<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は何の日???

今日、何の日かご存知ですか?
恥ずかしながら、ワタシはつい先日まで知りませんでした(汗)

今日は「愛妻の日」です☆
1/29に日比谷公園で「妻に愛を叫ぶ」と言う企画があったようで、そのニュースを見た後に一言。
「愛妻の日かぁ。。。何してもらおうかなぁ♪」
なんて色々考えていたら、旦那が一言。
「今、買ったじゃん。アレね」ですって!!

愛妻の日はそんな軽ーく済むもんじゃなーい!!!(笑)

でもとりあえず、何か買ってもらえるのは嬉しいので、とりあえず引き下がる?嫁です。

アレとは???
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-31 15:44 | *shopping*

突然の思いつき

先週から引きずっている娘のインフルエンザ。
今朝やーっと平熱に落ち着きました。
3日間続いた高熱が37度台に落ち着きホッとしたのもつかの間。
一昨日、昨日と38.5度の熱が出て、またオタオタとしておりました(汗)
さすがA型。しぶといです。。。

c0053096_1542871.jpg

そんな娘からのリクエストで、朝からプリンを焼きました。
レシピは「キャラメルとカカオのお菓子」を参考に。
乳脂肪分47%の生クリームを使って濃厚に♪
カラメルをタブレットで済ませたおかげで、思い立って30分位で完成!!
猫舌な二人があちあちのプリンをほお張りました(笑)

予想以上に好評だったので、今度はプリン熱がメラメラしそう(笑)
ココのタイトル。。。変更しなきゃかなぁ(汗)

More
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-29 15:32

少し熱が下がると。。。

ご心配いただきました、娘の体調。
おかげさまで39度超の熱から微熱レベルまで落ち着きました。
もともと耐熱性な彼女、微熱レベルは平熱と同じなので元気いっぱいに。。。(汗)
食欲も出てきて、笑顔も出てきたのは、親として非常に嬉しいのですが
元気すぎて、また悪化しそうなんですが。

そんな娘を大人しく?させておくために、今日はパンを焼いてみました。
(コストコで買ったディナーロール36個入り×1.5袋を完食してしまったの、やむなく・・・)
今回はコチラのレシピから☆

さすがに手捏ねをしている時間は無いので、久しぶりにHBの登場です☆
ホントは退屈にしている娘と成形をするはずが、HBが捏ねている間に違う事に興味がいったようで。。。
結局母一人で成形→焼成しました(笑)
c0053096_16385574.jpg


300gの粉で12分割。
今回は焼きむらも控えめで、ワタシにしては上出来?です☆
c0053096_16413170.jpg


表面はサク♪
中はふわふわ☆
ディナーロールとは違う、ふわふわ感が気に入りました!!
焼きたてがほお張れるのって手作りの醍醐味だなぁと改めて感じながら、モグモグです。
パンのお供は、やっぱりカルピスの無塩バター☆
このメーカーが選べないバター難の中、頑張って見つけてます(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-26 16:15

娘の体調ですが、1日経つとぼちぼち落ち着いてきたのか熱も37.2度に。
まだまだ油断禁物ですが、週末で旦那も居るので、ちょっとお暇を貰って更新です。

PCを立ち上げる時間が惜しいので、昨日からケータイでメールチェックをしていたのですが、
こんな魅力的なメールが来てました☆

はるゆたか。
夏に「そろそろ新麦が出るから、新麦になってから注文しよう♪」と思っていたら全然入荷せず。
気づけば冬。
はるゆたかにこだわっていたけど、はるゆたかを諦めて、最近は「春よ恋」や「はるゆたかブレンド」等で乗り切っていたのですが。。。
やーっと入荷です!!!
と言っても、他ではまだ入荷されていないので、流通とまではいかないみたいですが。。。
ココで買わなければ、もしかしたらまた買えないかも!!と思い、2.5kg×5で購入。
1月下旬からは「はるゆたか」で焼き焼き出来ます♪
(ホントは5kg×5と迷ったんですが、チャックつきの袋って密閉容器に入れる手間が省けるから、お得感よりコッチをとってしまいました(笑))

まだ購入出来るようなので、ちょっとお高めですが、もしお探しの方は是非!!
娘の復活と共に、はるゆたかで焼いちゃおうっと♪
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-24 19:00

娘がインフルエンザに感染です。

朝から37.7度でビックリし、病院に行くも検査ははっきり出ず。
インフルエンザではないのかと安心したのもつかの間、夕方熱を計ると39度!!!
慌てて別の小児科に受診したら、今度ははっきりインフルエンザ反応が出たそうで。

明日は幼稚園で打ち合わせがあったけど、単なるカゼでない時点で母も欠席ですね。
園だけでなく色んなところでインフルエンザが流行っているとは聞いていましたが
水疱瘡明けで油断してました(汗)
クラスでも新たな欠席者も出ているらしく、担任の先生もインフルエンザで欠席中だし。

またしばらく休業?です。
娘が落ち着いたら、自宅軟禁中でも更新出来るんですけどね。
とりあえず、落ち着くまで看病頑張ります!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-23 21:07

リベンジ!!!

先日、17日が尊敬するTさんのお嬢さんのお誕生日♪
ひそかに何かプレゼントを!!と考えていたのに、娘のみずぼうそうで予定変更!!
娘と一緒に選んだバースデーカードと髪飾りを郵送する事に。
(これまた髪飾りのラッピング&カードとの同梱が上手くいかず凹みましたが(汗))

今週から、娘が元気に登園し始めたので早速計画開始(笑)
水曜日に園のお迎えでご一緒するから。。。と何を焼こうか考えた挙句
お誕生日会のリベンジとしてロールケーキを焼く事に!
どうせ焼くなら、いつものイチゴ園のイチゴでと前日の火曜日に行くはずが急に行けなくなり
当日は当日でお弁当の日をすっかり忘れていたワタシ(汗)
急遽バスではなく、送っていくことに。
いやぁ。あやうく「お嬢さんのお弁当は。。。」と園から電話を頂戴するところでした・・・

娘がバスに乗ったら→生地を焼いて、冷ましている間にイチゴを買いに行くはずが予定狂いまくり(汗)
慌ててイチゴを買い→ラッピング材料のお店に行き→中沢のフレッシュクリームを買い、帰宅。
そして慌てて焼いたのがコレ。
c0053096_17132099.jpg


太巻並にジャンボサイズになったので、ロールケーキ用の箱に入りきれず(汗)
カルトン+OPPフィルムで斬新に巻いちゃいました。
そして、慌てて両端をカットするも本体の生地までダメージを与えちゃうし、見栄えもダメダメ。

このリベンジ、どうもリベンジになっていない模様。。。
焦って良い事は一つも無い事は身に染みていたはずなのに、学ばないワタシです。
次回のリベンジまでに練習しなきゃ!!
ロール&デコ熱がメラメラです(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-21 14:30

金のなる木。

c0053096_1551865.jpg

昨日のお花ネタに続いて、今日も植物ネタです(笑)

ウチの実家には、金のなる木がずーっとあるのですが、いつからか毎年花が咲くようになりました。
しかも毎度、満開(笑)

お譲りしたりしてるようですが、先方にお嫁に行くとなぜか咲かなくなるようで…
なんだか不思議。

何だか幸せになれるような気がしたので、みなさんにも幸せをおすそ分け出来るように?
載せてみました。
しばらくケータイの待ち受けにでもしてみようかしら?(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-17 15:51 | *ケータイ*

お花のある生活

去年の1月に、娘のお友達が遊びに来てくれた時にお花を持って来てくれました。
彼はパパがママにお花をプレゼントので「大好きな人にはお花をプレゼントする♪」
とっても素敵な回路になってるようでした。
娘より母の方が感動してしまいましたわ☆
あの日以来、お花をきらさない様に気をつけてます。
あれから1年。
飽きっぽいワタシですが、意外と続いてます(笑)

c0053096_175319.jpg

今日のお花は青山フラワーマーケットの。
2007年に「ガイアの夜明け」で特集されているのを見て以来、
出先で見かけるフラワーショップが結構な確率で青山フラワーマーケットである事を発見!!
ちょっとオサレなブーケが幾つも作ってあって、お花がよく分からないワタシでもチョイスしやすくて結構好きなお店。
オンラインショップがあるのは先程知ったので、遠方のお義母様へプレゼントにも良いかも☆
個人的にはアネモネ祭りが気になっちゃいました。

ホントはもう少し大きいブーケが希望だったのですが、娘の希望がコチラで(笑)
コレはコレでこじんまりしててカワイイ☆

自分でお花をチョイスして、素敵に活けられるようになりたいなぁ。。。
コレは来年の目標かな?(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-16 16:37 | *つぶやき。。。*

また行っちゃった☆

自宅で軟禁生活を送っていたワタクシですが、やっと外出許可?が(笑)
だからいそいそとお出かけしてまいりました!!!

外出先は、ここ半年くらいハマッているコチラ
前回、お目当てのフレッシュジュースが買えなくて不完全燃焼だったので
完全燃焼を目指してコストコフリークHPをチェックしたりチマチマと情報収集(笑)
(忘備録も兼ねてカテゴリも設けちゃいました)
今回&前回までに購入し、次も絶対リピするのは。。。
*オリジナル ブレックファストジュース
*マーティネリ ゴールドメダル アップルジュース
*タロッコオレンジジュース
今のところ全部飲み物ですが(笑)
どれも美味しかったんだもん♪

今回買ったのモノでツボだったのが2つあって1つが「オーブンペーパー50m」(笑) 
50mもあれば、どんどん使っても惜しくない!!
エコの観点から言えば、手持ちのMatferのクッキングシートを使うべきなんだけど。。。
ロールケーキの型紙とか、パウンドケーキの型紙とか、ボッコンチーノのコーティング後とか・・・
色々使うシーンがありまして。。。でもエコも気にしながら使います(笑)
あと、もう1つヒットしたのは「抗菌キッチンホイル100m」
100mあれば、大好きな焼き芋が山ほど焼ける(笑)
両方重たいのが難点ですが、好き放題に使えるのがちょっと嬉しい☆

今回配布のクーポンで購入したのはコレ♪
c0053096_21412213.jpg

24個入りなので買おうかどうしようか迷っていたら、4人ぐらいの女性のグループが
「私コレ買う~。コレ美味しいんだよね」と言っていたのを聞き、思わずワタシも(笑)
個人的にはAOCバターと言うところに心惹かれてゲット☆
残念ながらまだ試食出来てませんが、期待大です!!
ちなみにAOCバター使用のパンオチョコラ、824円でお買い上げ♪
1個、約34.3円!!! テンションが上がります(笑)
でも、もちろん自宅消費が不可能なので、お友達のオウチへおすそ分けに行きましたけど。

あと大きなもので言うとコレ(笑)
c0053096_2147234.jpg

36個入りのディナーロール。
パン焼き人としては、シンプルパンは自分で焼きたいところですが、コレは美味!!
甘めの生地にカルピスバターの無塩をぬるのがブーム☆
年末に行った時にお友達に教えてもらって購入。
冷凍が出来るので、不調な年末年始の朝食を支えてくれました(笑)
コレも絶対リピする1品です♪

いやぁ1ヶ月以内に3回も行きましたが、楽しい!!
行く度にコストコの奥深さを知り、またすぐに行っちゃう(笑)
散財は敵のワタシの前にはだかる強敵???
ちょっと色々買い過ぎたので、しばらく行けないなぁ。。。
                                                                                                                                                                        

More
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-15 20:54 | *shopping*

不調の連鎖???

ひそかに流行っていた?「みずぼうそう」
潜伏期間が2週間位あるから分からなかったけど、お誕生日会のお友達含め4人目だからやっぱり流行ってたのかな?
終業式あたりに娘もしっかりもらっていたようです(汗)

予防接種は済んでいるので、症状としては軽いようなのですが。。。
発疹はいくつか出ましたが、熱も無く、水泡にもならず、かゆみもほぼ無い。
おかげで元気いっぱいで困ります。

この歳になるとお昼寝もしないし、どうやって安静を保つかが連休からのワタシの課題でしたが
全然クリア出来ておりません。
ホントにみずぼうそうなの???とかなーり疑い気味のワタシですが、感染力が強いし
とりあえず自宅軟禁中です。

お誕生日にいただいた玩具が大活躍。
コレであと何日もてるのかしら。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2009-01-12 10:16 | *つぶやき。。。*