<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は一日。。。

ふふ。明日はオフ会。
例の?みかオフの第2回目です。
前回都合の悪かった花暖ちゃんパンダちゃんmowaちゃんのおチビちゃんも加わり
とっても賑やかになりそうな予感!!

とりあえず、今回もチマチマお菓子を作って→持って行こうと
朝からチマチマ。。。

母の浮かれ気分を察してか?今日は妙に「マーマー!!遊ぼ♪」と言う娘。。。(汗)
すまない。とりあえずクッキーの生地を作ってからね♪
なんて会話を交わしながら、淡々と作業。

*アーモンドクッキー
*マロニエ
*ダークチェリーのサワーケーキ
*カラメルさつまいもマフィン
食後のデザートに。。。と
*マンゴープリンも作っちゃいましたー!!!

c0053096_2132159.jpg

マロニエとサワーケーキは出来栄えが気になり→試食。

c0053096_21345478.jpg

見た目はそんなにおかしくないのに、ナゼか味がピンと来ない。。。
はて?レシピ通りだけど、ワタシの好みじゃない?
いや、失敗か???
なんて思いながら、ヵ鬼ちゃんが「失敗作でも良いよ~」って言ってくれたので
持って行きました(笑)

出来上がりはこんな感じ♪
c0053096_21383914.jpg


今回みんな何か持ってくるかなぁ?
そしたら電車の人達は大荷物になっちゃう。。。
と悩みながら?こんな量(汗)
スミマセンです。

ラッピングまで終わったら、日付が変わりそうでした。
何だか今日はホント充実してて楽しかったー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-27 21:13

+だいすきなもの+のmomoちゃんのTB企画第6弾「おにぎり」に参加すべく、
ワタシも頑張っておにぎりにトライしてみました!!!
と言っても、オリジナルにぎりとかってイマイチ思い浮かばず。。。
とりあえずしらすや大葉、ミツカンのおむすび山とかふりかけ系をスーパーで買占め→準備万端(笑)

でもでも、今日までおにぎりをにぎる気持ちと時間の余裕が無く
今回も結局ギリギリ。。。(今回は間に合っただけ良いか)
特に変わったアイディアも無いので、キャラ物にトライ???
娘の幼稚園入園用にと買っていたおにぎり型にご飯を詰め詰め。
こんなの作っちゃいました☆
c0053096_2114436.jpg


ホントはリボンは人参。お鼻はコーンか玉子焼き?にするはずが、時間の関係で出来ず。
おべんと畑シリーズからリボンは梅じそ、鼻はにんじんで。。。
やっぱイマイチだねぇ。。。

コレはすごいよ。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-25 21:02 | *つぶやき。。。*

ワタシって「ダイエット!ダイエット!!」って言ってる割に、美味しい物に非常に弱い。。。
そんなワタシを旦那は「意志薄弱」と言いますが・・・
美味しいスイーツにパンが山ほど集まる会場があるのを知っていて→行かないなんて
そんな事 出来ますか???

ワタシは出来なーい!!!

と言うわけで、美味しい物を求めて行って参りました☆
(今回は生菓子をご紹介。。。)
c0053096_0244620.jpg


旦那には「ナゼ、こんなに買う必要があったのか?」と聞かれましたが、
ワタシ的には「3軒でしか買ってないのに、ナゼそんな質問をするのか?」と(笑)
この人には何を言っても無駄だと諦めてもらいました。

中身はこんな感じ♪(意外と少ないでしょ?)
c0053096_0277100.jpg

厳選した3店
*パティスリー プラネッツ
*オリジンーヌ・カカオ
*プルーム
最終日までにあと2回行く事を念頭に置いて→お店を絞りました(笑) 

やっぱり秋だからモンブランよねぇ♪
と思ったのですが、ワタシの好みはオリジンーヌのクレミューとプラネッツのカモミールでした。
やっぱり涼しくなるとチョコが恋しくなる???

ダイエット前に食欲の秋に突入し、着る物が本当に無くなってます。。。(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-23 23:16 | *sweets*

皇室献上品!!!

ココ数日、貰い物三昧だった我が家。
今度は、仲良しのMちゃんからお荷物が。。。
(頂戴したのは13日だったのですが、アップが遅くなりました。。。)

開けてみると、なんとも大きくてずっしり重たい巨峰が2房も入ってました!!
c0053096_17523880.jpg


ワタクシの指の大きさが参考。。。ってのもどうなんだ?と思いながらの掲載ですが
ホントにすっごく大粒なのー!!!
お店からのお手紙を読んでみると、どうも皇室献上品の高級ぶどう。
あわあわ。。。
こんな高価な物いただけなーい!!と思いつつ、
そんな高価なぶどう、今後食べられる気もしないのでかなりテンションが上がりました(笑)

たまたま冷蔵庫に巨峰が1房あったので、大きさと味の比較の為に食べてみました。
(右が皇室献上品の巨峰)
c0053096_1755214.jpg


ほほぉ、コレが皇室献上品ねぇ。。。と感動しながら頂きました。
チビも「ぶどー!ぶどー!!」って大喜び
(でも2,3粒しか食べてないけど)

Mちゃん。本当におご馳走様でした。
この感謝は、次回のお土産で。。。(そこまで返せないけど)
ホント、ありがとー!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-16 21:49 | *いただきもの*

ご近所づきあい

ワタクシ結婚してからというもの、ご挨拶程度であんまりご近所づきあいってなかったんですが!!!
この8月下旬位から激しいご近所づきあいがスタートしました(笑)

と言うのも、7月頃に我が家の下の階に入居された方がいらっしゃり
我が家には2歳の元気なのがいますので、毎日うるさくしてるし
とにかくご挨拶に行かねば!!と8月に帰省した時の手土産を持ってご挨拶に行ったところ。。。
なんと同じ苗字の方で(笑)
(お嬢さんとワタシの歳が近いこともあって?)
初対面ながら、お互いに妙に親近感を持ってしまったのでした。
そして、挨拶に行っただけなのに、プリン3つもお土産に貰っちゃうし(汗)

そして後日、今度はだだちゃ豆を頂き
その数日後は手作りコロッケを頂き。。(サラダ付き)
そのまた数日後にはクリームシチューを頂き。。。(茹でたブロッコリー付き)
ってどんだけ料理をしない人だと思われてるのかしら?と思いながら、有難く頂戴してます(笑)

激しく色々ご飯を頂戴している今日この頃(汗)
あまりに貰ってばっかりなので、パンやお菓子などを差し上げてはいるものの追いつかず(笑)
今日はお嬢さんもコチラへ遊びにいらしているというので、食パンなんぞを焼いてみました。

c0053096_1649829.jpg

久しぶりに生クリーム食パン。
あまりに久しぶりだったのと?この型で焼くのが始めてだったのもあってか?
1つ目は失敗。。。(汗)
過発酵しまくりで見るも無残なパンが焼きあがってしまいました。
ってコレも過発酵気味だけど。。。ゴメンネ☆みたいな。
エシレバターで食べてもらおうかな?と思って、有塩と無塩の50gを一つずつ持って行きました。
お口に合ってるといいなぁ

ちなみに。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-15 16:36

先週、みかオフのヵ鬼ちゃんから「来週ランチでもどう?」なんて素敵なお誘いがあり
もちろん「行く!行く~!!」ってノリなワタシ(笑)
最近外出事が多くてバタバタしているワタシだったので、連絡するのが遅れて→3日前位に急遽決定!!みたいな。
そんな急の予定なのに、8日にお宅へお邪魔したmowaちゃんに「一緒にどう~?」って誘って
ヵ鬼ちゃんはヵ鬼ちゃんで、北海道土産のぱんだちゃんを誘ってて
急な思いつきの予定の割りに、4人でランチが出来ました☆

と言っても、集合場所へ向かっている最中に携帯を忘れて来た事に気づき→また家へ。。。
ワタクシ、結局モウレツに遅れてしまいました(汗)

チビが2歳を過ぎてから、おシャレーなところでのランチは遠ざかっていたワタシでしたが
ヵ鬼ちゃんやぱんだちゃん(どっちも先輩ママ)が子守りをしてくれ→久しぶりに満喫でしたー
お世話になってるのはワタシなのに、さらに迷惑までかけちゃった。。。(汗)
お店は「TIMELESS COMFORT CAFE」
H&Hのベーグルが食べられるから、楽しみにしていたのに。。。
そうでした。チビに合わせたご飯にしないと、コノ人食べないわ(汗)
急遽、ビーフストロガノフになっちゃった(って美味しかったけどね)
c0053096_7312234.jpg

左がぱんだちゃんで、右がヵ鬼ちゃんです。
ぱんだちゃんは限定10食の「チキンとキノコの玄米ライス」、ヵ鬼ちゃんはワッフルプレート。
どっちも美味しかった~♪
しかも、ウチのチビがヵ鬼ちゃんのワッフルプレートのメインとも言えるソーセージをモリモリ食べていた。。。(汗)
すんまへん。遠慮のないずうずうしい親子で。。。

その後、マッタリしてたら→午前中に用事のあったmowaちゃん到着♪
mowaちゃんは1時間位しか時間が無いのに、わざわざ駆けつけてくれました!!
あぁ。ありがとー!!

その後、ぱんだちゃんと二人で製菓材料のお店や成城石井に行きました♪
成城石井でマッタリし過ぎて、ぱんだちゃんの帰宅時間ギリギリに!!
帰りの道中で飲むお茶とオススメのベーグルをお土産に渡そうと思ってたのに、
そんな時間も無い程バタバタのお別れでした。

いやぁ。ホントに楽しい時間でした☆

また作らせてもらいました♪
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-13 23:41

昨日、9/10まで「+だいすきなもの+」のmomoちゃん主催のTB企画
お題は「ロールケーキ」が開催されてました!!
ワタシももちろん参加!!の予定だったのですが、8月末からバタバタしていて企画を知らず
気づいた時にはもう残り数日。。。
週末には絶対マキマキするからね~
なーんてmomoちゃんに宣言しておきながら、作り忘れた事を思い出したのは9/10の夜中で
娘を寝かしつけている時。。。(汗)
もうどうしようも無かったので、翌日マキマキしてみましたー!!!

たかこさん本③から「ごまのロールケーキ」
c0053096_773493.jpg


最近、ホントに毎日がリアルサザエさんなワタシは、今日もやってしまいました。。。
更紙から生地を外す前にクリーム塗っちゃった♪(汗)
巻き始めた時に「ん?何だか巻きにくい・・・あ!!!!」って(笑)
おいおい。。。でしょ?
おかげでドンドン生地が更紙についていっちゃって、うすーいロールになりました。
うーん。いつも「本の写真とは違うけど、いっか♪」とは言えない位の出来で汗が。。。

その割りに、おすそ分けまでしちゃう、勇気のあるワタシでした。
お味は黒ごま入りの生地に白ごまクリームが絶妙で、和風ロールも良いわぁ♪と感激
巻き巻き道を極める決心をする日が来た???

momoちゃん!!ロール、密かにリベンジしとくね~
(って次も巻けない自信あるけど。。。)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-11 23:23

遅めのお昼ご飯を食べに行き→色々な用事を済ませて帰宅したら、玄関のノブにお荷物がぶら下がってました。
送り主は「ぱんだ☆こぱんだ しゃららん飼育日記3」のぱんだちゃーん!!
ぱんだちゃんはつい先日まで北海道旅行へ行ってて、道中の楽しい出来事をこまめにアップしてくれていたので、ストーカー並に遊びに行っていたワタシ(笑)

子連れで忙しい旅のスケジュールだろうに、素敵なお土産を頂戴しました☆
(郵便局の人がドアノブに太い輪ゴムで引っ掛けてるから形状が。。。)
c0053096_15262260.jpg

ってコレ↑で皆さん中身は大体予想出来ちゃった???


c0053096_15265719.jpg

そうそう!!コレコレ☆
なーんて言いながらごそごそ開けるワタシ(笑)


c0053096_1528044.jpg

大好きなストロベリーチョコが入ってて、非常に感激でございます。
ぱんだちゃんありがとー!!!

全然夏やせしないまま、食欲の秋に突入しようとしているワタシ。
美味しい物がドンドン届いて嬉しい悲鳴です。
次に会った時に別人みたいになってても、皆さんひかないで下さいね(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-09 19:24 | *いただきもの*

ぷちぷちオフ会???

先日「久しぶりに型が色々欲しいなぁ」って思って注文しようと思った時に、
そういえばみかオフのmowaちゃんが「マフィン型が欲しい」って前言ってなかった?と思って
メールしてみたら「まだ買ってない!」って事だったので、一緒に注文する事に。
で、じつわオウチが意外と近い(10km内)と言うことで、
毎日暇ヒマなワタシはお届けしようかな?と提案したら→
それを口実に遊びに来て~と言ってくださり(って言うか無理矢理言わせた?)
ずうずうしく行って来ましたー!!!
しかも、一緒にランチはどう?なんて誘われちゃったので「もちろん♪」とノリノリ(笑)
最近はまっている石釜焼きの天然酵母のパン屋さんでパンを予約しておいて→車でビュビューン♪
って予定より遅れて到着(汗)
おかげで下のお嬢さんはスヤスヤ中。
目覚めたら、知らないおばさんと妙に元気な2歳児が居てビックリさせちゃった。

mowaちゃんお手製の具だくさんスープにワタシが買ってきたデパ地下サラダとパンで美味しいランチをいただきました♪
・・・ってまた写真無いの(泣)
お姫のご機嫌がなおってなかったのと、ウチの2歳児が何かしでかそうとしてたからバタバタしてて。。。
ブロガー失格です。

新築のmowaちゃんちはとーっても素敵で、オウチ願望の無いワタシも「家が欲しい!!」と思った位。
どこも荷物がギューギューで、ティファールの鍋のCMみたいに「いつ落ちてくる?」みたいな恐怖感の無いオウチ。。。いいなぁ(笑)

手土産というにはお恥ずかしいのですが、お菓子をちょっぴり作ったので持って行きました♪
*大好きなマンゴープリン
c0053096_15373061.jpg

*チーズスフレ
c0053096_15374769.jpg

*チョコレートロール(もちろんキレイに巻けてない)
30cmをそのまま持って行ったから画像無しです(汗)


朝、娘が寝静まっている間にラッピングを!!と思っていたのに、こんな日は早起き。。。
とりあえず自分が着替えて準備をしてからと思ったら→ナゼか置いて行かれると思ったらしく
「着替えるー!着替えるー!!アタシも着替えるー!!!」と大騒ぎ。
あのー置いていく事なんてあり得ませんから!!と説得するも納得せず(汗)
って事でバタバタしててラッピングが出来ず、なんとロールケーキ30cmを丸ごとお皿に乗せて持って行っちゃった♪
もちろん更紙付きだわよー
これまたあり得ない行動をとり→挙句にロールケーキ押し付けて帰っちゃった。

あぁ数々の失態をしまくったワタシ。
mowaちゃん、もう二度と来ないでなんて言わないでね。
次は洗い物とかお手伝いするように気を利かせるから~
いやはや。ホントお邪魔しました。
そしてmowaちゃんちのお嬢さんは二人ともすっごく可愛かったぁ☆
あんな娘が欲しいよー。。。(ってウチの子は中身がワタシに似すぎてるから仕方ないか)

恐縮してます。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-08 23:25 | *おでかけ*

とっても迷惑な人。。。

娘が来年の4月~幼稚園に入園するかもしれないって事で、9/1~チマチマと入園案内&願書を貰いに行っているワタシ。
今日は、先週遊んでもらったSくんちの近くの幼稚園へ行くって事で、
最近はまっているパン屋さんのパンを持ってチラリとお顔を見に行ってしまった(汗)
あ、いちおパン屋さんからは「今からパン届けるね~」って電話したんだよ。
って迷惑な人には間違いないけど。。。

娘がSくんにラブ☆なのと、ワタシがEさんを大好きなので、ついついお言葉に甘えて上がりこんでしまいました。。。
いやーよくいる迷惑な人を地でやってしまい、今日はホント反省。反省です。
でもでも、楽しいひと時をありがとうです。

そして、ブロガーとしては最悪。
パンの写真を撮り忘れて→ほぼ完食。。。
近々リベンジする予定なので、写真はその時に~
最近写真の撮り忘ればっかりで、全然日記が書けないよー
[PR]
by jianai_1999 | 2006-09-05 18:08 | *bread*