<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

25日からずっと不調だったワタクシ。
今日になってやっと起き上がれるように。
年賀状に日々の家事、不調でもちょっと無理してたところがあったので
こんなに長期戦なのは初めてでした。
午前中は出なかった声も、ぼちぼちおかま声ではありますが復活(笑)
声が出るって素晴らしい!!
当たり前の事が出来なくなると、普通の日常でも感謝すべき事が山ほど出てきて
新しい一年を迎えるにあたり、何だか新鮮な気持ちになってたりします(笑)

母が不調でも、毎日は過ぎていくもので。。。
一昨日、昨日と旦那の実家からお餅やお魚、フルーツ等が届き、今日は手配していたカニが届き。
嫌でも起きて色々する羽目に(笑)

c0053096_1436524.jpg

いつからか、旦那の実家で年末にカニを食べる習慣がありまして。
今年は結婚して初めての帰省しない年末年始なのですが、ついいつものようにカニを♪
去年は毛蟹とタラバだったので、今年はずわい蟹にしてみました。
冷凍庫に収まらない関係で、明日の予定が今日になり。。。残りは来週辺りになりそうです(汗)

去年の引越し以来、かなりの放置ブログと化していましたが
それでも足を運んでくださる皆様がいらっしゃり
またこうして復活する事が出来ました!!
2009年も変わらずご贔屓にしていただけると幸いです。
来年もよろしくお願いいたします!!!
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ☆

不況の年末年始の過ごし方
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-31 14:50 | *つぶやき。。。*

クリスマスの少し前になるのですが、ワタシにもサンタさんがやって来ました!!
娘の園のママから、素敵なデジカメケースを頂戴しました☆

c0053096_14594843.jpg

前からバッグやコースター等、素敵なモノを作っていらしたTさん。
ワタシの「怪しい手作りお菓子」のお礼に。。。と2人の子育てに家事に忙しい合間をぬって
作ってくださいました!!
あぁそれだけで感動なのに、ラッピングも非常に素敵!!

喜びをじっくり噛み締めているワタシのそばで娘は「かわいい!!!」と大喜び。
あれ?ワタシのじゃないの??
え?あなたが貰うつもり??
大人気なく娘と争いましたが、奪われました。。。(泣)
年が明けたら、こっそりとワタシの元へ移動させちゃいますけどね♪

ワタシもチクチクしたいけど、性格的にねぇ。。。
ざっくり、とか大胆に、とかは得意なんだけど(笑)
でもいつか教えてもらいたいと密かに狙っているワタシです♪

More
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-26 14:38 | *いただきもの*

やっぱり今日も。。。

先月からずっと、ホシノを起こしては→焼くのはコレ
クリスマス会の打ち合わせ他で会う人に押し付けるように作っていまして。。。(笑)
久しぶりにHBも帰って来たことですし、先週から手を抜いて捏ねをHBに任せたら・・・
生地にバターの混ざったところとバターが入っていないところとかなりの偏りが出てビックリ!!
前はHBで捏ねてて問題なかったのに、どうしてかしら???
ま、年明けからはまた手捏ねにもどしますが(笑)

今日、最後のクリスマス便の発送にボッコンチーノを入れました♪
c0053096_2303034.jpg


他にも色々作っている時は注意散漫、作業も荒いせいか?納得のいかない味になる時もあるのですが
今日はコレのみだったので、出来は良かったです(笑)
来年は「一つ一つの作業を丁寧に!!」をモットーに精進したいと思います。

ボッコンチーノ。
ホント飽きないです。
一度飽きるまで食べたいのですが、飽きるのが早いか?小錦みたいになるのが早いか??
後者が怖くて出来ません。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-24 22:06

年賀状の作成にクリスマス便と気持ちだけ焦ってますが、現実はなかなか。。。
やっと娘のお誕生日会の招待状と会場手配等の段取りが進みつつある位で(汗)
でも、そんな中でも焼きます!!
クリスマス便と言う名目で、いつもの押しつけ便です(笑)

今回はコチラのレシピから。
最高のシナモンロールです。
c0053096_13105422.jpg


アーモンドパウダーでつくるフィリングがまたなかなか良い!!
我が家のシナモン好きがモリモリと食しておりました。

他にもBL30の試作品レシピでハーフ食パン型で3本食パンを焼き、
47%の生クリームを使った生クリーム食パンも3本焼きました。
どうして食パンの写真が無いかと言いますと、発送の時間が迫っていたのと形がねぇ。。。
蓋をして、角をしっかり出すはずが、何だか微妙になっちゃって。
パンは少しサボっていたから、また一から出直さねば!!
色々焼くと、やっぱり楽しい!!
明日がクリスマス便の最終発送になりそうだから、朝から頑張らなきゃ☆
あぁ楽しい(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-22 13:15

ホッと一息。

日付が変わってしまいましたが、20日が園のお餅つき大会でした。
ワタシもお手伝い要員として参加していたので、前日の準備から当日は朝8時園集合。
非常に過酷なスケジュールでしたが、もち米から蒸して搗いたお餅のお味は格別!!
お餅つき機が欲しいなぁとまた散財魂がメラメラとしてしまうワタシでした。

とりあえず年内の園の大きな行事が終わり、ホッと一息。
まだまだ年賀状の作成にクリスマス便、年明けにはお誕生日会と色々手配等しなくてはいけないのですが、
何だか一息つきたくなっちゃった(笑)

もうひと頑張り?ふた頑張り??
一つずつめどをつけなければ。。。(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-21 05:35 | *つぶやき。。。*

かなりSHOCK…(+_+)

今日、園のママさん達とLunchに出かけたワタシ。
ランチも終わり、娘を園にお迎えに行くところで、やっちまいました…

今までの人生で聞いた事の無い音。
…つまり、車を擦っちゃいました(>_<)

お店の駐車場は狭くて、左側の死角に腰より低い位の石柱みたいなのがあって、更に前方を塞ぐように新免の車がいたので、早く出ようと焦ったのがマズかった…

泣きそうになって旦那に電話したのに忙しくて出れなかったみたいで…
このショックを一人で何とか消化しようと頑張ってたら電話が。
まず、ケガは無いか?
次に相手は人なのか?
車なのか?等を聞かれ、一人でゴリゴリやった事を伝えると「それなら良かった!」と。

私なんて修理費の事を考えてパニックだったのに、ウチのご主人サマは心が広い(笑)

まだ全然立ち直れてませんが、誰かにケガをさせなかったし、車とか何かを壊した訳ではないので、大難が小難で済んだと思う事にします!!

…先日決意した節約&貯蓄は早速「愛車の修理」と言う名目の目的貯めになりました(-.-;)
が、頑張らねば…
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-18 18:15 | *ケータイ*

先日(正確に言うと1ヶ月前)清水の舞台から飛び降りて買ってしまったキッチンエイド
非常に嬉しいのですが「散財する割りに貧乏性」と言う複雑な性分のワタシは
2週間以上、箱に入ったままのモノを眺めてはにまにましてました(笑)
だから、箱から出してから1週間。
やはり眺めてはにまにま(笑)
13日が園ママ達と企画したクリスマス会だったのですが、その際の焼き焼きもクイジナート。

もしやコレが典型的な「買い物依存症」なのかもしれませんが
(完治とはいかなくとも改善されたつもりだったのに)
年内に使いそうに無い今日この頃。
年賀状作りやクリスマス便の発送、17日は我が母のバースデー、22日は大事なお祖母様のバースデー、その合間に園の行事やらなにやら。。。
ゆっくり堪能するのはまだまだ先になりそうです。
あぁ残念。
でもガッカリする暇も無い位。
やっぱり師走は慌しいですね。
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-15 10:40 | *つぶやき。。。*

毎日の楽しみ♪

c0053096_19315985.jpg

毎年この時期になると楽しみなのがアドベントカレンダー。
今年は早々に丸善でゲット☆
なのに、1日から出すのを忘れてて…
(ワタシらしい。。。)

今年は「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールの。
c0053096_19314551.jpg

娘は、毎日一つ開けるのが楽しみ☆
プレゼントを木にかけたり、コレは箱の中に入れてくださいと指示があったり。
「明日は何のプレゼントかなぁ?」なんて話すのも楽しいひと時♪
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-13 19:32 | *つぶやき。。。*

元気になりました!!!

前回、ワタシの動揺した記事にご心配をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、よーく眠ったら解決策を見出す事が出来まして元気になりました♪
元気になったところで、またぼちぼちと更新していきたいと思います。
お付き合いいただけると幸いです。

久しぶりにshopping!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-11 23:46 | *shopping*

ショック。。。

ちょっと?いや、ずいぶんショックな事がありました。
楽しく更新していたのですが、元気が出そうに無いのでちょっとお休みします。
ホントちょっとです。

たぶん、寝たら2,3日もせずに元気になると思うのですが。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2008-12-10 02:57