<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨?!?

c0053096_11502032.jpg

今日は隅田川の花火大会。
花火が苦手な娘が、浴衣着たさに「行く♪」と言い出し、昨日慌てて洗濯しました。
(娘は大きな音が苦手で、映画も耳栓無しには見れない位。。。だから花火も×なんです)

今からアイロンを…と思ったら雨が(汗)

東京三大花火、危うし?!
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-31 11:50 | *ケータイ*

久しぶりに来ました☆

c0053096_9574197.jpg

今日は朝から雨…

でも、こんな日はどこも行列が少ないはずだから!
朝から二人でフラフラ外出です♪

開店20分前に到着しましたが、お一人しかいらっしゃらないです。
ラッキー☆
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-29 09:57 | *ケータイ*

バタバタとしている間に夏休みに突入。
連日の猛暑日にグッタリ。。。
サンペレグリノをすごい勢いで飲み続け→気付けば2kg増。

・・・こんなに短期間で軽く増やせるって、なんてミラクルボディ(汗)

先日届いた3ケースもあっという間に消費しちゃいそう♪
って笑い事じゃありません。

また今年の帰省も「増えたまま」のワタシだわ(汗)
出発まであと10日少々。
勢い余って増やした2kgは減らして帰らなきゃ、荷造りが「入る洋服探し」からになっちゃう。
最近、ホントに笑えなくなっているワタクシです。

夏休みって忙しいですね。
更新時間の確保が難しくて、放置されそうな今日この頃です。。。
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-28 02:05 | *つぶやき。。。*

微妙な心境…

c0053096_1422164.jpg

昨日、ポストにこんなモノが入ってました。
混乱していたゆうパックが落ち着いてきたんだーと思いそうなものですが、
ワタクシこれが投函された朝、クレームの電話をかけたばかり!!

お友達に頼まれた物をコストコ新三郷店から発送したんですが、翌日午前中から指定が出来ると聞いていたのに、丸一日埼玉から動いておらず…
翌日午前中どころか翌日の14時にまだ埼玉のターミナルセンターに荷物がある状態。

どーゆう事?!?

ちなみに折り返し連絡があったのは配達エリアの担当者からで、簡単な謝罪はあったものの「そちらはまだ混乱していると内部でも聞いている」と言われ、納得は出来なかったけど怒ったところで仕方ないから「先方の都合を問い合わせてから配達をして下さい」とだけ伝えたんだけど…

そんな日に、この投函。
ふざけてませんか?
まだまだ関東地方は混乱しているようです。
近々冷蔵モノを発送予定でしたが、翌日配送されない可能性が高くて心配だからしばらくはクロネコさんしか使えなさそう。

ちなみに我が家は荷物の発送がまぁまぁある方で、今までにも色々あったから余計に今回の投函が気にさわる感じです。
久しぶりにお怒りなワタクシ。
暑さと共に血圧が上がった感じがします(-.-;)
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-24 14:02 | *ケータイ*

大人買い(笑)

c0053096_2133771.jpg

久しぶりに大人買いしたのは、サンペレグリノ

先日、残り少なくなってきたからコストコへ買いに行ったら、なんと売り切れ(>_<)
違う炭酸水を買って帰ったものの、やっぱりサンペレグリノが良くて、ネットで探しました(笑)
1ケース500ml×24本
3ケースはさすがに要らないだろうと思いますが、賞味期限がしばらく先だし、無くなると不安になるA型の為、少し多めに(笑)

オークスハートセゾンファクトリーのデザートビネガーと飲むのに今夏ハマってます。
お酢だけに、身体に良い気がして調子に乗ってガブガブ飲んでいるので、猛暑でも相変わらずムチムチしております(笑)

とりあえず、しばらくは幸せ気分が続きそうです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-22 21:33 | *ケータイ*

最近食べログを頼りに「あっちへウロウロ→こっちへウロウロ」しているワタクシ。
別々のお友達に「結構美味しかったよー」と言われたベーグル屋さんへ行ってみたら結構ヒット!!!
それは、荻窪のHoneyが出している「Honey's bagel


そんなお店で一番ハマっているのはアボカドチキンのわさびマヨサンド!!!
かなりイケます!!!
c0053096_22364258.jpg


じつは、先日初めて行った時に買ったモッツァレラチーズベーグルが美味で
再び訪れたのですが。。。
どうせ行くなら、サンドが充実した時間が良いだろうとお昼時に行ってみたら
どんどん人が入って行き→狭い店内はギューギュー。
サンドの棚もどんどん追加されていってはいるけれど、どんどん無くなって(笑)
焦ったワタシがチョイスしたのがアボカドチキンだったのです。
いやぁワタシ、ナイスでした(笑)

ちなみに、ベーグル自体はちょっとやわらかめ。
teconaのふかふかな感じです。
だから、ベーグルとしてはどうなの???と賛否が分かれる一店かも。
ワタシはベーグル初心者だし、ふかふか好みなのでツボですが。。。

ちょっと遅めのランチになってしまいましたが、これはイイ(笑)
次は11時からの販売に是非行きたいな♪
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-16 22:26 | *bread*

三度目の正直???

今日は久しぶりに、ちくちく部のまーちゃんとお約束。
7月に入ると、幼稚園が午前中保育or夏季保育となり
なかなかスケジュール的に難しかったのですが、
夏休みになると余計にハードルが上がるので(笑)

まーちゃんところのお嬢さんが午前中で帰宅するので、今日はおウチLunch☆
お土産に、前日焼いたシフォン2種と、シフォンを焼く前に買いに行った
デュヌラルテのパンを少々。
食後のデザートに、多佳子さんとみかさんのコラボ本②から
「マスカルポーネクリームとビスケットのかんたんデザート」を。
ホントはパンも焼いていくはずが、時間とパワーが残って無くて断念。
食べログで気になったベーグル屋さんでベーグルをゲットして→いざ出発!!

今まで、行きの道に不安はそんなに無かったのに、
今日は行きもちょっぴり間違えそうに(汗)
帰りが不安になるハプニングを乗り越え→到着。

c0053096_15492878.jpg

まーちゃんランチは相変わらず身体に優しいヘルシーLunch☆
手前のトマトのシチューなんておかわりしたくなっちゃった(笑)
(もちろん作り方は聞いてみたけど。。。
 主婦の料理ってほとんど感覚だから、近い味すら難しいと思われる(笑))

持って行ったbagelが結構美味しくて、黒胡椒たっぷりのチーズが大人気でした☆

タイムアップの14時までノンストップでお喋りし、いっぱい充電をして出発。
ちょっと環八が混んでいてドキドキし→前回間違ったポイントをクリアし→もうゴール近し♪
と思ったら、前々回間違ったところで同じように間違ってしまった(汗)
ただ、前々回迷った経緯があったおかげで、自力でリルート(笑)
三度目の正直ならず。
二度ある事は、三度ありました。。。
それより、最後まで気を抜かないって事が一番大事ですね。

これから長い夏休みになるとお互いバタバタとするので、次は9月中旬位かなぁ?
そして、恐らくまた道を間違うであろうワタシ(笑)
ナビ付きで間違うあたり、手の施しようが無いなぁ。。。と改めて実感です。
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-15 18:40 | *おでかけ*

更に焼く!!!

今日も懲りずに焼き焼きです(笑)
おかげで、3日連続
シフォン シフォン シフォン!!!

どれだけシフォン三昧なのだろう?と思いつつ、今日はプレーンとシナモンを20cmで。
お友達のおウチへ行くのでちょっと焼いてみました。
身体を気遣う彼女なので、油分をなたね油に変えてプレーンを焼いちゃいました。
ただ、あの香ばしいようなピーナッツのような匂いがちょっと気になり
もしや失敗?!と焦ったので、シナモンはサラダ油で(汗)
なかしましほさんの本はなたね油だったから、
焼成中に匂いが飛ぶのかと思ったけど。。。
そうでは無いようです(笑)

c0053096_13163178.jpg

二つ並んでるのを見たら、何だかカワイイ!!とテンションが上がるワタシ。
そして、その後に控える型外しにドキドキ。
プレゼント用のスイーツやパンで大成功なんて有り得ないワタクシですので
期待はしておりませんでしたが。。。
案の定、生地にシフォンナイフがサックリささってました(笑)

c0053096_13203472.jpg

と言う事で、型から外す前の写真を載せておきます。

ここ3日で8回、型外ししたんだけど、初日の2個以外は全滅。
どうも上手くいかないなぁ。
思い切って、手外ししてみようかな???
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-14 17:10

そしてまた焼く。。。

前日焼いたシフォンケーキがワタシ的にヒットだったので、
今日も朝から焼いてみました☆

プレーンとシナモンを制覇したので、今度は。。。
*オレンジ
*バター
*生キャラメル
*チョコレート(コレはいつも作るレシピで)

c0053096_1631827.jpg

17cm型でシフォン四姉妹を作ってみました♪
型から外す前の4つ並んだ型を見て、
お店屋さんごっこみたいだとちょっと嬉しくなったワタシ(笑)

型外しは相変わらずの下手っぷりで、周りが上手く抜けないうえに底も傷つける。。。
周りか底かどちらかが上手くいく等、良いところ無しです。
型外しもクープと同じで、回数こなせば上手くなるのかと思っていますが
なんとなく性格も反映していそうだと感じる今日この頃です(汗)
(かなーりザックリしてますから、ワタクシ)

手前から、オレンジ→バター→生キャラメル→チョコレートですが、
オレンジは、底上げしちゃいました(汗)
気をつけていたつもりですが、やっちゃいました・・・

バターは底がハゲ子になってしまってるし(汗)
少々生地が締まってしまい、食感がイマイチ。

生キャラメルは、おそらくキャラメルソースが冷えてしまったのかと思われ
こちらも食感がイマイチに。

チョコレートはいつものお味でしたが、型外しが一番下手でヨロヨロ(汗)

次回作った時の為にも、失敗も記録として載せちゃいます。
(って毎回失敗だから、失敗日記になりそうですが)

欲張って4種類も焼いちゃうと、どれもイマイチで駄目だなぁと改めて反省。
生キャラメルとバターは上級者向けだったので、精進してからまたトライしたいと思います。

うーん。
シフォン、奥深し。
周りを巻きこんで→焼いていますが、そろそろみんなが飽きそうなので
違うモノに変えなくては(笑)
なんて言いながら、また焼いていそうです。
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-13 15:57

今日は焼く日!!

今日は朝から雨降り。
風も強くて、せっかく出かけようと思っていたのに何だかなぁ。。。
仕方ないので、気分を変えて「焼く」事に。
焼くと決まれば、作りたいモノは色々あるのですが
近々お友達のおウチへ遊びに行くので、練習がてらシフォンを焼く事にしました☆

じつは秘かに先月からシフォンブームが来ていて(笑)
10日に一度位のペースではありますが、ちまちまと焼いていまして。。。
いつも決まったレシピじゃつまんないから思い切って新しい本からトライ☆

c0053096_1433720.jpg

ふわふわ しっとり とろける。。。なんて、魅力的!!!
シフォンは自分でも上手く焼けていない自覚があったので、
コレを機に少しは精進したくて→まずはプレーン生地にトライ。

c0053096_14403444.jpg

ざっくりと計量して作ったせいもあり、型をオーバーして大爆発。
非常にモッサリとした形のシフォンが完成。

生地作りも上手く無ければ、型外しもイマイチ(汗)
アラを隠した角度から。。。と思ったら、どこも万遍なくイマイチでした(笑)

断面はこんな感じ。
c0053096_14432677.jpg

これが成功なのか?改善を要するのか?は不明ですが、
今まで作ってきたシフォンよりしっとりしていてワタシ好みかも♪

プレーンを作り、勢いづいたので→とっても気になったシナモンも作ってみました☆
c0053096_1445424.jpg


シナモンのシフォンってあんまりレシピを見た事が無かったのですが、
ワタシが知らないだけなのかな?
シナモン好きにはたまらない!!とテンションmaxです。

プレーンよりは落ち着いていましたが、これまた期待を裏切らないモッサリっぷり(汗)
見栄えは二の次よ。。。と言いながらカットしてみました。
c0053096_14463160.jpg


著者の中山さんが言っている「気泡の大小」の生地が出来上がってるー!!
ってコレでホントに正解なのかしら?(笑)
本を片手に作るといつも「これでイイの???」って思うんですよね。
あぁどこかに習いに行ってみたいんだけどなぁ。

とりあえず、プレーンもシナモンもお味はどちらもワタシ好みでした。
娘にはシナモンがヒットだったようで、近々また作ろうと思います。


やっぱり天気の悪い日は焼くに限りますねぇ(笑)
ただ、窓を閉めてオーブンフル回転。。。
気持ち的にはかなーり痩せた気分です。
[PR]
by jianai_1999 | 2010-07-12 15:20