<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小籠包

たまたま、オットのご飯の要らない金曜日と
某姉のオットの出張が重なり、ガールズ?だけで外食に。

某姉夫妻が上海に行った際に気に入った小籠包のお店が
渋谷と六本木ヒルズにあるとの事で
ヒカリエに行きたかったワタクシは渋谷でお願いしてみました。

c0053096_15281429.jpg

ディナータイムより少し早いから落ち着いていただける予定が…
隣のご家族のご子息が大暴れで、何だか疲れてしまったのが非常に残念でした。
小さい子ども連れの外食の大変さはワタシも通った道なので比較的寛大なつもりですが…
やりたい放題、騒ぎ放題を特に注意しない両親にはやっぱり問題あるかも。

お味は美味で気に入りましたが、雰囲気がちょっと…
六本木ヒルズをチョイスしなかった事を後悔した三人でした。
次は六本木ヒルズへ行ってみます☆
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-17 15:28 | *おでかけ*

茶話会の翌日は休みだったので、
メラメラとシフォン熱が燃えている間に
やっと成功したクリームチーズの復習を兼ねて焼き焼き。
左手が腱鞘炎気味ですが、お構い無しです(笑)

c0053096_15212140.jpg

左が黒豆きなこ&甘納豆、右がクリームチーズ。
クリチはまた以前のように底上げに…

なかなか極まるレベルには達しないワタシです。

この日はプレーンと初めてバナナに挑戦!
バナナは…ルミさんのが良いかな?(笑)

梅雨入りしたらおすそ分けは自粛と決めているので
焼き焼きもしばらくお休みかな?
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-16 15:21 | *sweets*

お店屋さんゴッコ

先週、学校で茶話会がありました。
企画者として、何か大人も嬉しいお菓子は無いだろうか?
と考えた結果、シフォンケーキを焼く事にしました!

あいにく前日に学校の用事で午前中から作業が出来ず
非常に慌てましたが、何とか焼きまして…

24人分、お一人二切れ計算で焼く事4時間少々。
バニラ、オレンジ、シナモン、チョコレート
ブルーベリー&ヨーグルト、クリームチーズ、
黒豆きなこ&甘納豆とキャラメルの8種類を焼きました。

夕食後、型抜きをしたら…
案の定、クリームチーズとチョコレートの出来がイマイチ。
もう一度焼き、それでもダメなら諦める事にしたのですが
その悲壮感漂う状況に同情してくれたのか?
初めてクリームチーズが成功しました!!
チョコレートもまずまずの出来だったので、前日のと合わせてラッピング。
(試食係より、1回目がビターとの報告で今度は糖分を増やしたスイートを作りました)

c0053096_956831.jpg

お店屋さんにしては地味な感じですが、
チマチマ並べたり、メニューカードを置いたり(笑)
とっても楽しかったです☆
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-15 15:40 | *sweets*

雑穀パンの店 ひね

これまた6月の最初の話です。

娘の咳がこじれてきて、やっと小児科へ受診出来ました。
早起きしたついでに、サイクリングがてら前からチェックしていたパン屋さんへ。

パーラー江古田の近くにある、雑穀パンのお店 ひね。
パーラー江古田の後にお茶が出来そうなカフェを探していてひっかかってきまして非常に気になったお店です。
11時開店なのに、お昼には完売して閉店するという人気店。
かなり購入にはハードルが高いでしょ?

迷いながら25分前に到着した我らでしたが、一名先客あり。
待っている間に食べログをチェックし、
クロックムッシュともちきびパン、あんパン、クリームパンは絶対欲しい!
なんてテンションを上げているうちにオープン。
お目当てのパン+16雑穀食パン?をゲット。

雑穀の酸味が少し後味に残りますが、
非常に奥深い味わいなパン!
好みが分かれるかもしれませんが、我が家では写真を撮り忘れる位にヒットでした!

ちなみに一番おすすめはクロックムッシュ。
お店の食パン買ったら家で出来そうなんだけど…
次もまた買いたい一品でした。
(次は写真を撮ってから食べます(笑))

パーラー江古田以来、パンづいてます☆
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-14 12:39 | *bread*

とうふ屋 うかい

なかなか時間が取れず、いつからアップして良いか分からなくなっていたら
気付けば6月です。
ゆるーい社会復帰も早3ヶ月目。
何だかボチボチ、疲れが出て来ました(笑)

そんなワタクシ、5月にうかいへ行ってまいりました。

大好きな友人の誕生日に何かプレゼントをしたくて
ずいぶん前から悩んでいたのですが、なかなか気のきいたプレゼントが思いつかず。
プレゼントしたのは「思い出」
待ち合わせた新宿から、行き先も告げずに乗り込む大江戸線(笑)
あの時はさぞ「どこへ連れて行かれるの???」だったと思います。

もしかしたらご主人の転勤でお引っ越しかもしれないという事もあり
いつもの日常を離れ、ゆっくりゆったりランチをしようと、うかいをチョイスした次第です。

c0053096_1441536.jpg

いつ見ても、このお品がきにはテンションが上がる、ミーハーなワタシです。

c0053096_1444394.jpg

c0053096_14444018.jpg

名物の豆水とうふは、湯葉がいっぱい食べたい!!
というワタシのわがままなリクエストにより、お出汁を多めにしてくださいまして
湯葉がお腹いっぱい食べられました(笑)

c0053096_14422188.jpg

お料理の後だとホールケーキは無理だと、エルメのイスパハンにしてみました。
Mちゃんのケーキには「おたんじょうび おめでとう」のプレートもさしてもらい
ワタシの自己満足なバースデープレゼンテーションは終了。
東京タワーやお庭を散策する時間があれば良かったのですが。。。
色々話しこんでいて、帰りはやっぱりバタバタな私たちでした。
c0053096_14424832.jpg


お誕生日企画をダシに、自らが楽しんでしまったワタシですが
久しぶりにゆっくりしたような気がしました。
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-12 14:40 | *おでかけ*

5月は激務だったオット。
労いを兼ねて、オットの好きなTOKIAのきじへランチに行きました。

お腹もいっぱいになり、娘と一緒に自由時間を頂戴しようとしたら・・・
c0053096_15114266.jpg

娘は目に入ったはとバスに夢中になって、どうしても乗りたい!!と大騒ぎ。
確かに、初めてこのはとバスを見たのは1歳半だったかな?
当時、丸の内OLだった某姉を訪ねてこの辺りに来た時に見て以来、
ずーっと「乗りたい!!」と言っていたなぁと思いだしまして。
オットと娘のセットで乗せようと目論むワタシでしたが、作戦失敗。
なぜか3人仲良く乗車となりました(笑)
乗ったのは、皇居や迎賓館をまわるツアー
c0053096_15111749.jpg


全て車窓から見学でしたが、いやいやこれがまたなかなか面白くて(笑)
c0053096_15121984.jpg


私の通勤付近も通り、見慣れた風景を違う角度から見れたのも楽しかったです。

キティちゃんバスは3コースだけなので残念ですが
また何か乗ってみたいです!
その時は、観光地で下車出来るツアーが良いな(笑)

お土産にはとバス限定のキティちゃんクリアファイルを頂き、楽しいツアーは終了しました。
[PR]
by jianai_1999 | 2012-06-02 22:11 | *おでかけ*