人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離 (その後)

先日「断捨離」宣言したワタクシ。
本日は朝から雪が降っていたので、絶好の断捨離日和でした(笑)

定期的に片付けざるを得ない状況に追い込まれ→嫌々取り掛かるのですが…
今回が人生最後の大片付けだと気合いを入れて頑張ってます!

って耳の痛い事ばかり書かれているので、本はなかなか読破出来ず
途中のままでしばらくほったらかし、とりあえずキッチン辺りから
片付けを始めました(笑)


まず、嫁入りから一度も手をつけた事の無い食器棚から。
使わない食器や好みでない食器を片っ端から出し→ダンボールへ。
母の了承を得たので、実家へ送り返します(笑)
食器以外にも色々引き取ってくれたので、
引越し用ダンボールのLサイズ1つ分を週末に発送しました!

食器棚からはマーロウのビーカーも大量に出てきまして、
これは次回お店へ行く時に返却します!
ちなみにその数17個(笑)
悩めるのは限定バージョン。
これも10個位あるけど、ひとまず保留かなぁ。
(マーロウだけで30個弱とは尋常でないですね…)
少しスッキリしたので、お気に入りの食器を少しずつ集めたり、
大人買いしたカステヘルミを入れようと思います♪

次に、備蓄の食材ダンボールとシンク下の収納へ。
賞味期限切れの食材や不要な物を分別しながら、
可燃ゴミは30Lを4袋と45Lを2袋処分しました!
不燃ゴミは45L1袋、紙ゴミは45L1袋かな?
まだコンロ下の収納が残っていますが、
一気にすると外出出来ていないストレスが大爆発するので、
適度に息抜きしながらボチボチ進めます。

のんびり取り組んでいる間に本は読破出来ましたが
我が家は結構手強い家なのでまだまだゴールには程遠いです(汗)
地道に頑張ります!!
物に居場所を作ってあげるって大事なんですね。





ワタシの趣味の物と言うか、捨てられない性格ゆえに
本当に色んな物が我が家には保管されているのですが
なかなか捨てられなかったワタシが、どうやって捨てているのか?

*今の自分に必要な物かどうか
*今後の使用法が明確かどうか
*所持していてテンションが上がるかどうか

なんて事をぶつぶつ心の中で呟きながら、処分しております。
物って「使ってこそ!」ですものね。

ちなみに今日、本当に自分の事を「なんてヤツだ!!」と思ったのは
クッキージャーやラッピング用のケースと共に
カワイイ空き箱が山ほど出てきました(汗)
いや。。。カワイイ空き箱はまだ許せる方で、
ルクルーゼのマグカップが入っていた小さい箱が幾つも出てきたのは
自分ながら「いつ、何に活躍する予定だったの???」と
不思議でならなかったです。。。
ま、どれも数分で紙ゴミへ変身ですが(笑)

あぁ。。。こんな感じでガラクタの山なんだろうなぁ。
先日、駐車場にある倉庫でも恐ろしい物を発見したので
家だけでなく、倉庫も含めたら、年内に断捨離が完了する気がしません(泣)
by jianai_1999 | 2011-03-07 19:33 | *つぶやき。。。*