<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なかなか写真を撮る暇が無いのでアップしておりませんが、
結構、地味ぃに焼いているワタクシ。
差し上げるにも、自宅で人気なのもやっぱり焼き菓子。
先週に続き、今日も焼き焼き。
今日は娘の幼稚園ママ友とのランチにちょっぴり持って行ってきました。

c0053096_2304047.jpg

ここぞ?!の時はやっぱりルミさんのバニラパウンド。
今日は贅沢に?バニラビーンズを1本使って作ってみました。
バニラビーンズがプチプチするかも!!!と期待しましたが、
2倍量で作ったせいもあり、意外と普通でした(笑)

他には仕込んでおいたサブレ生地を4種類焼き、
外出前に2時間弱オーブンフル回転。
クーラーをつけての作業でしたが、かなりエコじゃない環境に
季節的に厳しくなってきたなぁと改めて実感です。

ま、ワタクシ2,3歩歩けば色々と忘れてしまうイイ性格の持ち主なので
きっと3日位したらまた焼いてるんだと思います(笑)

今、お菓子じゃないけど作りたいモノがあるんです。。。
だけどちょっと毎日落ち着かなくて作れなくて。
そうこうしていたら夏休み(汗)
早くトライしなくては!!!
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-28 16:00

今日も吉祥寺(笑)

c0053096_23221135.jpg


6/11に行って「これは行きやすいかも!!!」と感じた吉祥寺。
梅雨の晴れ間にイソイソと外出です(笑)
ホントはお友達のお誕生日プレゼントを探しに。。。と前から計画していたのに
お天気に振り回されてなかなか実現せずで(汗)
結局間に合わないあたり、相変わらずの計画性の無さとギリギリ女でございます。

この日の動き(笑)
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-25 22:27 | *おでかけ*

久しぶりに快晴!!

今日はちくちく部のまーちゃんとおデート☆
まーちゃんのお嬢さんのお迎えの関係で、今日はまーちゃんのホームへ。
運転のテクニックが怪しいワタシですので、雨なら電車で。。。と思っていたら
今日は朝から快晴!!
自称:晴れ女! 車でヨロヨロとお出かけです(笑)

ランチは、チョコクロで有名なサンマルクグループのベーカリーレストラン サンマルク
サンマルクカフェには行った事があるけど、レストランは初めて!!
パンが食べ放題との情報を得→今朝は炭水化物を控えて出陣です(笑)

c0053096_21331026.jpg

今日はパンがメインの気分で来たので、軽めのランチをチョイス。
白身魚と彩り野菜のグリル 伊勢海老風味のクリームソースにしました。

朝から色んなハプニングで出発が遅れ→それを取り戻すかのごとく喋る喋る
(ワタシが)
メインが冷めても構わず喋るワタシにお付き合いしてくれたまーちゃんに感謝です!!
ちなみに、もちろんの事ですが、喋りながらもパンを放り込み
8種類位食べれたのかな?
たくさんいただきました☆

ホントは、まーちゃん宅でちょっとお茶して帰宅。。。のはずが、
ランチだけでタイムアップ(汗)
しかも、お店にケータイを忘れてくるという大失態をおかし、
帰宅途中に思いだして→また、まーちゃんち経由でお店へ。

気持ち焦りながら帰宅したら、今度は道を間違え大変な事に(笑)
今のところ、まーちゃんちからの帰宅は100%道を間違えるワタシ。
次は三度目の正直でストレートに家に到着したいところです(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-24 21:33 | *ケータイ*

美味しいパンで幸せ☆

梅雨入りして以来、覚悟を決めて?おウチでの生活を満喫しようと
チマチマ頑張っているのですが。。。
意外と曇りや晴れの日が多い???
そうなると、家事を手早く済ませて→外出したくなるものです(笑)

表参道ヒルズにほど近いオサレなパン屋さんに行ってまいりました。
c0053096_22304.jpg


ワタクシ、d'une rarete のブールが大好き!!!
今年に入るまで知らなかったのですが、これまた大好きな吉祥寺のDans Dix ans
プロデューサーが同じなんですね。
どうりでお店もお味も好みのはずだ(笑)
(新丸ビルのPOINT ET LIGNEも同じ方。だからココも好み(笑))
そんな偶然もあって、足しげく通いたいパン屋さんの一つだったりします。

写真を取り損ねたのですが(汗)
ブール以外にBrioCube-BCube-C(数量限定各50個)、
Cylindre beurreCylindre Chocolat(数量限定各30個)を購入。
基本的にはプレーンな味が好みなんですが、今回はCylindre Chocolatが一番好きかも☆

パン好きでありながら、ハード系よりリッチ系を好む「えせパン好き」なワタシ。
バターたっぷりで幸せだけど、お肉のつき方の加速が違うような気がします。。。

今年はご近所のパン屋さんを開拓せねば!!と思いつつ、もう半年が過ぎたので
涼しくなったらウロウロしよう♪。。。かな?
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-21 20:00 | *bread*

本日のおやつは、昨日新宿でゲットしてきた「ヒルトン東京」のバナナブレッド
以前、新宿高島屋でチラリと見かけた事があったのですが、
見かけに心が惹かれず。。。(失礼)
ずっしりと重そうな感じもあって「今日は無理!!」と素通り。
でも昨日は「バナナブレッド」を買いに、行ってきました♪

と言うのも、全然変化が無いので大きな声では言えませんが
ワタクシただ今ダイエット中でして。。。
いや、万年ダイエッターなのですが、今回はちょっと期限を切って頑張ってます。

でも「おやつ」くらいは楽しみたいじゃないですか。
色々考えた末、これならクリーム系ほどコッテリしていないし朝食代わりにもイケそう
たかこさんの「バナナとくるみのケーキ」が大好きなワタシ的には非常に好み!!
思い立ったら→すぐに買いに行きますから(笑)

早速、今日のおやつにいただきました☆
c0053096_20533394.jpg


左の白っぽいのはプレーン(白砂糖)
右の黒っぽいのが黒糖です。
バナナブレッドがメインなら、飲み物はやっぱり牛乳?!
お気に入りのマグになみなみと注いだら→いざ!!!(笑)

甘すぎず、しっとり☆
ケーキのように甘くなくて、パンよりもケーキに近い(笑)
バナケー好きにはたまらない感じ。
朝食にもピッタリじゃない?!
さすがヒルトン!!なんて思いながら、気付けばペロリ。
この美味しさを誰かにオススメしたい!!と思い、
バナナのお菓子がとってもイマイチな某姉宅にカットして持って行ってきました。
コレなら気に入るはず!!

ちなみに1本800g弱ありまして。。。
2本も買ったら、もう何も持てないんじゃないの?って位重かったです(笑)
1cm程度にカットしたら冷凍保存も可能のようなので、
万が一残ってしまいそうだったら、冷凍しちゃおうっと♪
あぁ幸せ☆

バナナブレッドとは全然関係ないんだけど。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-19 15:00 | *sweets*

ここ一年ハマってます☆

ここ一年位ハマっているのが、「a la campagne
お店が全体的に、ひじょーにワタシ好みで素敵なんです!!!
そして、こちらのクレーム・キャラメルがオススメでございます☆

c0053096_2293567.jpg

なにがオススメって、ホーローの容器がカワイイ☆
1~9までの数字がランダムに3種類販売されているので
とりあえず1~9まで集めなきゃ!!とコレクター魂を燃えさせているワタクシ。
今月は1,4,7です。
大体1ヶ月位で次のナンバーになるらしいので、そろそろ。。。と言う頃に
お店を覗いて→買っちゃいます♪

ちなみにお味も、なかなか美味です。
ダイエットが成功したら、山ほど食べたいスイーツの一つだったりします(笑)

あぁ。。。早く痩せて、人間になりたい(汗)
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-17 21:34 | *sweets*

どこまで引っ張るのか?吉祥寺ネタ(笑)
Nackyちゃんに教えてもらってテンションが上がったお店の一つに寄りました。

アトレの中にある「ブーランジェリー ラ・テール
三宿にあるラ・テールが展開するショップの一つで、
前から興味があったお店の一つだったので
帰りに絶対行かねば!!って感じでした(笑)

c0053096_21235235.jpg

コチラのお店で人気なのはドーナツ☆
10時半過ぎにお店の前を通った時も結構並んでましたが、
14時にお店に行ったら、もっと並んでました(汗)
どうも完売していたドーナツが14時過ぎに補充されるとかで、
皆さんお待ちでした。。。
とりあえず流れに沿って並んでみたのですが→ちっとも補充される気配が無いので
ぷらぷらとアトレをウロウロし→10分後位に行ったら、もっと列が長くなってました(泣)
その後少ししてゴロゴロと商品の入ったケースが到着し→陳列。
テンションは上がるものの、列があんまり進まないうちに
飛ぶように売れていくドーナツ。
一人焦ってましたが、案の定?豆乳クリームが完売に。。。
最初に並んだ位置だったら確実に買えていたのですが、残念。
結局8種類中の豆乳クリームと北海道かぼちゃを除く6種類をゲット。

c0053096_21315893.jpg

右上から時計回りに
*ミルキーなカマンベールチーズ
*~季節のドーナッツ~ 桃の花のコンフィチュール
*3種の豆カレー
*ショコラ・カスタード
*玄米プレーン
*北海道小豆と丹波黒豆きな粉

カットした写真が無いのは、写真を撮ったらもう待ちきれなくなって・・・(笑)

どれも甲乙つけがたい美味しさでしたが、一番のヒットは小豆ときな粉かなぁ?
「どうして1つしか買わなかったんだろう」と凹んだくらい(笑)
娘はショコラ・カスタードとカマンベールが好みだったようです。
吉祥寺のおサレなドーナツにヤラレてしまったワタシです☆

近いうちにまた行きたいなぁ☆
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-15 21:40 | *sweets*

今日のおやつ☆

金曜の興奮も冷めやらぬ?!ワタクシ。
今日のおやつは、Nackyちゃんに頂いた焼き菓子♪
吉祥寺はサッパリ分からないワタシに、教えてくれたのはコチラのお店
ステファノ アンナ
イタリア菓子のお店だそうです。

ずっしり重くてビックリ!!
c0053096_1721381.jpg


写真の不出来はいつもの事ですが、今日はお天気も悪くて。。。(言い訳がましい?)
こんな事なら、箱ごと写真に撮っていた方がマシだったかも(汗)

ホントは全部ペロリと頂きたいところですが、
そんな事をしたらおおごとになりますので、今日はその一部を娘と一緒に♪
c0053096_17232068.jpg


この星型のクッキーはペッパー系。
意外にも、娘は「コレが一番好み☆」とあっという間にモグモグされちゃいました。
ワタシ的にヒットしたのは手前のヌガーちっくなクッキー。
クルミが入っていて非常に美味です!!!
一人でペロリと食べてしまいました(笑)
右上のお菓子はアマレーナのクロスタティーネ。
恥ずかしながら、アマレーナとは???と言いながらとりあえず1/4をモグモグ。
あら。これもまた美味ね(笑)
アマレーナが気になるので、残りを保留のまま調べると
ワイルドチェリーの事のようですね。

これがイタリア菓子なのね!!!と感動しつつ完食致しました。
残りは一人で。。。ふふふ(笑)

Nackyちゃん!おご馳走様でした。
お忙しいとは思いますがまたお付き合いいただけると幸いです☆
その時は、今度こそ手ぶらでね♪
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-14 15:00 | *sweets*

ひさしぶりのおデート☆

週末、両方朝一から外出したせいなのか? 疲れが出たのか?
今週は家でマッタリとスタート。
家事や片付け、お友達へ荷物の発送等に勤しんでおりましたが
今日は憧れのあの方とおデート☆
そう「Nacky's TODAY」のNackyちゃん♪
引っ越して前よりお近くになれたので、お会いしたいなぁと思いつつ
バタバタとしていたのですが、多忙極める彼女の予定をおさえ
今日実現しました!!!

もちろん待ち合わせは吉祥寺。
前回は2006年の12月だから、
3年半ぶり!!!
お互いに「分かるかなぁ?」と不安をかかえての待ち合わせでした(笑)
(私は相変わらずの増量キャンペーン中だから、発見されないという不安だったんだけど。。。)

ランチはNackyちゃんが予約してくれた「Bistro ナナカマド
ワタシじゃ到底見つけられない様な素敵なお店で、ビルの7Fと言う立地なので
窓から井の頭公園が見えてとってもイイ☆
チョイスしたプティコースはこんな感じ。
c0053096_13214331.jpg

c0053096_13215660.jpg

c0053096_1322136.jpg

写真の腕がイマイチなのでよく伝わりませんが、ワタシ好みで美味しかったです♪

11時半の予約~13時50分頃まで、マッタリと滞在させていただきました(笑)
きっとNackyちゃんはデザートが溶けていくのに喋り続けるワタシに
呆れた事と思いますが(汗)
そんなワタシはNackyちゃんにランチをおご馳走になり、さらに手土産まで頂戴し
あぁもうどうしたら良いのかしら状態です。。。

「手ぶらで来てね!!!」とお互いに何度も念押ししていた私達。
お約束が決まってから当日まで2、3日しかなかったのもあり素直に手ぶらで行ったら
Nackyちゃんは手土産を持って来てました。。。
約束が違うじゃなーい!!と言いつつ、遠慮の知らないワタシなので
「わーい☆」と頂戴して帰ってきましたが
後日また何かを送らせていただこうと目論み中(笑)

あ、あとワタシの好きそうなお店があるよ♪とアトレを案内してくれたので
Nackyちゃんをお見送りしてからウロウロとしてきました。
(この話はまた改めて)

3年半のブランクを感じさせないのはやっぱりブログのせいでしょうね(笑)
楽しい時間を満喫し、またしばらく頑張れそうなワタシです♪
おサレな街:吉祥寺。
意外と近かったので、近々また行ってみたいです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-11 16:30 | *おでかけ*

たまにはお出かけ☆

c0053096_12432269.jpg
今日は娘とお出かけ☆
多忙極める某姉と三人、久しぶりにゆっくり会える時間が持てました。

姉妹の他愛のない話に飽きた娘を連れて屋上庭園へ。
紫外線は気になりますが、若い衆にはノビノビ出来て楽しいようです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2010-06-05 16:57 | *ケータイ*