしているうちに気を失う。。。
1時間ちょっと?ウトウトしていたようで、慌ててクッキーの状態を見に行くと・・・


完全に湿気てます!!!

あぁあり得ません。。。
でも冷静になると、今日は雨降り。。。
空気も思いっきり湿った感じ。。。
今日は全然クッキー日和じゃなかったです(泣)
とりあえず天板2枚分の失敗作に囲まれてブルーになったので、今日は早々に寝ます。
おやすみなさーい。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-18 22:50

美味しいランチ☆

夏休み中の美味しい物がアップ出来なかったので、今頃?ご報告☆

今回の帰省のメインイベントとも言える「cuoca」へ行って参りました!!!
色んな材料を購入するのもそうですが、材料だけでなくこちらのcafeがとっても素敵!!
旦那と娘を置いて一人で用事を済ませてこようと思ったのに
「ココのcafeご飯、すごく美味しいんだよねー」との旦那の一言で旦那と娘も同行。
友人に頼まれた材料他色々を買い込み→cafeでマッタリ。
ブランチのセットはベーグルとガレットがあったんだけど、二人ともガレットに。。。
だって、ワタシ達ガレット食べたこと無かったんだもん(笑)
娘には特製お子様ランチを!!と思ったのに、とりあえず何も食べたくないらしく
オレンジジュースとスープを飲んで満腹になってました。
うーん。次に来る時はモリモリ食べてもらいたいなぁ

ガレットブランチはこちら☆
c0053096_13495318.jpg


スモークチキンと水菜のガレットだったっけ?忘れちゃったよー(笑)
一口目はビックリする位サクサクで感動しちゃった。
ガレット。。。今までノーマークだったわ。
チーズと目玉焼きが乗っててサイコーでした。
ピンクペッパーが見た目にも味にもアクセントになってました♪
スープはカボチャの冷製スープ(ホットと冷製と選べるの。うれしーサービス☆)
サラダも大きめボウルで出てきたから「食べられる?」って心配だったけどペロリ(笑)

c0053096_13533248.jpg

スペシャルデザートというだけあって、美味でした☆
上はフルーツ盛りだくさん、下はプリン。
プリンは結構しっかり焼いてる固めのプリンでした。
うーん。おいちー☆
「結局、食べれないかも。。。」と言いながら、旦那のデザートまで食べてしまう
豪快な嫁になってしまいました。
そんなワタシもさすがにスムージーにまでは手が出ず(泣)
アルフォンソ産のマンゴーピューレも家にあるから、おうちスムージーで我慢する事に。
季節のスムージーだから、飲みたかったんだけどなぁ。

そして、帰りにレジに預けておいた材料を忘れて帰りそうになるというハプニング付き(汗)
どこまで行っても「リアルサザエさん」から抜け出せないワタシでした。。。

もちろんお土産にこちらも買って帰りましたー☆
って買う数を間違えて、自分分を忘れちゃったんだけどネ(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-17 14:02 | *おでかけ*

ただいまぁ☆

14日の夜中に無事帰宅しました☆
美味しいネタをアップしようと思ってたのに、400km→400kmの移動&ジジババの歓迎等で楽しかった前半でパワーを使い切ったのか?娘がワタシの実家へ着いた翌日から発熱。
ご機嫌が良かったので、気分的にはラクでしたけど。。。

とりあえずネタをアップする暇も無く帰宅。
今日は天気予報で最高気温が38度って話だったので外出しないように!!って思ってたのに、娘の咳がなかなかとれないので心配で総合病院へ行ってきました。
1時間半待たされ→会計に30分。
なのに「様子見で」と薬が出されず。。。
とにかく疲労困憊です。

帰ったらお菓子やパンが作りたーい!!って思ってたのに、そんな元気が残ってません。
cuocaと大好きなお店で「ワタシ用+みんなに♪」と買ったパウンド他焼き菓子は食べるのを忘れ→さらに持って帰るのも忘れ。。。
食べるの久しぶりでしょ?と差し入れてもらった冨久屋のロールケーキばりに美味しいロールケーキも忘れ。。。
高速に乗ってしばらーくして気づいて、失神しそうだったー
美味しい物があるとパワー全開だけど、予定より少なくなるとダメージが大きいわ(笑)
ひとまずお土産に持たされたお菓子達を食べて元気が出たら、また手作り活動再開しまーす☆
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-15 15:05 | *つぶやき。。。*

明日から夏休みぃ♪

我が家の夏休みは明日から。
今年はちょっぴり早いです。
ま、基本的に毎日が夏休みみたいなものなんですけどねぇ。。。

しかし、まだ荷造りが終わってなくって焦っております・・・(笑)

また美味しい物を見つけたらソッコー→記事をアップする予定です!!
コメントを頂戴してもレスが遅くなりますので、よろしくおねがいしまーす☆
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-04 13:30 | *おでかけ*

娘の熱も無事下がり元気いっぱいになりました。(まだハナタレだけど。。。)
皆様にはご心配をいただきありがとうございました。

おチビが元気になったので、お盆のお供え用のお菓子を買いにお出かけしてまいりました。

今日はあまりウロウロしてられないと思い、ソッコー地下へ。
すると玉出木村家さんというパン屋さんが出店していて、11時半からの販売と言うのに11時15分で結構な列。
もしやコレは美味しい物???
何だかピーンときたので、とりあえず列に並んでみました。

お姉さんがとっても商売上手なのか?
巧みな話術で商品説明をしてくれながら、販売を待ったのですが。。。
どれも美味しそう!!
しかも「アップルパイは午前中でドコも売り切れだから、大阪でも買えない場合が多い」とか
「コレは季節物で夏はブルーベリーロール。アイスクリームを添えて食べると絶品!!」など
なんとも魅力的なトーク。
タイムリーな事に?アイスクリームは我が家の冷凍庫でスタンバイO.Kだしなぁ♪

前に並んでいた女性に色々聞いてみたら、美味しいって言うし。。。
ちょっとババーンと買ってみました(笑)
ちなみに前に並んでいた女性はヴェネツィアーナのハーフを5つと他色々購入されてました。
ので、ワタシも触発され?ヴェネツィアーナを3つと他色々買い占めちゃいました。

c0053096_22481879.jpg


この写真の3倍買って→帰りにおすそ分けして帰りました☆
自分が食べてない物をお渡しするのは。。。と思いながらだったけど、喜んでいただいて
さらにワタシもお土産貰って帰っちゃった(笑)

お味は明日の朝までお預けです。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-03 22:32 | *bread*

と言っても、かなり後付けな話で。。。(汗)
たまたまクッキーを作った日に+だいすきなもの+momoちゃんが主催するTB企画
第4弾のお題「クッキー」の開始日だったので、
もうほとんど送っちゃって手元には不細工なクッキーしか残ってないけど企画に参加?という話。
いや、開催中にもう一度ちゃんと?クッキー作って載せるから!!!
待ってて!!(←誰に言ってんの?)
なんせワタシにゃ高価なバターがついている♪(ってまだ言ってる)
貧乏性だからイマイチ使えなくてねー(笑)

c0053096_22485219.jpg

*ヘーゼルナッツのサブレ
*はちの巣シガレット

ワタシの崇拝するルミさんの新刊が発売され→ウキウキと手にするも、ダイエット中の為
見てるだけーの毎日でしたが、やーっと1作目を作りました☆

毎日、毎日「ダーイエットは明日から♪」と心で歌いながら?お菓子作ってます(笑)

まったく娘が病みあがりの時に何やってんだ?と思いながら、チマチマ作っちゃった(汗)
ごめんよー娘。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-08-02 22:53