<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前日の失敗メロンパンが尾を引き、朝からテンション下がりまくり。
何とか復活しようと、お二人に謝罪メールを送り→精進すべく、とりあえず何かを焼く事に。
まずは失敗メロンパンのリベンジを!!とHBに材料をセットして捏ねているところ
ちくちく部のハルちゃんから電話が☆
色々話しているうちに元気を頂き→復活!!

元気が出てきたので作りたくなったのは。。。
ハッピーケーキ
レシピは「のんびりのびのび」のsarajyaさんの♪
お友達のsunapiちゃんが美味しそうに作っていたのを見て→刺激を受けまして(笑)
そしてゴソゴソと取り出してきたのがコチラ
あんなに気合を入れて買ったのに眠っていたノルディックウェアのカルテットパン!
やっと陽の目をみました(笑)

c0053096_1314779.jpg

カルトンに乗せて、ちょこっとラッピングして→おすそ分け。
食べた人が幸せな気持ちになる「ハッピーケーキ」
ハッピーな気持ちになれたかなぁ???
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-28 21:49

部活動 vol.2

部活動第2回目は素敵な布shopへお買い物♪
ワタシは買わない。。。買わない。。。と思いながらの入店でしたが、気づけば万越え。。。
直線縫いも危ういワタシが、大量の布を前に色々と妄想を膨らませまして(笑)

戦利品がコチラ☆
c0053096_2234465.jpg


他にもレース等こまごまとしたモノを追加し→大満足で帰宅です☆

水玉とストライプで娘のエプロンをそれぞれ作っても良いなぁ♪とか
リネンのスカラップをどう活かそうか♪
なーんて想像するだけで一日が終わっちゃいました(笑)

禁断の布と戯れる日々。
想像以上に楽しいです!!

素敵なランチタイム☆
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-27 23:30 | *ちくちく*

久しぶりにメロンパン

c0053096_22151622.jpg

明日の部活動「ちくちく部」にそなえ、今日は手土産のお菓子やパンを作る事に。
ここ1年程、娘がハマッテいるメロンパン。
2,3日に1度パン屋通いするもの大変なので、久しぶりに作ってみる事に。

作るならやっぱり「生イースト」ですね♪

・・・と非常に気合を入れて作ったのですが。。。
結論から言うと残念ながら失敗でした。
それに気づかず手土産にしてしまい、後悔の嵐です。

そう言えば、室温高過ぎ???。。。とか
生地がダレテ変だった。。。とか
打ち粉を必要以上にする羽目になった。。。とか
焼き過ぎ???。。。とか

原因になり得る事が山盛りで、押し付けてしまったお二人になんとお詫びをして良いやら。。。

極めつけは、メロンパンの合間に焼いたマドレーヌがコレまたダメダメ。。。
ル・パティシエ・タカギのレシピだったので、気合は十分だったのですが。

上手くいかない時は重なるもので、ホントどうしたのやら???
また一から色々練習しなきゃ!!
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-26 23:05

部活動☆

10数年ぶりに入部します!!!
その名も「ちくちく部」
まんまなんですが、ハンドメイドの師匠Tさんを迎え仲良しのIさんと二人色々教えていただく事に。
部活動なんて10数年ぶりなので、それだけでテンション振り切れるワタクシ(笑)

娘の入園グッズの製作以来ハンドメイド熱に目覚め→布を買い貯めるも、園に慣れる前に引越し。
その間に熱が引き。。。
転園後、新しい園用に幾つか作って再度メラメラ(笑)
新たに布を買い足している間に、またしても熱が引き。。。
ただ今、布の在庫だけが場所を取ってまして。
でもいよいよ長い眠りから覚めて、陽の目を見る事になりそうです(笑)

21日の初日は、作りたい物や布の選び方、我が家の布の在庫を披露し→ランチ。
自分のレベルを棚に上げ「グラニーバッグが作りたい!!」とか
「リネンで娘のポシェットが作りたい!!」とか
「スリッパも作れる?」とか好き勝手な事を言ってる生徒二人です(笑)

翌日、部活動の熱をメラメラさせながら、今まで延び延びにしていた「地直し」をしました。
c0053096_232995.jpg


ちくちく部の第2回目は来週水曜日。
師匠のTさんに素敵な布shopに連れて行ってもらいます♪
ワタシはもうあまり買ってはいけないのですが。。。
楽しみです☆

More
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-23 22:53 | *ちくちく*

素敵な贈り物☆

仲良しの園ママ:Tさんより素敵なプレゼントを頂戴しました☆

まずは素敵なラッピングにヤラレるワタシ(笑)
c0053096_11334585.jpg


キレイに開けてみると、コロンとカワイイ器が2つ出てきました。
c0053096_1136123.jpg


SMILEとPEACE。
自然にニッコリしちゃいそうな器にしばらく見とれ、いつデビューさせようかウキウキしてます。
コレでお茶したら元気でそうだなぁ。
毎日ポジティブに生きていけるよう、しっかり使わせていただきます☆
Tさん、ありがとうございました!!

More
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-20 22:30 | *いただきもの*

遠足

幼稚園の遠足でディズニーランドへ行ってまいりました☆
c0053096_10124611.jpg


お弁当を作らず、水筒も持たせず、いわゆる遠足の準備とは違う
ポップコーンバスケットやミニーちゃん髪飾り等を準備し、いざ出陣(笑)
仲良しのお友達と3人でキャーキャー言いながらの時間は非常に楽しく
たとえそれがミートミッキーとミニーちゃんのオウチとバズにジュビレーションしか見れなくても。。。
ま、みんながケガもせず、ケンカもせず、泣きもしなかったからヨシとしましょう。

いやぁお天気に恵まれ、終日焦げる様な暑さで疲れました。
万全な紫外線対策で挑んだワタシですが、あまりの暑さに早々にUVカットボレロを脱ぎ捨て
帽子もほとんど被らず終わってしまいました。
年々歳を感じているワタシですが、老体にムチ打って頑張った一日ではないでしょうか(笑)

ちなみに。。。
娘が楽しかった事、一番最初に出てきたのは「みんなとオヤツ交換した事!!」でした。。。
もしや、母の頑張りは活きていない?!
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-18 23:00 | *おでかけ*

ゴールが見えない。。。

楽しく過ごした連休。
帰宅した日も肌寒かったのですが、翌日も翌々日も肌寒く、予定していた衣替えを延期しました。
・・・そしたら暑いんだな(汗)
まったく。お天気に振り回されております。

やーっと重い腰を上げて、週明けから衣替えに取り組んでおります。
毎度の事ですが、我が家の衣替えはかなーり大変!!
ワタシの処分出来ない洋服の山+娘の服。
娘の場合、来季は着れない服は染み抜きして→実家へ発送予定(笑)
結局サイズアウトして着れなかった新しい物は、サイズごとに仕分け。
そして今季着れそうな服をチェストへ。。。
こうやって書くと簡単そうだけど、何度も挫折しそうになり、非常に波のある作業性(笑)
本日4日目ですが、部屋の片付けと同時進行という事もあり、難航中。
小さくなった服も整理が面倒で放っておいた分、2歳サイズの服も発見してブルーに。
毎シーズンこまめに。。。って大事ですね(笑)

今季からはマメな人にならねば。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-14 21:38 | *つぶやき。。。*

久しぶりに焼き焼き☆

母の日だけに、今日はのんびり。。。と思っていたのに
朝から「ホットケーキ」のリクエストが(笑)
三人分を焼くにはフライパンじゃ少々時間がかかりすぎるので、ホットプレートで。
レシピは「オーブン・ミトンのおやつなお菓子」からプレーン・ホットケーキ。
c0053096_21502573.jpg


じつは、ホットケーキってあんまり好きじゃないワタシ。
幼心にホットケーキミックスの美味しくないホットケーキの記憶があるのか?
イマイチ作りたいと思えず、この本でもスルーしていたのですが。。。
これ美味しいぃぃぃぃぃ!!!
ワタシの中のホットケーキの概念が変わりました。
コレなら何枚でも食べれる♪

c0053096_21592637.jpg

調子に乗って、3枚も食べちゃいました(笑)

これならハンドミキサーを使わないから朝でも気にせず焼けるので、
朝食にもピッタリ☆
近々また焼きます(笑)
ホットケーキ、バンザイ!!!

ちなみにメープルシロップはコストコのです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-10 21:39

Artに触れ合う(笑)

c0053096_9572933.jpg

c0053096_9572951.jpg

今日は午前中にお墓参りをし、午後からはいただいた美術館のチケットを持ってフラフラとお出かけ。

お昼はもちろん「おうどん☆」
食べ納めになるだろうと思われたので、ぶっかけ大(冷やし)の後、しょうゆうどん小を平らげたワタクシ。
本当にうどんバンザイです(笑)

その後の美術館では、娘が作品に触りそうになり、慌てる場面もf^_^;
でも久しぶりの美術鑑賞は新鮮で楽しいひと時でした。

明日は朝から移動です。
寂しいですが、パラダイス生活にお別れをつげ、頑張って帰ります☆
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-05 23:00 | *ケータイ*

おうどんバンザイ☆

c0053096_12312545.jpg

今日は朝からおうどんを諦めて、みんなで外出。
ところが、皆さんが鬼嫁に気をつかってくれ、お昼におうどん屋さんへ(笑)

ワタクシ、昨日美味しかった「ぶっかけうどん」に。
しかも、同じ物をおかわり(笑)

今日は食べられないと思って朝ご飯をしっかり食べたはずが、別腹で二杯も食べてしまいました。

讃岐うどんバンザイ!!
三食うどん食べたい位(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2009-05-04 12:31 | *ケータイ*