<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN☆

去年はハロウィンってオウチでちょこっと飾りつけしただけで何にもしなかったんだけど、
今年は夏からハロウィングッズを予約し→やる気マンマン!!
10月の中旬から早々とハロウィンちっくなお菓子を配りまくりました☆

まずはパンプキン型でクッキー☆
この型に一目ぼれしちゃって、どーしても作ってみたかったの☆
c0053096_2283085.jpg

頂き物のクッキーカッター(こうもり、かぼちゃ、おばけ)でハロウィンチックに?
目と口にココアをまぶして→もどして焼いたけど、面倒過ぎて1枚で挫折(笑)



c0053096_2295818.jpg

そして、cuocaの「ハロウィン特集」にあったのを参考に。。。
ってパクってるだけだけど。
最後にピスタチオを頭に刺すのを忘れて、「コレは何?」になっちゃった(汗)


コレも今回どーしても作ってみたかった物の一つ!!
c0053096_22112696.jpg


ウチの旦那にかなり好評(不評?)
「何だか悪そうなメロンパンだねぇ。。。」ですって。
仕方ないじゃん。
ワタシが作るんだから(笑)

+だいすきなもの+のmomoちゃんのTB企画第8弾が「ハロウィン」だったので、さらに気合を入れて、今日焼き焼きしちゃいました。
続きは第2弾へ。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-30 22:14

素敵なモーニング☆

c0053096_0215440.jpg

昨日のパンLunchでお土産にもらったパンでモーニング☆
モリモリとご飯をほお張る娘の隣で、優雅に?パンをもぐもぐ。

モンブランペーストを巻き巻きした「うずまきパン」と「グラタンパン」
やっぱり手作りパンって幸せ☆
自分の食べたいパンが出来上がるんだもん♪
お菓子熱だけ高まってましたが、パン熱にもうなされてみようかしら???
とりあえず、帰宅し→オーブンも使い放題なので焼き焼きだー!!!(笑)

More
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-26 09:17

☆ぷちパン教室☆

22日の朝一の飛行機で長期休暇から帰宅したワタシ。
もう若くないし、家でジィっと疲れを取れば良いところを?
早速、外出してまいりました☆

行き先は、みかオフでお馴染みのunaちゃんち♪
ずいぶん前に、「遊びに来ない?」とお誘いを受け→ワタシの帰省があったので、やーっと実現。
mowaちゃん&お嬢ちゃんと4人、ワタシの怪しい運転で約1時間のドライブ。
天性の方向オンチっぷりを発揮し「ココはどこ?」ってmowaちゃんを不安にさせちゃいましたが、無事に到着。

今日は「焼きたてパンLunchの会」
この日までに手捏ねデビューを果たすはずが、何の手違いか?トライせず来ちゃった(汗)
パン焼きのセンセが二人もいるから、ワタシの出る幕は無いはず!!と、お腹だけ空かせて待ってたら
「やってみる?」とunaちゃん。
自分一人だと「コレで良いのか?」ってなるだろうから、ここはお言葉に甘えてトライ。
何度も「先生!これで良いでしょうか?」と確認(笑)
うっとうしい生徒で申し訳なかったです。

unaちゃんがパン。mowaちゃんがスープ。ワタシがサラダ&(勝手に申し出た)デザート担当!
ついこの前unaちゃんとmowaちゃんの素敵ランチの記事を見ていたので
「あんなオシャレな事出来ないなぁ。。。」と思い、とりあえずアコさんのポテトサラダと自分が食べたいなぁと思って大根のサラダを作っていきました☆
c0053096_1936043.jpg

(デジカメ忘れて、ケータイからなので画像が。。。)

じつわワタクシ、リーンなパンにはあまり興味が無かったのですが、先月のみかオフの時にsachiさんからPAULのパンを頂き→そこからはまりつつあった時に今日の焼きたて!
なんと美味しい事か!!
最近全然パンに目もくれなかった我が家の娘が、ビックリする位モリモリ食べてました。
mowaちゃんちのお姫もパクパク!!
もしやおチビさん達はリーンがお好み???
早速近々トライですね☆

焼きたてパンとスープにサラダでお腹いーっぱいになっちゃったワタシ達ですが。。。
ワタシが考えなしに大量に作ってきたデザートが(汗)
*シュークリーム
*キャラメルプリン
*シフォンケーキ(←cuocaの新刊に出てたレシピで)
c0053096_19443662.jpg


お土産用に、フィナンシェとキャラメルクッキーまで焼いちゃいました。
どうりで前日大忙しだった訳だ。
ちなみにシュークリームは10日程前、10数年ぶりにトライして練習済みだったのですが。。。
前回も今回も1度は失敗(汗)
前回はシュー生地を、今回はカスタードクリームを。。。
やっぱりシュークリームは封印すべきなのかもしれないです・・・
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-25 23:16

メロンパン好きの父の為にメロンパンを焼いてあげようとウキウキ仕込みを始めようとすると???

・・・本が無い!!!

絶対、一番に荷物の中に入れたはずなのに、無い!!!
こんな事で疲労困憊のパパを使う訳にもいかないから。。。
と必死で探すも見つからず。
申し訳ないなぁと思いながら電話したら→「イマイチ君の説明では分からない」とあっさり却下(泣)
ナゼか逆切れしてしまったワタシも「もーいい!!今から買いに行くから」
と22時過ぎにフラリと外出。
子守り要員が揃ってるって良いわ☆
なーんて思いながら本屋さんへ行き→メロンパンのクッキー生地の分量を死ぬ気で暗記(笑)

せっかく本屋さんへ来たんだし、いつもはフラフラ出来ないからとウロウロ。
最近はお目当ての本をネットで頼むだけだったので、ブラブラが異常に楽しい!!
そこで何冊か面白い本を発見!!
その一つで大人気ブログが本になったものにすっごく心引かれたけど、とりあえず帰宅。
その後、ひとまずブログをのぞいてみることに。

DaccHo!」と言う子育てブログ。
コレが、同じ2歳児を育てているワタシのツボにはまっちゃって!!!
ブログ見ちゃったけど、本も買いたいかも♪なんて思う位。
って帰ったら本なんて読む隙は無いんだけどねぇ。。。

あまりにツボにはまったので、ご紹介。
うーちゃんカワイイです。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-09 23:13 | *つぶやき。。。*

こっそり。。。

帰省して実家でノビノビ。。。のはずが、ナゼか毎日忙しいです。
特にスケジュールを詰め詰めにしている訳でもないんだけど。。。
やっぱり娘並みに手のかかる?みゆちゃんが居るせいかしら?(笑)
二人とも嫁に行ったのに→今回二人の予定を合わせて実家へ帰省する事に。
数年ぶりに旧家族?+娘で過ごしてます。

じつわ?ワタシ、こっそり年を取りました(笑)
去年は讃岐ツアーでおうどん&cuoca cafeでの美味しい物三昧でしたが。。。
今年は、友達がお祝いしてくれ→夜は別の友達がケーキとプレゼントを持ってきてくれました!!
あぁ感動☆
もうバースデーを喜べる年でも無くなりましたが、
やっぱりお祝いしてもらうと嬉しいな。

昼と夜にケーキを食べ→マッタリしていたので、また体重増加の予感(汗)

写真もアップしたいんだけど。。。
ヨソのパソコンで使い方に苦戦中です(笑)
近々アップしまーす☆
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-08 23:17 | *つぶやき。。。*

来年の4月から、娘が幼稚園へ入園しまーす☆
あれやこれやと悩んだ結果、10/2の朝イチから並んで→入園権ゲットです(笑)
一つ大仕事をやり遂げた達成感から?
それとも計画的に??
10/3~実家へ帰省しております。
来年の幼稚園が始まったら、のんびり帰省なんて出来なくなるだろうし。。。
と言い訳だけしっかり考えて→今、実家でノビノビLIFE満喫中です。

材料、オーブン等の関係でお菓子やパンがあんまり作れない状態ですが、
美味しい物を見つけたり、気分転換に何かを作ったりする予定です。
いつもよりノンビリ更新です(笑)

みかオフの話もお友達からの頂き物もアップしないまま帰省しちゃった。
写真のデータが家にあるなんて。。。
相変わらずのサザエっぷりです(泣)
家に帰ったら、まとめてアップしちゃう予定でーす。
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-05 18:52 | *つぶやき。。。*

+だいすきなもの+のmomoちゃんが企画してくれているTB企画。
今回第7弾は「秋のパン」
秋のパンかぁ。。。と悩んでましたが、とりあえず自分の食べたいパンを焼いてみました(笑)

秋って言ったら「栗」でしょう♪
マロンシートを買ったので、うずまきマロンパン☆
どうも見た目がイマイチですが、マロンのとっても良い匂いがして美味しかったぁ
c0053096_2126915.jpg


栗を作ったら→次は「さつまいも」でしょー!!!
芋星人のワタシなので、生地の上に鳴門金時のペーストを乗せて黒ゴマ&金ゴマをふった
なんちゃって大学芋なパンを作ってみました。
生地にもペーストを練りこんだけど、あんまり分からなかったかな?(笑)
c0053096_2129746.jpg


最後は「かぼちゃ」のはずでしたが。。。
栗きんとんペーストの賞味期限が迫っていたので、苦肉の策?で
栗あんぱん
栗ってこんなんだった???って大笑いしながらの成形。
kana的栗はこうゆうの!!!
c0053096_2130562.jpg


こっちには、さつまいもパンよりペーストを多めに練りこんだの。
そのせいか?何だかふかふか☆
かなり好みなんですけどー!!
でも!!!あんが少なかったようで、生地ばっかりのあんぱんになっちゃった。
c0053096_21321131.jpg


パン作りの素人が「大体あんはこんな量で良いかな?」とか、
「生地にはコレくらい。。。」とかって適当にペーストを混ぜ込んだりして出来たので
大丈夫か???ってパンでした。
とりあえず、腕とアイディアはイマイチですが、材料が良いので美味しかった♪
でもでも、TB終了までにリベンジしたいなぁ。。。
出来るかなぁ???
[PR]
by jianai_1999 | 2006-10-02 21:34