<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

BL30との戦い???

ダンディゾンで買ったBL30が恋しくなり、バターも大量にある事だし久しぶりにトライ。
と言っても、まだレシピが完成した訳じゃなくて。。。
BL30とは違うけど、まぁ美味しいパンを焼き続けているワタシです。

先日、母からの依頼で荷物を送った際にバターたっぷりパンの試作を同梱。
両親共に大ヒットしたらしく、毎月定期便として発送する事に♪
試食してくれる先があるとやる気が出て良いね☆

そして今日、お昼寝し過ぎて眠れなくなり、家族が消灯タイムに入る中コネコネ。
グルテンを引き出してから→大量のバター投入よ!!
なんて自分に言い聞かせながら捏ねていたのですが。。。

どうも今日も捏ねが足りない様子。
手捏ねで満足に捏ね上げるには、まだまだ回数こなさないとダメみたい。

明日も雨みたいだから、捏ねちゃう???
[PR]
by jianai_1999 | 2008-05-25 00:54

せっせと捏ね捏ね♪

手捏ねデビューし、手捏ねの面白さのトリコになっております(笑)

毎日「なにパン作ろうかなぁ?」なんて思ってたのですが、
もう随分焼いていないクロワッサンにトライ!!
今から気温が上がっていくとバターの折込が困難になるから、
やる気がメラメラしているうちに!!と(笑)

今回はみかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」から。

バターの折込の後、今までは冷蔵庫で休ませていたのですが、
コチラのレシピは冷凍庫!!
かなーり目からウロコ状態でした。
そのせいか?生地もワタシにしては上手く折り込めたような。
嬉しくて、焼成前の生地をパチリ☆
(成形が微妙なのは素人って事で。。。)

c0053096_22583314.jpg


なぜ焼き上がりの画像が無いのか???
すっかり忘れておりました(笑)
ホントは断面の層も確認したかったのに、意外と家族に好評で♪
また近いうちに。。。って今日は結構気温が上がってたから、次はいつになるやら???
[PR]
by jianai_1999 | 2008-05-22 23:00

ワタシもやーっと!!!

パンを焼き始めて、早5年。
ずーっとホームベーカリーに頼りきりで手捏ねはいつかね。。。って感じでしたが、
引越しを機に、マイホームを買った姉夫妻に貸し出しまして。
よっぽど居心地が良いのか?もうすぐ1年経ちますが、未だ帰ってきません(笑)

HBが不在中、ニーダーで何回か作り「焼きたてパンランチ♪」なんてしましたが、
どうも違う感じ。
(違う原因はデジタルスケールを壊された事も一つありましたが(汗))

ついにワタクシ手捏ねデビュー致しました!!!

素人みたいだけど、捏ね上がりの見極めがイマイチ出来ず
「コレで良いの?」状態ですが、とりあえず焼きたてだし、家族が喜ぶのでチマチマと捏ね
あまりの面白さに?3日連続焼く私(笑)
だって、ドライイーストだと2時間もあれば焼きあがるでしょ?
あの手軽さを今まで知らなかったなんて!!!って感じです(笑)

ちなみに、デビュー作はオーブンのご機嫌をイマイチ把握できなかったせいで
ちょっと焼きムラです(汗)
c0053096_1236539.jpg


ダイエット!ダイエット!!って騒いでいる割に、全然進まないのは
炭水化物、油脂、糖分と仲が良すぎるせいですね。。。
とりあえず、バターはたくさんあるし♪ 飽きるまで捏ね続けます!!(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2008-05-16 23:29

ば、バターが。。。

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか???
我が家は4月の中旬に思い立ったように「やっぱ帰省する?」となり、混み混みの新幹線に乗り
旦那の実家で接待されてきました(笑)
帰宅して早2週間。
まだリハビリ的な生活をしており、ぼちぼち元に戻さないと気づいたら夏休みになってそう(汗)

さて、昨今のバター不足。
我が家ももれなくバターゲットに困難を極めていたのですが。。。
ここのところ2ヶ月ほど、ネットで見つける度にクリックしてゲットしていたら
気づけば冷蔵庫がバターであふれてました(汗)
c0053096_1331509.jpg


↑コレはホントごく一部。。。
我が家の冷蔵庫はワタシの一人暮らし時代に使用していた330Lの小さな冷蔵庫。
冷蔵室3段プラスチルドの4段中1段はバター(汗)
賞味期限内に使っていたら、コニタンもビックリのまん丸ちゃんになっちゃう(泣)

オークションとかで売りさばくべき?
今日はプロフーズから届き、明日はcuocaから届く予定。。。
これ以上増えたら。。。と嘆きながら、とりあえず消費すべく頑張って焼き焼きを開始せねば!
さぁて。何作ろうかなぁ♪
[PR]
by jianai_1999 | 2008-05-15 13:25 | *つぶやき。。。*