人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1ヶ月。。。

またまた放置ブログと化してしまい、反省中。
何だかネタがたまり過ぎると「どこからアップすれば?」になっちゃいません?
このブログも何だかんだと言いながら、皆様に支えられて3年目がスタートしました。
今年はもう少し更新せねば!!と心に誓うワタシです。

さて、この1ヶ月何をしていたかといいますと???
娘の幼稚園スタートと共にぼちぼち一人立ち計画?を進めていたワタシ。
5月の連休明けから年少さんの延長保育も受付がスタートしたので
「いつでも遊びに行ける!!」体制も整い、何だかんだと美味しい物に吸い寄せられて
ブラブラ遊びに行く毎日を過ごしてました。
(って結局延長保育も使わず、お迎え時間までに急いで帰ってきてたんですが・・・)
この一ヶ月で食べた美味しい物を少し?ご紹介します♪



まずは以前お話した京都展の続き。。。
閉場前にともう一度「きなな」へ行ってきました♪
前食べた、きななあんみつときななハポンでしばらく悩みましたが、
祇園の本店で一番人気のきななハポンにしてみました♪
この1ヶ月。。。_c0053096_13184432.jpg

きなこ、黒豆きなこ、よもぎ?の3種類のアイスクリームとわらびもち、粒あん、白玉、そばぼうろの入った和のスペシャルパフェ!!
よもぎ?のアイスクリームが少し好みじゃなかったので、テンションが少し下がりましたが
全体的にはホント美味!!
夏本番になったら、きななもお取り寄せかも☆

次はまたピエール・マルコリーニ
先日お目当ての物が完売していたので、再度リベンジ!!
前回の教訓を生かして、10時過ぎに並び→11時の開店で12時の予約権利をゲット☆
大好きなお友達にもおすそ分け♪
この1ヶ月。。。_c0053096_13245654.jpg

左からキャラメル、ローズ&フランボワーズ、チョコレート、バニラの4種類。
ヌガティーヌの食感と固めのシューにチョコバーとクリームのバランスが絶妙!!
ローズ&フランボワーズ以外は、誰が食べても美味だと思います!!
このローズ。。。薔薇だけあって、どうも芳香剤を食べているような微妙な錯覚になって(笑)
旦那にも娘にも不評だったので、ワタシが一人でモグモグしたのですが
だんだん食べていくうちに妙にはまってしまった味でもありました。
好みが分かれると思いますが、1度トライしてみる価値あり?!(笑)

またまた京都ネタですが。。。
どうもワタシの行きつけのデパ地下、月木で京都の有名店の和菓子を限定販売していたみたい
全然知らなくて、先日京都展で買えなかった限定和菓子を発見!!
もちろん即買いでした(笑)
この1ヶ月。。。_c0053096_13353573.jpg

左から先斗町駿河屋竹露、美玉屋の黒みつだんご、中村軒の麦代餅
竹露は竹のイイ香りがする上品な水羊羹。甘さ控えめでワタシ好みでした♪
美玉屋の黒みつだんごは、これが団子か?と思うほどぷるぷるでソフトな食感!!
甘い物はあまり食べない旦那が大喜びし→翌週ソッコーリピでした(笑)
中村軒の麦代餅、いわゆる羽二重餅みたいなやわらかーいお餅で北海道産のあずきが包まれていて、こちらも甘さ控えめ。
ちなみにコレも旦那にヒット☆
近いうちにリピしたい一品です。

最後は、岐阜に本店がある「シェ・シバタ」のケーキ♪
この1ヶ月。。。_c0053096_1425834.jpg

以前ココでガレット・デロアを買おうと思ったのですが、柴田シェフの感じの悪さに「絶対買わない!!」と決心していたのに。。。
塩を使ったスイーツ特集で、ココのはゲランドの塩を使っていたので「ゲランドの塩」なら食べてみたい!!
自分の欲求に負けて購入(笑)
後ろに並んでいた年配の女性に「アップルパイが美味しかった☆」との情報もゲットし、アップルパイもお買い上げ!!
お友達へのおすそ分けや姉宅へのプレゼントにも色々買ったので、あっと言う間に大荷物(汗)
さて、帰ろう♪と思ったら、非常階段のところに柴田シェフが!!
ココでお会いしたのも何かの縁!ミーハーなワタシは握手を求めに行っちゃいました(笑)
前回の感じの悪さはどこへやら?
手が温かいとっても素敵な方でした(←えらい変わりよう?)
ワタシには芸能人より、本の中でしか見た事ない有名パティシエに会うの方がテンション上がるんだよねー(笑)
この日は一日テンション上がりっぱなしでございました☆
by jianai_1999 | 2007-06-17 23:23 | *つぶやき。。。*