<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロールちゃん☆

c0053096_2230012.jpg

どこのblogだったか覚えてないのが残念ですが、どなたかが絶賛されていたので、いつか買ってみたいなぁと思っていたら…
一種類しか見つけられなかったのに、今日はいちごもあったので思わず購入!!

こんな時間ですが、今からオヤツです(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-27 22:30 | *ケータイ*

また買っちゃった☆

c0053096_21252297.jpg

先日買った時は外から帰宅して間もなかったせいもあり、閉じていたアネモネ。
今日は、買った時にどうしたら閉じたり開いたりするかも聞いてきたので、バッチリ開いてます☆

暖かいと開いて、寒いと閉じるそうです。
あと、茎が短い方が長持ちするとか。

長持ちしてもらう為に、日中は日当たりの良いリビングで過ごしてもらい(笑)
寝る前に、涼しい?玄関へ移動。
こうしたら、少しでも長く楽しませてくれるかな???
楽しみ♪
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-24 21:00 | *おでかけ*

今日は朝から雨降り。
せっかくの代休だから、娘とお出かけする気マンマンだったのに。。。
雨降りの運転は、よっぽど気分がのらないと止めとくタイプなので。
(12月のガリガリの影響も大ですが・・・)

そんなワタシに衝撃のメールが来てました。
先日から大喜びでしていた「たかこさん祭り」
結局、便利なネット注文をしたワタシ。
もう届いていてもイイのに、おかしいなぁ?と思ってたら。。。
オーダーキャンセルされてました(泣)
品切れだそうです。

やっぱり大人気なんだよね。たかこさん。
今までの本は事前にチェックして予約してたから、そんな事は無かったんだけど。。。
fanなら予約出来なかったら本屋さんに足を運ぶべきでした。
って事で、半分博打ですが、amazonでオーダー。
我が家はamazonプライムなので、明日には届くもん。

今日は朝から、踏んだり蹴ったりですが、今からは良い事続きだよね♪
早く雨、上がらないかなぁ。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-23 09:22 | *つぶやき。。。*

新入り☆

バレンタイン便もやっと終わり、ホッと一息です(笑)
そんなワタシを旦那は「テスト明けの人みたい」と言います。。。
でも配送業者さんに全部お願いした後の爽快感は、まさにソレって感じですけどね♪

ホッと一息ついたところで、ちまちまと部屋を片付け始めました。
ワタシ的な片付け。
それは一向に進まず、寄り道ばっかりで基本難航です。
今回は先日仕入れてきた新入りを眺めてはニマニマしてます。

c0053096_21492428.jpg

光が反射してちょっと見にくくてごめんなさい。
ワタシ、色々なモノを収集する癖があるのですが、中でもペーパー物大好き☆
丸善へ年に数回行っては、カード類を大量に?買い占めます。
今回も色々チョイスしてきました。

色違いとかバージョン違いとか、コレ!!ってのは2枚ずつ買ったり(笑)
年に数回だけに、行く度に総入れ替え状態なので、テンションMAXです。
そして、お友達のお誕生日とかにその人を思い浮かべながら
「コレがいいかな?アレがいいかな?」とコレクションの中から選ぶのがまた楽しい☆
今回はミニカードを買い忘れて、ちょっと不完全燃焼。
でもすぐには行きません。
また色々買っちゃうから(笑) だから年に数回なの。
次はサクラのカードが無くなってから行きたいなぁ♪
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-21 21:57 | *つぶやき。。。*

リベンジ!!!

今日は朝からパンを捏ね捏ね(HBがですが。。。)
バレンタイン便のハムパン&オニオンパンのリベンジです。

と言うのも、ただ今ワタクシ空前のオニオンパンブームが到来しておりまして。。。(笑)
年明けから生イーストを導入したのもあり、ハマるなんてもんじゃ無いくらい。
焼き立てを3つなんて当たり前(食後なんですけどねぇ。。。)
新たまねぎも流通し始めたので、ますます拍車がかかりそうです。

そんなオニオンパンをバレンタイン便の中に入れたくなり、ハムパンと一緒にハート型に成形。
ハムパンの方がしっかり成形されていたのですが。。。
焼成してみると「何の形???」(汗)
旦那には「努力は認めるけど。。。微妙だね」と言われガックリ。
来年のバレンタイン便へ向けて?ちまちまと練習です♪

c0053096_23124098.jpg

成形の時点では、今までで一番イイ感じ☆
ちょっと期待して焼成。

出来上がりはこんな感じ。
c0053096_2317183.jpg


・・・。
頑張ったんだけどなぁ。
やっぱり焼成を考えると、もっと大げさな成形にしないといけないのかも。
また地道に頑張るのみです(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-19 23:01

今日もちょっぴり☆

一昨日の敗北から復活するのに約1日(笑)
元気になったので、また今日も多佳子さんレシピで焼き焼きしちゃいました。
ちなみに、一昨日の敗北の作品はコチラ。。。
c0053096_2052466.jpg

このバキバキっぷりには、ため息出ちゃう。
改めてみると、また凹んじゃいそうですわ(汗)

それはさておき。
今日は□から「ごまロール」にトライ。
一つ一つの工程を丁寧に。丁寧に。と一人ブツブツ言いながら卵を泡立て、焼成。
自分的には非常に良さそうな生地に仕上がり、ちょっと満足♪
これはイイ感じと、娘のお友達におすそ分けを決意したので、ごまクリームではなく生クリームのみでクルリ。
・・・の予定が、生地をオーブンシートから剥がす時にやっちゃいました。
表に戻した時にちょっと生地がシートよりはみ出しそうな感じで斜めになったので
ひょいっとつまんで戻そうとしちゃって、パックリと生地が破れちゃいました・・・
あぁ。。。やっちゃった(泣)
お気に入りのタカナシのフレッシュクリーム♪なんて浮かれてたのもあったんでしょうね。
おかげでおすそ分けの分量がこんなにちんまりに。。。
ま、おかげで両端に保冷剤が入ったので良かったのですが(笑)
c0053096_2183460.jpg


あと、ドロップクッキーを2種類と先日の黒胡麻クッキーを焼きました。
c0053096_21104784.jpg

△から「ココナッツとレーズンのクッキー」
コラボ本2から「白胡麻と甘納豆のドロップクッキー」
色々焼いて、詰め詰めしました☆
c0053096_21205431.jpg


久しぶりにラッピングした写真も撮る時間の余裕が(笑)
c0053096_21245648.jpg

2つは1つずつお嫁に行きました。
次はもっと上手に出来たモノをおすそ分けしたいなぁ。。。
日々精進するのみですね。
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-18 21:27

多佳子さん祭り☆

多佳子さんの新刊発売を記念して、今日から多佳子さん祭りです(笑)
一ファンとして、密かにお祝いしちゃいます♪

まずは、バレンタイン便では入れられず不本意だった「バターサブレ」
c0053096_18194744.jpg

最近クッキーを作っても、多佳子さんのドロップクッキーばかり。
サブレの成形ですら面倒に感じてましたが、やっぱりキレイに並んだ姿を見ると
たまにはこんなキレイなクッキーを焼きたい!!と思っちゃいます(笑)

今日はお友達のお嬢さんのお誕生日。
娘もよく可愛がってくれる素敵なお嬢さん。
彼女の大好きなチョコレートで何かをと考え。。。
多佳子さんも苦戦するらしい?「チョコレートロール」にトライ。
昨日届いたカレボーのセミスイートで♪
いつもも難関ですが、今日は特に・・・
クッキーやパンと平行していたせいもあり、焼きムラが(泣)
焼き時間を追加したせいで、ますます巻きにくい生地になり→あとはご想像通りの仕上がりで。。。
チョコレートもたくさん仕入れたので(笑)
また近いうちにリベンジしたいと思います。

他には黒胡麻のサブレとチョコレートクッキー。
○と△から色々チョイスしてみました。
明日は寒いらしいし、家にこもってまた何か作ろうかなぁ☆
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-16 18:25

しまった(>_<)

ちょっと焼き焼きに専念していたら。。。
出遅れてしまいました。

c0053096_133978.jpg
たかこさんの粉ものお菓子
2/16、今日発売だそうです。
多佳子ファンなのに、最近バタバタしてて
HPで紹介しているのを見過ごしてました。
今さら予約なんて。。。と躊躇しているところですが、
そのうち買って作ってると思います(笑)

ワッフル美味しそうだったなぁ。。。
やっぱり明日、本屋さんに走ろうっと♪
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-15 17:09

わ、我が家にも!!!

我が家にも、世間で言われる「逆チョコ」なるものを頂戴しました!!!
もちろん頂戴したのは娘になんですけどね(笑)

c0053096_16465871.jpg

お花とペコちゃんのチョコレートは園のBFから♪
(去年、お花を持ってきてくれた彼です!!)
手前のハートのシールが貼ってあるのは、銀のぶどう炎のチョコレート

9月にみゆちゃんのお誕生日にぶどうの木へ行って以来、「銀のぶどう」にもちょこちょこと行くようになりまして。
今回の手土産に「かご盛り 白ららオムレット」をと寄った際、順番待ちの間に「炎のチョコレート」を見つけて試食用に買ったら!!!
OGGIみたいに濃厚なチョコレートケーキで美味でした☆
今年のバレンタイン便の選考には残念ながら落選?してしまったのですが、
娘が非常にハマッてしまい、みゆちゃんと別行動した松屋で「コレ欲しい☆」と言ったそうで。。。
みゆちゃんとたっちゃんから逆チョコです(笑)

園の彼は、わざわざ家に持ってきてくれ、一緒に遊んだ後→ドライブデート☆
ちょっとしたハプニングはありましたが、終始仲良く楽しんだようです。
逆チョコのお返しは3倍とか?!
や、ヤバイです(汗)
ワタシの手作りお菓子なんかじゃ3倍にならないよねぇ。。。
どうする?我が家?!
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-14 17:05 | *いただきもの*

ホッと一息。

バレンタイン便の発送へ向け、今日と明日が大事な日。
色んな不安を抱えながら仕込みや型の準備をしていたら、こんな時間に。。。
今日も頭痛をおしての作業だったから、早く寝なくちゃなのになぁと思いつつ
お気に入りのマグで一人こっそりティータイム。
疲れているのか?糖分を欲していたので、今日はミルクでカフェオレ。

c0053096_13341.jpg

コーヒーの飲めないワタシですが、唯一コレだけ飲めるのでチマチマと買い続けてます☆

そろそろバファリンも効かなくなりそうなので、コレを飲んだから寝なくちゃ。

明日は写真が撮れる位の余裕があると良いのだけど。。。
どうなることやら?
全力尽くして、頑張りまーす☆
[PR]
by jianai_1999 | 2009-02-13 01:06 | *つぶやき。。。*